サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新トラックバック

検索フォーム

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

まるき @その70 (居酒屋:恵美須町) 鰆ヅケ丼・ホルモン雑炊

ip1-IMG_6841.jpg 
蒸し鮑。

火の入り具合がとても良い。
値安く鮑を頬張れるというのは、本当に幸せだ。

レアに寄せた肝の具合もとてもいい。

ip1-IMG_6843.jpg 
鰯の刺身。

脂も乗りつつ、旨味もグッと濃厚、とても美味い。

ip1-IMG_6844.jpg 
添えられた辛味大根で、たまに脂を流す。

実に心地よい流れ。

ip1-IMG_6845.jpg 
締めは、鰆のヅケ丼。

即席ヅケにした鰆は、程よい脂に、ヅケ地で深みが出た旨味。
胡麻の香ばしさもあって、ご飯が進む。

ip1-IMG_6846.jpg 
吸い物を頼むと松茸入り。

ip1-IMG_6878.jpg 
次の回は、サヨリの刺身から。
カンヌキまでは行かないが、型の大きいサヨリ。

サラッとした淡白な美味さが魅力の魚だが、
型が大きいと一歩踏み込み、力を増した旨味がある。

ip1-IMG_6879.jpg 
鰯のきずし。

脂の乗った鰯に塩をして水分を抜き、軽く酢締めする。
脂の乗った生の鰯の美味さを維持しつつ、旨味成分をギュッと凝縮。

真正面から美味い。

ip1-IMG_6880.jpg 
雑炊で締めようと思ったが、いつもの鶏雑炊より、もうちょっとこってりを楽しみたい。
メニューにホルモン焼きがあったので、大将にワガママを言ってみる。

ホルモンとニラと玉子の雑炊。
こってり度もあり、雑炊らしさも失わず。

あざす。

ip1-IMG_6882.jpg 
次の回。

大好きな大溝貝があったので、思い切って2人前。

鳥貝とみる貝を足して割った優秀貝。
甘みも歯触りも素晴らしい。

ip1-IMG_6884.jpg 
秋刀魚炙りの棒寿司。

【訪問時期:2016年10月後半・11月前半】

------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 

【過去記事】 
その60 ・・・ カツカレー
その61 ・・・ ミスジご飯
その62 ・・・ 引っさげマグロ
その63 ・・・ 鮑
その64 ・・・ 海胆トロ丼
その65 ・・・ まるき寿司
その66 ・・・ 豚足
その67 ・・・ 大溝貝パスタ
その68 ・・・ 秋刀魚パスタ・甘鯛にゅうめん
その69 ・・・ 焼きポテトサラダ・イクラ


まるき 


関連ランキング:居酒屋 | 恵美須町駅今宮戎駅四天王寺前夕陽ケ丘駅


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
10281: by 明るい農村 on 2017/01/27 at 00:19:16

鰆の丼なんて初めて見ました。そして最近全ての品で盛りが良いと感じます。

10287:Re: タイトルなし by ま~くん on 2017/01/29 at 08:00:42

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

もちろんメニュー外で「締めになんか欲しい」という注文ですw

美味い刺身をしっかりした量で、他店の半額水準。
ほんと嬉しいお店です。

▼このエントリーにコメントを残す