サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新トラックバック

検索フォーム

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

まるき @その66 (居酒屋:恵美須町) 豚足

どうも、仮面ライダーゾルダこと北岡秀一です。
ああいうのが一番つまらない人間だよ・・・。

ip-IMG_6368.jpg 
まずは、さいぼし。

赤身の旨味に満ちているが、噛むと脂の甘みもどんどん染み出てくる。

ip-IMG_6370.jpg 
豚足の塩焼き。
何でもしはるねえ。

表面をパリッと、中は驚くほどモッチリ。
程よく脂が抜かれ、相当なボリュームだが、食後感はあっさり。

キレイな旨味にただただ満足。

豚足のスープがあるというので、素ラーメンに仕立ててもらう。

ip-IMG_6372.jpg 
最初は、ただシンプルで、あっさりした豚出汁のラーメンかと感じた。

ところが食べ進めていくと、じんわりじんわりとコク味が沸いてきて、
結構なこってり度になっていく。

ああ、自然の、素材のコク味なんだなあ。

ラーメン屋のラーメンには、いかに不自然にコク味を付加しているものがあるか、
嫌でも分かってくる。

ip-IMG_6378.jpg 
次の回は、大溝貝から。

鳥貝とみる貝を足して割ったような優秀貝だが、いつも以上に美味い。
歯切れ、甘みの強さ、香りの方向性といい、グッと鳥貝寄り。

ip-IMG_6379.jpg 
秋刀魚の刺身。

訪問時期は、新秋刀魚の出始め。
すでに脂の乗りも十分で、旨味もしっかりしている。

ip-IMG_6381.jpg 
炙りあり、肝もあり、そして値安いからたまらない。

ip-IMG_6382.jpg 
隣席になったFさんが食べていた鰹が美味そうだったので、少し切ってもらう。

徳島の鰹。
素晴らしくキレイな赤身の味わい。

ip-IMG_6383.jpg 
鰹の皮。

ip-IMG_6385.jpg 
今度は豚足出汁で雑炊をもらう。

ああ、これも抜群に美味い。

【訪問時期:2016年8月後半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 

【過去記事】 
その55 ・・・ ホヤ
その56 ・・・ ローストビーフ丼
その57 ・・・ カレーライス
その58 ・・・ 赤貝
その59 ・・・ トコブシ・オコゼ
その60 ・・・ カツカレー
その61 ・・・ ミスジご飯
その62 ・・・ 引っさげマグロ
その63 ・・・ 鮑
その64 ・・・ 海胆トロ丼
その65 ・・・ まるき寿司


まるき 


関連ランキング:居酒屋 | 恵美須町駅今宮戎駅四天王寺前夕陽ケ丘駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
10230: by 明るい農村 on 2016/11/25 at 07:12:24

豚足の出汁が意外に使える事を始めて知りました。豚足のおでんなんかもたまらない感じです。

10232:Re: タイトルなし by ま~くん on 2016/11/26 at 09:47:18

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

この豚足出汁は良かったですねえ。
ラーメンもですが、雑炊がたまらんです。

▼このエントリーにコメントを残す