サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

未だブロガー動員したつまらないステマをやる店が絶滅しないんだ・・・。

本町の鮨屋とか、どう見てもそうでしょうよ。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

ばっこ志 @その8 (ラーメン:十三) 変貌

どうも、古代アテナイの三大悲劇詩人のひとり、アイスキュロスです。
倒れし者を、そのうえ蹴りつけんというのが人間の生まれつきの性なり。

久しぶりに十三へ降り立った。
思いつく店は、あそこしかない。

ip1-IMG_8958.jpg 
ばっこ志。

豚骨ラーメンの”違うカタチ”を体験し、
少々大げさに言えば、無限の可能性を感じさせてくれた一杯。

美しい白色のスープは、獣臭微塵もなく、クリーミーで、
その白さに違わぬ、旨味だけをキレイに抽出したかのような衝撃の味だった。

ip1-IMG_8959.jpg 
出てきた瞬間、変わってしまったことを悟った。

記憶の美化、嗜好の変化、その日のコンディション諸々。
そういう話では決してない。

純白だったはずの豚骨スープは、明々白々に茶色と交わっている。
見た目からして、明らかに違う。

ip1-IMG_8962.jpg 
果たせるかな。

クリーミーで、まろやかで、キレイな旨味に満ちていたはずのスープは、
そこらへんに転がっている「ライト豚骨+α」程度に堕してしまった。

コク味も油脂に頼った、薄っぺらいものに成り果てている。

白さを失ったとともに、本当に魅力のすべてを失った。
そういう印象しか感じない。

ip1-IMG_8966.jpg 
細ストレート麺も、サクサクの食感は変わっていないが、
妙にクセを感じる。

粉の問題か、つなぎの類の話か?

店を増やし、牛骨ラーメンの店まで出しているのは分かっていたが、
「本店は以前と変わらず美味いはず」という都市伝説の成立をどこかで信じていたが、
ここまで分かりやすく変わってしまうとは。

ただただ、残念だ。

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

【過去記事】 
その1 ・・・ 新世界に到達した日 
その2 ・・・ やはりこれは革命 
その3 ・・・ 朱に交われば赤くなる 
その4 ・・・ 孤高の豚骨 
その5 ・・・ 不思議な一杯
その6 ・・・ 美白
その7 ・・・ チューニング





関連ランキング:ラーメン | 十三駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
10412:(゚◇゚)ガーン by どりる on 2017/07/28 at 06:38:16

なんとォ!
本気ですか?
暫く食べに行っていなかったので、ショックです_| ̄|○ il||li

近場の美味いラーメン屋さんが、、、
光龍益に頑張って貰おう、、、

10413:Re: (゚◇゚)ガーン by ま~くん on 2017/07/28 at 16:21:16

>どりるさん

コメントありがとうございます。

ブレ等の範囲ではなく、明らかに変わったと感じました。

途中下車して寄ったのですが、
結構なショックでした・・・。

10414: by すくわか on 2017/07/30 at 19:07:52

進化なのか退化なのか。
近々いてきます。

10415:Re: タイトルなし by ま~くん on 2017/07/31 at 11:41:21

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

大きな後退、としか感じられませんでした。

▼このエントリーにコメントを残す