サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

未だブロガー動員したつまらないステマをやる店が絶滅しないんだ・・・。

本町の鮨屋とか、どう見てもそうでしょうよ。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

千年町 㐂鱗 @その7 (居酒屋:東心斎橋) 鯨皮

どうも、ヴィシュヌ・シャルマーです。
愚かな友人より、賢い敵のほうがはるかに好ましい。

ip1-IMG_9027.jpg 
久しぶりに、鯨の皮。

塩蔵して、塩抜きした皮から染み出る脂の美味さ、
そしてこの弾力。

魔性。

ip1-IMG_9028.jpg 
刺身を少しもらう。

ip1-IMG_9030.jpg 
骨切りして湯引きするのでもなく、焼霜にするでもない、
鱧の刺身。

ああ、こうやって食べるのも美味い。

落としによって得られる食感も、引き出される脂や旨味も好きだが、
シンプルに鱧をそのまま食べるのも美味いものだ。

ip1-IMG_9029.jpg 
石陰貝。

ほっき貝、鳥貝、みる貝を足して割ったような貝。
甘み強く、程よい磯の香り。

貝好きとしてたまらない。

ip1-IMG_9031.jpg 
磯しじみのにんにく醤油漬。

ip1-IMG_9032.jpg 
とびっこ。
ではなく、カペっ子。

シシャモもどきとして供されるカペリンの卵。
きちんと美味いから、山本さんはきちんとカペリンと名乗って出す。

プチプチ食感を愛でながら、酒を舐める。

ip1-IMG_9033.jpg 
ポルチーニ茸のマカロニグラタン。

キノコの風味濃厚だから、シンプルな味付けでも旨味が十二分に濃厚。

ip1-IMG_9034.jpg  
もっかい、鯨皮。

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

【過去記事】
その1 ・・・ 魚の変態の新しき城
その2 ・・・ ヒロメ
その3 ・・・ タナカゲンゲ卵・イソシジミ
その4 ・・・ サメ
その5 ・・・ 白甘鯛
その6 ・・・ 鯨





関連ランキング:居酒屋 | 心斎橋

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
10422: by としやん on 2017/08/10 at 00:28:43

マシュランさん、お疲れ様です!
魚の変態さんの店に行かれたんですね!
彼のポジティブなスタイル大好きです。
なんか最近は酎ハイブームで、日本酒を飲まれる方が
減ってるって行きつけの店で聞きました。
この店だけは、そんなことないですね。
って言いながら。日本酒は酔うんでハイボールしてます(笑)。

10423:Re: タイトルなし by ま~くん on 2017/08/10 at 06:01:54

>としやんさん

コメントありがとうございます。

凝ったチューハイはたしかに流行ってそうですね。
ただ、一時の焼酎ブームに代わった、
日本酒ブームもまだ続いていると思えますね。

チューハイは東京流なら好きです。
(甘くないもの)

10425: by としやん on 2017/08/10 at 22:09:41

マシュランさーん!
変態さんのとこ行ってきました。
昨日、マシュランさんが来られてたそうで残念!
今日は造り全盛りを初めて頼んだんですが、なかなかの価値観ですね。
日本酒も3杯飲んで、ストレス発散しました!。

10426:Re: タイトルなし by ま~くん on 2017/08/10 at 22:25:16

>としやんさん

コメントありがとうございます。

あらら、ニアミス(?)ですね!
もし、今後お会いしましたら、よろしくお願いします。

▼このエントリーにコメントを残す