サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

未だブロガー動員したつまらないステマをやる店が絶滅しないんだ・・・。

本町の鮨屋とか、どう見てもそうでしょうよ。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

稲庭うどん 宗八 @その3 (うどん:恵美須町)

どうも、男塾塾長代理・王大人です。
登場当初は似非中国語(台詞が漢字のみ)でしたが、途中から思いっきり普通の日本語に変わったのは単に面倒くさくなったからでしょうか・・・。

日本橋でんでんタウンの裏道にひっそりと佇む「稲庭うどん 宗八」。
神拳寺との宿命のようなものを感じたのか、またしてもこの店に引き寄せられてしまいました。

いつものセット 
麺が茹で上がるのを待つ間の、いつもの光景。
胡麻をすりながら、香ばしい香りを立てながら待ちます。

うどん 
前回は釜揚げうどんでしたが、今回は再び「ざるうどん・大」(680円)。

見るからになめらかなうどんです。

うどんのアップ 
本当に舌触りが気持ちいいうどんです。

歯を押し返すような弾力のある剛麺とは違う、
そしていわゆる大阪うどんとも違う独特の食感。
この稲庭うどんもまた旨いうどんですね。

何でしょう、我ながら気色悪い表現ですが「色っぽいうどん」とでも申しましょうか・・・。

やはり食べ方としては、
(1)何も入れないorネギだけ入れたうどんつゆで食べる
(2)うどんつゆに生姜を投入して食べる
(3)うどんつゆに天カスを投入して食べる
の順番にすると、味の変化を楽しめ、一番満足できるような気がします。
(民明書房『宗八のうどんは江田島平八の味』より)
----------------------------------------------------
【拙者の支払い】780円 (ざる大+おにぎり)
■総合    ☆☆☆
■料理    ☆☆☆
■接客    ☆☆☆
■価格    ☆
(☆5つが最高、★5つが最低)

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【過去記事】
稲庭うどん 宗八 このなめらかさは虜になるかも
稲庭うどん 宗八 @その2 生姜が素敵なパートナー

【稲庭うどん 宗八】
大阪市浪速区日本橋5-14-2 (地図
06-6636-3003 
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
572:でんでんタウン by お向かい on 2010/11/09 at 08:07:43

うまそうですね。

15年ほど前に
でんでんタウンのパソコンショップでアルバイト店員をしていましたが
21世紀に入ってすっかり世界が変わってしまいましたね。

たまに行くと
目が点になります。

このうどんは
食べてみます!

573:Re: でんでんタウン by ま~くん@管理人 on 2010/11/09 at 08:56:54

>お向かいさん

旨いですが、釜揚げ、ざる、おにぎりしかメニューがないですから、「腹減ったぁ!」という時は足りないかもしれません。

でんでんタウンはビデオ屋ばかりになってダメですね。
知り合いもいますが、あの商店街の振興会はボケーッとしている間に完全に再生機会を失ってしまいました。

574:3大うどん? by 狼髏館第十五代館主 on 2010/11/09 at 09:06:35

秋田の稲庭って、誰が決めたかしらんけど3大うどんと呼ばれるうちの一つでしたかね。
私は、何故か『水沢うどん』が食べれるとこによく行くのですが
未だ1度も食べたことなしでした。
今度食べてみます・・・。

575: by すくわか on 2010/11/09 at 09:24:04

笑)そんな本ないっ!

576:私も好きです by aprikola on 2010/11/09 at 09:29:57

稲庭うどん、食べやすくて好きなので、たまに楽天で注文しては家で食べてますv-10日本橋にあるんですね~ 稲庭うどんのお店が大阪にあるなんて不思議です

577:Re: 3大うどん? by ま~くん@管理人 on 2010/11/09 at 09:59:30

>宗嶺厳さん

あら、結構うどん好きね!と思ったら群馬ですね・・・。

近畿以外では最も良く行く県だと思いますので、ぜひ食べてみてください。

578:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/11/09 at 10:00:50

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

これが「魁!男塾」、そして「民明書房」なのであります・・・。

579:Re: 私も好きです by ま~くん@管理人 on 2010/11/09 at 10:02:37

>aprikolaさん

コメントありがとうございます。

食べやすい太さ・細さでいいですよね。
日本橋でんでんタウンのそばに、稲庭うどん専門店があるのはたしかにちょっと不思議です。

580: by カク on 2010/11/09 at 12:52:23

稲庭は美人なうどんですね。明太子と和えて食べるのも好きです。
食べたくなってきた・・・

581:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/11/09 at 13:55:11

>カクさん

コメントありがとうございます。

明太子和えも旨そうですね!
そう頻繁でなくてもいいですが、定期的にここの美人うどんを食べていきたいと思います。

▼このエントリーにコメントを残す