サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新トラックバック

検索フォーム

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

まるき @その72 (居酒屋:恵美須町) ヨコワ・鱈白子

結局、双方とも禄高に見合わず。
遅きに失したといえど改易して正解と改めて思う。

さて、まるき。

ip1-IMG_7250.jpg 
さつま揚げの種が仕込み立てだったので、揚げずに生でもらう。

ふんわりとした食感と、優しい甘みがあって美味いのだ。
シャキッとした味のアクセントが加わる定番の生姜も美味いが、安納芋がとても美味い。

ip1-IMG_7251.jpg 
生蛸の刺身。

噛み締めるとほとばしる爽やかな甘みと、力強い旨味。

ip1-IMG_7253.jpg 
釣りのヨコワ。

しっとりした身質、サラリとした脂、軽い血の香り。
この香りに、少年から青年マグロへと成長している道程をしっかり感じる。

ip1-IMG_7258.jpg 
焼きポテトサラダ。
ポテサラとグラタンの魅力を一気に味わう。

チーズで隠れたけど、何故か大将が茶目っ気を出してハート型。

ip1-IMG_7260.jpg 
自家製カラスミを少し切ってもらう。

ip1-IMG_7261.jpg 
”ただの”バタートーストを気軽に頼めるのも、この店の好きなところ。

ip1-IMG_7262.jpg 
締めは鶏雑炊。

ip1-IMG_7338.jpg 
次の回。

鳥羽浦村の牡蠣。
ポン酢ではなく、酢橘塩で。

牡蠣らしい磯の香りと強い旨味が素晴らしい。
ひたすらのクリーミー推しより、よほど牡蠣として美味いと思う。

ip1-IMG_7339.jpg 
鱈の白子。

普通は湯引きや焼きで供しているが、鮮度良いので生でもらう。

キレイな味に、爽やかなコク味、冬の楽しみだ。

ip1-IMG_7341.jpg 
イサキ昆布締め。

イサキの旨味には少し荒々しさがある。
昆布で上品に整えてやると、一段上の美味さになる。

締め具合良く、とても美味い。

ip1-IMG_7342.jpg 
メニューに、合鴨と下仁田ネギの串焼きがあった。

横に目をやると、H先生がネギ抜き、というワガママを言いつけているw
ということで、相乗りさせてもらう。

これから、ネギ抜きにしよう。

【訪問時期:2016年11月後半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

【過去記事】 
その60 ・・・ カツカレー
その61 ・・・ ミスジご飯
その62 ・・・ 引っさげマグロ
その63 ・・・ 鮑
その64 ・・・ 海胆トロ丼
その65 ・・・ まるき寿司
その66 ・・・ 豚足
その67 ・・・ 大溝貝パスタ
その68 ・・・ 秋刀魚パスタ・甘鯛にゅうめん
その69 ・・・ イクラ・焼きポテトサラダ
その70 ・・・ 鰆ヅケ丼・ホルモン雑炊
その71 ・・・ ズワイガニ・カラスミ

まるき 



関連ランキング:居酒屋 | 恵美須町駅今宮戎駅四天王寺前夕陽ケ丘駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
10315: by 里見 on 2017/02/24 at 05:54:13

牡蠣の柑橘塩、とても美味しそうですね。
こちらのブログがきっかけで、先日初めてまるきさんに行ったのですが、美味しくリーズナブルで大満足でした。また是非行きたいと思います。

10316: by 明るい農村 on 2017/02/24 at 06:56:15

変なマグロを食べるよりヨコワの方がおいしいと思います。海なし県で生の蛸を食べる勇気がなく、もっぱらたこぶつを愛しています。

10320:Re: タイトルなし by ま~くん on 2017/02/25 at 10:39:51

>里見さん

コメントありがとうございます。

メニューではポン酢なんですが、
美味しい牡蠣なので、この食べ方が好きでして。

リーズナブルで、新しいメニューもどんどん開発する大将なので、
ぜひまた行ってあげてくださいませ。

10321:Re: タイトルなし by ま~くん on 2017/02/25 at 10:40:52

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

改めてヨコワ美味いなあ、と思いました。

たこぶつ、私も大好きですよ。
まるきでも、結構食べています。

▼このエントリーにコメントを残す