サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新トラックバック

検索フォーム

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

鶴八分店 @その3 (鮨:新橋) 江戸の拠点

江戸初日の晩餐は、やはり鶴八分店だ。
握りが美味い、居心地がいい、そして高くない。 

予約時間の17時に暖簾を潜ると懐かしい顔。
およそ1年振りのIさんとの再会だ。

fp-IMG_3436.jpg 
突き出しは、湯通ししたゲソ。
何気ない感じだが、加減がちょうどいい。

fp-IMG_3437.jpg 
とにかく鶴八一門大名物の塩蒸しが喰いたい。

ほんのり温かい鮑は、実に香りが良い。

火を入れた鮑には、もちろん柔らかくなっていて欲しい。
でも、フニャフニャでは困る。

ココしかないという弾力、鮑の旨味を引き立てる絶妙の塩加減。

やっぱり、美味いなあ。

fp-IMG_3438.jpg 
ブリを少し切ってもらう。

まだ脂乗りがさっぱりしている時期だからこその美味さもある。

fp-IMG_3439.jpg 
ここではとにかく握りだ。
イカ。

酢飯が美味い。
塩梅しっかり目だが、イカとも喧嘩はしない。

fp-IMG_3440.jpg 
平目昆布締め。

かなりしっかりと昆布の風味をまとわせている。
でも、平目自体のジューシーさも残しており、関西とは違うアプローチ。

これも美味い。

fp-IMG_3441.jpg 
鯖。

決して多弁ではない親方が思わず「今日の鯖は良いです」と言った。

絶頂期の寒鯖かと思うほどの脂乗りでありつつ、脂切れのシャープ度合いも凄い。
旨味も十二分に乗っており、それをドンピシャで引き出す締め加減。

なるほど、美味い。

fp-IMG_3442.jpg 
コハダ。
関西ではなかなか見かけぬ厚みある身。

これぐらい厚いと、コハダは「脂」の魅力をも備えてくる。
締めで引き出した旨味と、この脂ががっぷり四つとなり、
酢飯と合わさって、絶品の1カンとなる。

マグロ脂の口直しでは決してなく、握りの主役たるべき存在感。

fp-IMG_3443.jpg 
ヅケ。

関西でも湯霜のヅケはチラホラ見るが、具合がやはり違う。
妖艶な舌触り、とろけるような旨味に満ちる。

ああ、美味い。

fp-IMG_3444.jpg 
トロ。

fp-IMG_3445.jpg 
みる貝。

キューンと反り返る活きの良さを歯応えで感じ、
磯の香りと強い甘み、このあまりに個性的な高級貝の美味さに酔いしれる。

fp-IMG_3446.jpg 
鯵。

むっちりしつつ、コリッとした食感。
旨味も深い。

fp-IMG_3447.jpg 
穴子。

fp-IMG_3448.jpg 
イクラ。

fp-IMG_3449.jpg 
海胆。

合理的な山盛りがたまらない。

fp-IMG_3450.jpg 
吸い物で小休止。

fp-IMG_3451.jpg 
これまた鶴八一門の大名物、鉄火巻。

赤身、中トロ、大トロを豪快に巻く。
理論理屈を超えて、これを頬張るのは幸せ。

fp-IMG_3452.jpg 
まだ終われないと、蝦蛄。

蝦蛄を久しぶりに食べたが、やはり美味い。

fp-IMG_3453.jpg 
蛸。

この塩茹で加減、美味い。

fp-IMG_3454.jpg 
玉子で締め。

握りのサイズは大ぶりの男鮨。

年1回ぐらいしか行けないが、江戸でここを欠かすことはないだろうなあ。

【訪問時期:2016年9月後半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

【過去記事】
その1 ・・・ 受け継がれる正統美味
その2 ・・・ 塩蒸しの素晴らしさ





関連ランキング:寿司 | 新橋駅内幸町駅汐留駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
10244: by 明るい農村 on 2016/12/05 at 00:34:43

ヅケは予約が少ないと仕込んでいない事を先日知りました。最近は鉄火巻の前にお腹一杯となる事が多く、残念な思いをするばかりです。

10247:Re: タイトルなし by ま~くん on 2016/12/09 at 23:27:42

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

この鉄火巻は理屈を超えて、美味いですよね。
ああ、食べたい。

10249: by 明るい農村 on 2016/12/09 at 23:52:08

明日、分店→小笹です。分店は白身を充実させてるみたいなので楽しみです。

10250:Re: タイトルなし by ま~くん on 2016/12/10 at 09:25:10

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

分店が白身充実。
もはや鉄壁、ああ行きたい行きたい。

▼このエントリーにコメントを残す