サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

焦り丸出しで、もはや哀れ・・・。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

麺屋 楼蘭 (ラーメン:大阪駅前ビル) Wスープの我が故郷

どうも、厳娜亜羅第五十七代大僧正の朱鴻元です。

こちらの店で飲んで食べた後、厳娜亜羅の長老とともに私を”若様”と呼ぶ、厳娜亜羅三宝聖の竜宝が「ラーメン食べたいです」と言うので、この辺でラーメンといえばどこだろう・・・。

外観 
1フロア下にある「麺屋 楼蘭」。
一体、何年ぶりか分からないぐらいですが、久々の潜入です。

発泡酒 
飲んだ後の締めなのに、この日は発泡酒(280円)を頼んでしまった若様。
まあ、でもラーメンが出てくるまでにある程度時間がかかる店で、ビール類を飲みながら待つってのもなかなかいいもんですね。意味不明ですが「粋」な気がします。

今から7年ほど前、若様にもまだまだ社会人グリーンボーイのフレッシュさが残る頃、梅田で昼飯といえばいつも安いそばと丼のセットなんて食べていたあの頃。「あ、こんなとこにラーメン屋があるやん」と偶然立ち寄ったのがこの店でした。

ラーメンすらも食べ歩くことがなかったあの頃、生まれて初めてこの店で「動物&魚介Wスープ」に出会いました。

コクのあるベーススープに昆布や鰹の魚介がフワーッと広がり、それがバランス良く融合している。この未知の体験に当時ショックを覚え、ちょこちょこ通おうと思いましたが、結構な行列店となってしまい、行列嫌いの若様としていつの間にか縁遠くなりました。

ブログを始め、ラーメンを食べ歩くようになっても何故かこの店には足が向かなかったのですが、久しぶりの再訪の機会を与えてくれた竜宝には「潜敞五方陣」の技をくれてやりましょう。必殺技が雪ネズミ頼りって・・・。

ラー麺 
醤油ラー麺味玉入り・濃口(780円)やったと思う・・・。

そうそう、これこれ!

豚骨&鶏がらのベーススープはちょっとコッテリ目なんですね。
そして、昆布&鰹(他の節も入ってるかな)の魚介スープも風味の主張が強め。

記憶よりも幾分かこってり感を増して締めにはちょいとくどい気もしないでもないですが、全体的にはバランスが良いスープですね、やっぱり。具のホウレン草もこのスープには合っています。

麺 
麺はモチモチ感とツルツル感が強いストレート麺。
麺自体は悪くないですが、ちょっとスープから浮いているかなあという気がしないでもないです。

愛想の良い接客も素晴らしく、いい店だと思います。
----------------------------------------------------
【拙者の支払い】1,060円
■総合    ☆☆
■料理    ☆☆
■接客    ☆☆☆
■価格    ☆
(☆5つが最高、★5つが最低)
※食べログと星数が違うのは、あちらにはマイナス評価がないからです。

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【麺屋 楼蘭】
大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前ビルB2F (地図
06-6345-6636

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
526: by すくわか on 2010/10/31 at 09:31:29

麺とスープの乖離。
麺がいきいきしすぎなんでしょう。
ここは行ったことがないんです。
なんか、ま、いかんでもえぇかしら と思ってしまってるお店です。

527:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/10/31 at 09:48:18

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

これまでうるさく書いた店ほど乖離があるわけじゃなくて、若干麺が強いかなぐらいなんですけどね。

酔っていたので、記憶が多少曖昧なのですが・・・。

528: by カクさんとアヒル on 2010/10/31 at 10:28:53

開店したころに行きましたが、地味に人気のあるお店ですね。
ラーメンかあ・・ちょっと食べたくなってきました。

529:竜宝です by 珍ケンイチ on 2010/10/31 at 11:06:12 (コメント編集)

キャラ知らんので、あまりボケられません。すみません(笑)

普段わりと、とんこつ系メインで食ってるくちなので醤油は久々でした。たまには良いなあと思いました。

530:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/10/31 at 13:05:13

>カクさんとアヒルさん

コメントありがとうございます。

堅実な人気がありますよね、何だかんだオープンして長いですし。

当初は感動した魚介風味の強いWスープも、洛二神にばったり出会って、そちらと駆け落ちした、みたいな感じです。

531:Re: 竜宝です by ま~くん@管理人 on 2010/10/31 at 13:07:12

>竜宝

こちらも朱鴻元について雪ネズミは覚えていても、本人忘れているぐらいで・・・。

醤油もたまにはええでしょ。
飲み屋+ラーメンのコース、また考えてみます。

532: by フサルク on 2010/10/31 at 14:13:21

かわさきではアホのスープで〆るのでラーメンの連食は考えたこともなかったです
フロア上下移動だけですね~笑ってしまいました

余力を残して80点のイメージのラーメンです
とても上手に作っていますがもっと出来そうです
ミナミの店を撤収してから特にそう思います
2年前の手控えに柚子アカンと書いてました~
また行ってみたくなりました

533:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/11/01 at 02:13:08

>フサルクさん

コメントありがとうございます。

私の場合、あのスープは好きですが、真冬でないと汗だくになってしまうのと、結構ボリュームがあるので、実は2回しか食べたことがなくて。

楼蘭はに仰るように、というか上手い表現だなと思いましたが、たしかに余力を残している感じですね。もう少し何かが加われば、ガツンとした良い個性(?)が出るような気もします。

▼このエントリーにコメントを残す