サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


.

リンク

戯言

自己暗示に逃げるしか、
道は無いのだろう、哀れ・・・。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

もつ焼き えるびす (焼きとん:天神橋筋六丁目) シャリキンバイス

どうも、ガイウス・ユリウス・カエサルです。

修練無き者たちは、知識を得られない。
知識無き者たちは、信用を得られない。
信用無き者たちは、勝利を収められない。

ip1-IMG_9119.jpg 
この店を早々に出て、天六方面へ北上。

もつ焼き えるびす。
写真を撮るのは初めてだが、東京下町チューハイを呑める店として、
すでに何度か訪問している。

ただ、東京の店でも何でもなく、煮干らーめん玉五郎などを抱える
元気ファクトリーが営む店。

ip1-IMG_9120.jpg 
シャリキンバイス。
キンミヤ焼酎をシャーベット状に凍らせ、そこへ博水社のハイサワー(輩サワー)を注ぐ。

このハイサワーは、梅しそ風味で、少し甘酸っぱい。
甘さといっても、関西チューハイの甘ったるいのとは違う。

「人工」って感じの色と、この程よい甘酸っぱさ加減、
これが脂たっぷりの焼きとんによく合うのだ。

ip1-IMG_9121.jpg 
ガツ酢。
さっぱりと美味く、柚子胡椒が良いアクセント。

この辺り、博多串焼き業態も展開する元気ファクトリーだけあって、
博多の「酢もつ」からのインスパイアだろうか。

ip1-IMG_9122.jpg  
ip1-IMG_9123.jpg 
ip1-IMG_9124.jpg 
焼きとんたち。

塩がかなり強めなのが、この店の特徴だろうか。
それがまた、シャリキンバイスやシャリキンレモン、レモンサワーなどによく合う。

串自体は、北新地たゆたゆや豚中島南方の方が美味いが、
何しろ東京下町チューハイと焼きとんの組み合わせを楽しめるから、
最近はもっぱらこちら。

こだわり焼酎、日本酒、ましてワインなんて要らないのよねえ。
場所柄で北新地はともかく、豚中は東京下町チューハイ置いてくれないかなあ。

通い詰めるんだけどなあ。
まあ、炭酸瓶を大量に取り扱うのはスペース的にも難しいかな・・・。

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  





関連ランキング:居酒屋 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
10447: by としやん on 2017/08/30 at 09:54:40

東京下町チューハイは飲んだことないですー。
気になりすぎて、魚の変態さんにリクエストしてみました(笑)
焼きトンにも抵抗がありまして食べたことなかったんですけど、マシュランさんに洗脳されて、難波たゆたゆに行きました。ほんまに美味しくて驚愕致しました。

10448:Re: タイトルなし by ま~くん on 2017/08/30 at 20:34:16

>としやんさん

コメントありがとうございます。

雰囲気、感じ方の問題ですが、
「焼酎+ソーダ(甘みなし)」だけでもダメで、
瓶炭酸が必要なんですね・・・(実験済)。

たゆたゆは、天下茶屋本家(天下茶屋・千日前・天満・お初天神)より、
私は圧倒的に北新地系(北新地本店・DX・DXDX)が好きです。

▼このエントリーにコメントを残す