サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

食堂 多万里 (ラーメン:大宮) 味も人も優しく心地いい

fp-IMG_3479.jpg 
江戸下向最終日。
最も楽しみにしていた、大宮の鉄道博物館を堪能。

JR西日本の京都鉄道博物館、JR東海のリニア・鉄道館。
「車両展示して、シミュレーターを適当に作って置いとけば満足でしょ」
という思想と違い、JR東日本の本気が感じられる素晴らしい博物館だった。

fp-IMG_3478.jpg 
大宮に戻り、駅周辺でラーメン屋を探してみると、高島屋裏に食堂中華そばがあるようだ。

路地を曲がると、この店構え。
ああ、いいねえ。

fp-IMG_3486.jpg 
入店すると、ホールのオバちゃんに食券を買うように案内される。

券売機があるのかと不思議に思っていたら、入口カウンターにオバちゃんが座っていて、
メニューを告げてお金を払うと、プラスチックの札を渡される。

懐かしいなあ。
子供の頃の記憶に、こういうシステムの店がたしかに残っている。

fp-IMG_3480.jpg 
チャーシューワンタンメン。

白々しく「昔ながらの」と名づけなくとも、一目で分かる、
昭和の中華そばというべきルックスがたまらない。

fp-IMG_3482.jpg 
鶏がらベースの優しい味わい。

タレ味に不足なく、野菜由来だろうか、甘みも裏側にしっかりとある。

fp-IMG_3485.jpg 
麺は細めで、柔らかめの茹で上げ、そして結構ボリューミー。

このスープによく合っていると思う。

fp-IMG_3481.jpg 
チャーシューもパサパサではなく、しっとり。
臭みもなく、程よい味付けがまたいい。

fp-IMG_3483.jpg 
たっぷり入っているワンタンも、皮も、餡もなかなか。

イマドキ系のインパクトを求めると物足りないと思うのだろうが、
期せずして食べたかった昔懐かしい中華そばに出会えて、とにかく嬉しい。

接客のオバちゃんたちも優しさ・気遣いを感じられ、
とても心地いい店。

近所にあれば、足繁く通いたい店だ。

【訪問時期:2016年9月後半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 





関連ランキング:ラーメン | 大宮駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す