サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


.

リンク

戯言

自己暗示に逃げるしか、
道は無いのだろう、哀れ・・・。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

尾道ラーメン十六番 本店 @その13 (ラーメン:西長堀) 十二分に価値ある代打

どうも、ウィリアム・シェイクスピアです。
愚か者は自分を賢者と思うが、賢者は自分が愚かであることを知っている。

久しぶりにカドヤ食堂へ行ってみるも、生憎の夏期休業。
この店には臨時休業などで振られることが多い。

ip1-IMG_9379.jpg 
仕方が無いので、近くの十六番へ。
風も雨も強い日、すぐそばに代打が居てくれて西長堀は助かる。

ip1-IMG_9381.jpg 
最初に出てくるのは、ご飯とキムチ。

モチのロンで、Aセット770円。

ip1-IMG_9384.jpg 
いつ見ても、安心感のあるルックス。

流行り廃りに左右されず、ずっとこのまんま、
というのが素晴らしい。

ip1-IMG_9385.jpg 
色は濃い目だが、澄んでいるスープ。

優しくも頼りがいがあり、味の輪郭はしっかりしつつも、
無理なく身体にスッと入ってくる。

香り良く、キレイな旨味に富み、背脂ミンチもしっかり入るが、
くどさをまったく感じさせない。

ip1-IMG_9388.jpg 
平打ちストレートのサクサク食感の麺。

ラーメンが複雑化した現代では、ノスタルジック、
もしくは、なんちゃない系に分類されてしまうのかもしれないが、
土台が、基礎がきっちりとした美味いラーメンだと思う。

ip1-IMG_9386.jpg 
デフォルトのラーメンにもチャーシューはたっぷり入っている。

スープに浸ったチャーシューで、ご飯を巻いて喰う。
行儀は良くないだろうが、これもまた美味い。

カドヤ食堂の代打と言っては失礼になるぐらい、
十二分に価値のある一杯だった。

【訪問時期:2017年8月前半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

【過去記事】 
その5 ・・・ 何が起こった? 
その6 ・・・ 復活! 
その7 ・・・ 角煮の功罪 
その8 ・・・ 安定感 
その9 ・・・ 古典回帰
その10 ・・・ ご飯がない! 
その11 ・・・ 改めて美味い
その12 ・・・ 懐かしき優しき味


関連ランキング:ラーメン | 西長堀駅阿波座駅西大橋駅













トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
10479: by ザツ on 2017/10/12 at 20:05:28

削除されましたが、私もそうかなと
感じることが何かにつけ多いです。

そういう事が少なくなると
大阪も活気ずくかもしれませんね。

10480:Re: タイトルなし by ま~くん on 2017/10/12 at 20:38:35

>ザツさん

コメントありがとうございます。

今はまったく違ったら?
と思って一旦消しました。

が、直近でガチガチに継続されている場面に出くわしました。
いずれ食レビューとともに、触れることになると思います・・・。

▼このエントリーにコメントを残す