サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


.

リンク

戯言

自己暗示に逃げるしか、
道は無いのだろう、哀れ・・・。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

辛口肉ソバ ひるドラ 日本橋店 @その4 (ラーメン:恵美須町) 帰ってきたひるドラ

どうも、MAT隊員の郷秀樹と一体化したウルトラマンジャックです。

太陽、この私をもっと強くしてくれ。
お前がお前の子である地球を愛しているなら、
この私にベムスターと互角に戦える力を与えてくれ!

ip1-IMG_9538.jpg 
休業していた辛口味噌ラーメンのひるドラが8月から再開、
この記事を呼んで、無性に食べたくなり訪問。

店名から「ガチ」と「味噌」の単語が消え、
「辛口肉ソバ ひるドラ」となっている。

ip1-IMG_9539.jpg 
メニューを見ると、味噌専門だったのが、醤油もラインナップに追加。

厨房の関係上、味噌は提供杯数が限定されるらしい。
この時も味噌ダレ終了ということで、辛口肉ソバ『醤油』を注文。

ip1-IMG_9540.jpg 
以前は辛さのみカスタマイズできたが、山椒によるしびれ、
そしてニンニクも調整できるようになっている。

お菊さんが心配だったので、辛さ2・しびれ1・ニンニク1で注文。
辛さ11とか食べたら、お菊さんどうなっちゃうんだろう・・・。

ip1-IMG_9542.jpg  
待っている間、メニュー類を見ていると、アニメとのコラボ限定メニューがあった。

「赤の裏の純情なまぜそば」。
写真は辛さMAXのようだが、これを食べると多分私のお菊さんはお陀仏だな・・・。

ip1-IMG_9544.jpg 
しばらく待って着丼。

そうそう、こんなんだった。
迫力あるビジュアルに、いかにも辛そうな香り。
それに山椒の香りも加わり、しびれの可能性を告げてくれる。

厚切りバラチャーシューより、薄切りバラ肉が合うラーメンだと思ったので、
薄切りバラ肉を「中」でトッピングした。

ip1-IMG_9549.jpg 
辛さの向こうに、甘みを感じるのも変わっていない。

味噌も美味かったが、この醤油もジャンクな雰囲気を醸し出しつつ、
意外にあっさりスッキリ感があり、とてもいい。

ip1-IMG_9546.jpg 
それに山椒によってさらに美味くなった気がする。

唐辛子によって舌にヒリヒリするような辛さを感じたところに、
山椒の香りが鼻にツンと抜け、舌にしびれるような感覚をもたらす。

そこへ、ニンニク風味だ。
これがまた全体の味わいをグッと強め、あの強力な香りで、
このワールドがとても魅力的であることを四の五の言う暇を与えず印象付けてくる。

ip1-IMG_9547.jpg 
やはり、このスープには薄切りバラ肉が合う。

小ご飯をもらって、ミニバラ肉丼・つゆだくを作れば良かった、
と退店後、後悔した。

ip1-IMG_9548.jpg 
厚切りチャーシューも食べ応えがあって美味いが、
やはりこのラーメンには薄切りが合うと思う。

休業前、グループ総帥・井川氏が厨房に立っていた時は微塵も感じず、
スタッフに任せるようになってからの訪問では必ず感じた「クセ」。

おそらく豚肉由来のクセだったと思うが、それは感じなかった。
訪問時点では総帥が厨房に立っている。
総帥が去ってからも維持できるのかは、また確認したいところだ。

ip1-IMG_9553.jpg 
帰ってきたひるドラ。

山椒とニンニクの追加で、パワーアップして帰ってきた。
宇宙怪獣ベムスターを倒すため、ウルトラマンジャックがウルトラセブンから、
ウルトラブレスレットを与えられ、さらに強くなった、の如く。

一見、強烈なジャンク。
されど、意外にキレイな味の構成であり、食後にもたれない。

オリジナリティある美味い一杯が日本橋に帰ってきたことを喜びたい。

【訪問時期:2017年8月後半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

【過去記事】
その1 ・・・ 辛さの向うの甘味よし
その2 ・
その3 ・・・ クセ?



関連ランキング:ラーメン | 恵美須町駅今宮戎駅難波駅(南海)

スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
10437: by kura on 2017/08/18 at 22:41:31

ご紹介ありがとうございます!
蒙古タンメン中本的な使いかたしたいのですが遠いので中々…。

10438:Re: タイトルなし by ま~くん on 2017/08/19 at 00:24:55

>kuraさん

コメントありがとうございます。

このグループは大阪市南部ばかりで展開してますよね。
3号店あたり福島とか、行かないか・・・。

▼このエントリーにコメントを残す