サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


.

リンク

戯言

塗れば塗るほど
詐欺加減が強まっていく

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

香港 @その42 (中国料理:新世界) チャーシュー・冷やし中華

どうも、デモクリトスです。
多くの愚者を友とするより、一人の知者を友とすべきである。

ip1-IMG_9059.jpg 
香港へ。

入店してすぐ、日本語がまったく喋れず、
広東語かなと感じる中国語と、流麗な発音の英語を操る、
中国系女性4人組が入ってきてしばし、言葉が通じぬと諦めて退店。

あ、香港から来て、店名から店主はHong Kong出身と思ったのかしら?
残念、Hong Kongではなく、「香川の港」が店名の由来なのよねえ・・・。

ip1-IMG_9061.jpg 
さて、クソ暑いのでビールをもらい、小海老の天ぷら。

熱々サックリの小海老天をハフホフ言いつつ口中で転がし、
冷たいビールをグビリと流し込む。

香港の夏だねえ、Hong Kongではない香港の。

ip1-IMG_9063.jpg 
チャーシューを切ってもらう。
焼き豚ではなく、ラーメン用の煮豚。

煮上がりの温かい煮豚が最高に美味いわけだが、
それに当たらなくても、大将はスープに入れて供してくれることもある。

肉は柔らかくなり、脂も少し溶け出して、これが美味いのだ。

ip1-IMG_9064.jpg 
最後は、冷めん(冷やし中華)。
蟹かクラゲかと聞かれ、迷わずクラゲをチョイス。

前面にハムだが、背面にはチャーシューもたっぷり。
辛子をバッキバキに効かせたタレで喰うのが、盛夏には美味い。

暑いから、他に選択肢が思いつかないからといった消極的理由ではなく、
ここの冷めんはわざわざ食べたくなる魅力がある。

素材が凄い、とか大層なことは何にもないが、
とても良く出来ている冷やし中華で、美味いから。

さて、店の冷蔵庫が2台ともお陀仏となり、7月頭の1週間ほど休んでいたらしい。
うち1台は46年物。

大事に使っていたとはいえ、46年も動き続けるとは凄いなあ。
何ら悔いのない大往生。

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

【過去記事】 
その30 ・・・ 天津飯・改
その31 ・・・ 懐かしき友
その32 ・・・ ・
その33 ・・・ チャーシュー
その34 ・・・ 続チャーシュー・冷めん改
その35 ・・・ ・
その36 ・・・ 餃子・焼きビーフン
その37 ・・・ クラゲ
その38 ・・・ フカヒレラーメン
その39 ・
その40 ・・・ チャーシュー
その41 ・・・ 冷やし中華



関連ランキング:中華料理 | 恵美須町駅新今宮駅前駅新今宮駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
10432: by kura on 2017/08/16 at 14:33:23

これいつまでやってるんですかねー?

10433:Re: タイトルなし by ま~くん on 2017/08/17 at 05:58:14

>kuraさん

コメントありがとうございます。

たぶん9月中ぐらいはやっていると思うんですが・・・。

10435: by kura on 2017/08/17 at 20:06:07

ありがとうございます!

10439: by としやん on 2017/08/19 at 23:23:33

香港さんも行ってみたい店ですー
まるきさんは一回寄せてもらったんですが
なにしろ岸和田なもんで
魅力的な店ですね
店名の由来はビックリ致しました

10440:Re: タイトルなし by ま~くん on 2017/08/20 at 12:49:26

>としやんさん

コメントありがとうございます。

岸和田からわざわざ、お疲れ様でございます。

香港は二代目大将の人柄も良く、
楽しい店です。

▼このエントリーにコメントを残す