サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


.

リンク

戯言

自己暗示に逃げるしか、
道は無いのだろう、哀れ・・・。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

二両半 鶴橋本店 (ラーメン:鶴橋) 古き良き豚骨醤油ラーメン

どうも、ニッコロ・マキャヴェッリです。
指導者を持たない群集は、無価値も同然の存在である。

不意に、らーめん角力という店の存在を思い出した。
すると、無性に食べたくなり、そのまま鶴橋へと向かう。

ip1-IMG_9340.jpg 
定休日でなく、営業時間内。
臨時休業などの貼り紙も無し。

これは閉店したのか・・・。
(後日、定休日の変更と営業していたことを食べて確認)

ip1-IMG_9341.jpg 
仕方がないので、もう少しだけ今里方面へ足を進める。

二両半 鶴橋本店。
いやあ、二両半も懐かしいなあ、何年ぶりの訪問だろう。

ip1-IMG_9346.jpg 
カウンターの上には、セルフのおしぼり。
殺気立つぐらいクソ暑い日だったので、冷たいおしぼりがありがたい。

何の躊躇いもなく、顔をオッサン拭き。
ふう、気持ちいい。

ip1-IMG_9345.jpg 
基本メニューは、こんな感じ。

麺の固さや味の濃さ、チャーシューの脂身有無など、
カスタマイズが可能だった記憶があるが、勘違いかな・・・。

とにかく腹が減っていたので、半ちゃんではなく、
注文は焼めし定食をチャーシューメンで、1,120円也。

ip1-IMG_9343.jpg 
まず運ばれてきたのは、ほんのちょっぴりのキムチ。

目の前の市場には本場キムチがワンサカ売られているが、見事なまでに別物。
発酵食品の面影もなく、アミエビ、魚醤などで構成される複層の味わいはまるで感じられず、
ただひたすらに塩辛い、びっくりするほどしょっぱい。

ip1-IMG_9347.jpg 
続いて登場は、焼めし。

新福菜館や総大醤・塩元帥グループのような色濃い焼めしではない。
あっさりめかなと思って食べ進めると、意外なまでにタレ味のしっかりした味付け。

うん、悪くない。
いや、ラーメン屋の焼めしとして結構イケてるんじゃないだろうか。

ip1-IMG_9348.jpg 
そして、チャーシューメンが着丼。

京都第一旭の系譜を引いているらしい二両半。
そう言われれば、たしかに似ているわ。

ip1-IMG_9351.jpg 
いわゆる豚骨醤油。

豚の味わいに、醤油ダレのカドが立たず、程よく馴染んでいる。
塩分濃度の高さ(少ししょっぱい)は気になるが、全体のバランスは良い。

昔は「濃厚」と思って食べていたラーメンだったが、やはり今食べると、
こってりではなく、どちらかと言うとあっさりに分類したい味だ。

現代のラーメンが、全体として味濃い方向へかなりシフトしているのだろう。

ip1-IMG_9358.jpg 
このラーメンには、問答無用で胡椒を振りかけるのが似合う。

まだまだ固麺多数派の時代にあって、かなり柔めの茹で上げも、
これまた懐かしい。

いや、このスープにはこの柔い麺が合う。
胡椒をバッチリ効かせて、柔麺をザブザブ喰う、これが気持ちいい。

ip1-IMG_9349.jpg  
チャーシューは、モチのロンで、パサパサ系。

ただ、決してスカスカではないのだ。

噛み締めると、しっかりと旨味が染み出てきて、
その旨味エキスによって、若干としっとりとしてくる。

昔から続いているラーメン、何だかんだ良く出来ているのよねえ。
能書きを店内に特筆大書せずとも、ちゃんと考えられて作られている。
能書き貼り散らかしている店なんて、逆に恥ずかしいよ。

ip1-IMG_9360.jpg 
中盤から、味変。
これも、ちょっとしょっぱかったが・・・。

古き良き豚骨醤油。
懐古趣味ではなく、現代に生き続け、現代でも通用する古典。

京都第一旭より、神戸第一旭により近い、が最終印象。

【訪問時期】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  





関連ランキング:ラーメン | 鶴橋駅玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)













トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
10477: by ザツ on 2017/10/10 at 19:32:13

私も最近行きました(笑)
ご指摘の通りの印象を持ちました。

イニシエ系ですがよく出来てますよねぇ。

言われてみれば、確かに神戸第一旭系
ですよね。

10478:Re: タイトルなし by ま~くん on 2017/10/11 at 06:09:10

>ザツさん

コメントありがとうございます。

よく出来てますよね、ほんと。

目的の店の代打で、懐かしさを感じるだけかと思いきや、
普通に美味くて、良かったです。

▼このエントリーにコメントを残す