サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

小料理処・御飲み処 かわさき (居酒屋:大阪駅前ビル) 親父さん、いつまでもお元気で

どうも、 厳娜亜羅第五十七代大僧正の朱鴻元です。
今回は厳娜亜羅三宝聖の1人、竜宝とともに梅田で飲むことになりました。

外観 
大阪駅前第2ビル地下1階の奥まった、寂れた一角にポツンとある「小料理処・御飲み処 かわさき」。

かなりのご無沙汰ですが、この店こそ、若様(大僧正のことを三宝聖と長老はこう呼ぶ)に大阪駅前ビルの素晴らしさを教えてくれた店。

若様は大阪駅前の一等地にパチンコ、サラ金、金券ショップにだらけの古びたビル群がいつまでも建ち続けていることが理解できず、発破解体すべしとかつて考えていたのですが、実際に探索してみると安くて旨い店が詰まっていまして、「これはこれでええやん。東京とは違うんよ」と考えを改めたのであります。

きゅうり
きゅうりの何か(名前忘れた)。
居酒屋メニューでよくある何でもない一品みたいですが、辛さと酸味がええ感じで調和して、やっぱり一味違うなあと思わせる工夫があります。

このかわさきは、煮物、酢の物などちょっとした小鉢メニューも丁寧に作ってあってとても美味しいお店です。

ローストビーフ 
名物のローストビーフ。
ホースラディッシュが添えられ、たっぷりのポーション。付け合せのトマトはびっくりするほど甘いです。

ローストビーフアップ 
ローストビーフの好みも色々あるんでしょうけど、肉はシンプルに限ると思っている若様としては、塩胡椒だけで食べるこちらのは非常に好みです。また、短冊形でジューシー(?)さも堪能しつつ、酒をグビグビというのがたまらないんですな。

出汁巻き 
こちらも名物の出汁巻き。
出汁を玉子で巻いて閉じ込めるのが出汁巻って料理かな、と意味の分からないことを考えるぐらい、ジュワーッと出汁があふれ出てきます。

出汁自体は濃い目の味で、ボリュームもかなりあります。
添えられている鬼おろしを乗せて食べ進むと、結構お腹いっぱいになってきますよ。

鳥の唐揚げ 
鳥の唐揚げ。
このサクサクの揚げ加減がたまりません。焼酎が止まりません。

改めて思いますが、この店は塩胡椒の加減が絶妙、少なくとも若様のツボを見事に突いてきます。

ハムエッグ 
竜宝が頼んだハムエッグ。
何てことない料理でしょう・・・。でもね、割とええ玉子とベーコンを使っていることもそうですが、先ほど触れた塩胡椒加減があるので、これが旨いんですよ。

ポテトフライ 
これまた竜宝が頼んだポテトフライ。
かなり胡椒を効かせた、厚めの輪切りのポテト がこれまた旨いんですなあ。

他にも少し食べたのですが、竜宝、そして親父さんとの会話に夢中になっていたこともあり、撮り忘れました。

ここの親父さんは70歳をとっくに超えていますが、背筋がシャンと伸びて、とてもそんな年齢には見えません。また、上品な男前の顔立ちで、若様もこういう歳の取り方をしたいなあと憧れる方です。

常連を気取るのは恐縮しなければならないぐらいご無沙汰だったのですが、親父さんは若様も、さらに2度ほど連れて行った両親のこともしっかり覚えていてくれました。

若様はかわさきの料理が好きなのもありますが、この親父さんに会いに通っていた部分も大きいんだな、と改めて実感しましたね。

今年大病を患い、手術され、そして復帰された親父さん。
あまり無理はお願いできませんが、いつまでもお元気で。また来ます。
----------------------------------------------------
【拙者の支払い】4,000円
■総合    ☆☆☆☆
■料理    ☆☆☆☆
■接客    ☆☆☆☆☆(親父さん)
■価格    ☆☆
(☆5つが最高、★5つが最低)

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【小料理処・御飲み処 かわさき】
大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前ビルB1F (地図
06-6341-1128

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
518: by すくわか on 2010/10/30 at 06:55:39

たぶん無器用なタイプの親爺さんなんでしょうね。
ハムエッグ てw。
しかし若が認める塩加減ならまず間違いない。
味覚の正確さは見渡す限り一番の若様。私より数倍は正確と思量。
こういうレビューはたまりまへんな。
駅ビルの安居酒屋。
私、絶対行きませんが、行ってみたいと思うのですよね。

519:竜宝です by 珍ケンイチ on 2010/10/30 at 06:58:57 (コメント編集)

親父さんの空気の読めっぷりがすごかったですね。

だし巻き美味しかった、、、

520:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/10/30 at 11:03:41

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

塩気が強いのをひたすら好むバカ舌ですけどね・・・。

この親父さん、スペインが好きでよく旅行し、たしかエルブジも行ったと行っていたような。
いつもではありませんが、スペイン風オムレツ焼いたり、色々しています。

521:Re: 竜宝です by ま~くん@管理人 on 2010/10/30 at 11:06:51

>竜宝

訳の分からん男塾キャラにしてすいませんね・・・。

ほんと空気を完璧に読みますからね。
ちょっとでも真面目な会話に入ろうとすると絶対に近寄らない。

それに比べて、真剣な話してくるのにバカ話で声掛けるのが接客と思っている店の何と多いこと、ってこの空気読むってことが難しいんやろうねえ。教えてすぐ出来るもんちゃうし・・・。

また、そのうちどっか行きましょう。

522: by カクさんとアヒル on 2010/10/30 at 14:57:21

ここ有名ですよね、行ったこと無いけど。
ザ、スタンダードな料理が何気に旨そうですね。
自分にとってええ塩梅のお店は大事ですね。

523:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/10/30 at 15:09:43

>カクさんとアヒルさん

コメントありがとうございます。

有名どころを含め色々なブログに出てきますし、有名店・有名親父ですね。

1人でもふらっと寄れて、安心する味があって、気持ちよく酔える店はやっぱり好きです。

524: by 橋本の髭 on 2010/10/30 at 17:48:39

親御さんを連れて行けるっていいね。ま~くんのいいとこやね。
ワタクシも近ければ直ぐにでも行くんやけど。ナニブンど田舎で
大将 元気でいてほしいね。

525:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/10/30 at 23:14:57

>橋本の髭さん

コメントありがとうございます。

本当に、本当に嬉しいお言葉です、ありがとうございます。

両親もこの店が本当に好きで、橋本の髭さんもあの親父さんご存知とは知らず驚きました。

「本当に」ばかりを繰り返しますが、いつまでもお元気でと思います。

537: by ち○ぽギンギン丸 on 2010/11/02 at 10:59:04

この店、旨そうやわ~
ローストビーフとか出し巻き、から揚げとかほんまに旨そう。
たぶん俺めっちゃ気に入ると思うわ。
一度連れて行ってください。
たぶんギンギンになると思います。

540:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/11/02 at 13:10:37

久々のコメントやと思うたら、HNがまた・・・。

色々旨くていい店ですよ。
言うてくれたら、ご案内します。日曜日はお休みです。

▼このエントリーにコメントを残す