サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

来年は凄いことが起こる詐欺w

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

鶏屋 國型製作所 (焼き鳥:谷六) お邪魔しました

どうも、 水戸黄門こと徳川”水戸中納言”光圀です。

丹波国篠山藩を漫遊した後、 そのまま助さんとともに、ずっと気になっていた「鶏屋 國型製作所」に立ち寄りました。お気に入りの鳥こ亭が閉店してしまったため、旨い焼き鳥屋を見つけたいという思いが強かったんですね。

外観 
開店時刻を待って入店、さすがに店内に先客はいませんが、予約がいっぱいらしく2時間制限を告げられます。噂に違わぬ人気店ですね。

さて、店内では厨房、ホールを含めて男性スタッフが仕込みに大忙し・・・。
上様にもご意見する光圀としては、多少の違和感を感じます。仕込みを終えてから開店するんやないのかい、と。少なくとも、大将(と思われるポジションにいた人間)が目の前に座った客に、目線を上げて挨拶できないほど素材の切り付けや串打ちに忙しいなら暖簾を上げるな、と言いたいところです。

どこぞの寿司屋と同じ感じの悪いスタート・・・。

水茄子 
まずは、水茄子の浅漬けから(訪問時期は9月中旬)。

刺身盛り合わせ 
刺身の盛り合わせ。
食べログのレビューにもありましたが、忙しさのあまり、切り付けが少し適当。そして、出す時の説明が本当に適当。適当というか、「忙しいんですけど、説明させていただきますよ、一応」と感じさせる言い方です。マシュランのいちゃもん、と言われればその批判を甘んじて受けますが、間違いなくあの日、店で感じた率直な印象です。

刺身の味については、この価格帯であればごくありきたりのレベル。肝には少し臭みがありました。

三角 
三角(やったかな?)。
脂ギトギトでなく、締まっていて旨いですね。

椎茸 
椎茸。
ジューシーさがもう少し欲しいところですが、まあまあ。

ずり 
ずり。

ココロ 
こころ。

焼方の兄ちゃんが結構、目を離す、そして鶏を火にかけながらちょこちょこ焼き場を離れるのが若干気になりますね。焼き鳥に詳しくないからよくは知りませんが、鳥こ亭の大将は焼き始めると一心不乱に立ち続け、見続けていたもんでね・・・。

つくね 
つくね。ちょっと奇を衒ったかな・・・。

唐揚げ 
助さんが注文した唐揚げ。はい、ごく普通・・・。

凄い人気店です。
電話が頻繁に鳴り、フリの客が戸を開けて覗きますが次々と断るほどです。とりあえず、我々は出ますから2席すぐに空きますよ。2時間制限でしたが、1時間も要りませんでした。

2人で行きましたから写真の串・料理はすべて2人でシェア。撮り漏らしはありません。酒は互いに生ビール2杯、麦焼酎水割り2杯で、1人4,000円です。

申し訳ありませんが、突出した旨さは感じず、接客に不満を抱いた以上、割高感しか印象に残りません。
----------------------------------------------------
【拙者の支払い】4,000円
■総合    ★★★★
■料理    ★★★
■接客    ★★★★
■価格    ★★★★
(☆5つが最高、★5つが最低)
※食べログと星数が違うのは、あちらにはマイナス評価がないからです。

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【鶏屋 國型製作所】
大阪市中央区上本町西1-3-29 (地図
06-6762-5991

スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
484: by すくわか on 2010/10/23 at 06:44:31

おほほ。またばっさりいっちゃてますな。
この店は全く知りませんがどうして人気店なんでしょう?なにかあるんでしょ?それをご存知ですか?

485:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/10/23 at 07:35:25

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

特段旨くない、安くない、それでいて「忙しいから」を考慮しても我慢できない接客で、苛立って席を立った店なので正直に書かせていただきました。

人気はどうなんでしょう?食べログなどを見る限りは「味」でしょうか。美味しいと言われると多くの人がそれにしたがって美味しい店って口コミが広がり続けることもありますしねえ・・・。

486: by フサルク on 2010/10/23 at 08:47:07

相変わらず慧眼ですね。
オープンから暫くは良い仕事をされていました
硬い炭を使って絶妙の火入れ
繁盛しだすとダメですね
食べるに値しないものばかりが出てきます
流儀なき商売の末路です

487: by 渥美格之進 on 2010/10/23 at 10:38:19

お供させてもらえなかった格です。拗ねてます・・・
後輩がオーナーの友人なのでオープンしたころに行きましたが、もうオワッテルみたいですね。
刺し盛りひどい・・・食べさしかと思いました。
町屋風の造りと店名、若いスタッフの勢い、キャッチーなサイドメニューと豊富な酒類、そしてそこそこ旨い。旨かった・・

そこに雑誌やテレビが食い付いたんでもう勝ちです。
2軒目の新町店にも行きましたが、う~んでした。

黄門様、一度、かつらぎ(レビューしてます)へ是非。
ご感想が聞きとうございます。

488: by 助さん on 2010/10/23 at 12:53:56

予想外に良かった丹波国の後だけに
がっかり感は否めませんでしたね。
ご老公、次はうまい焼き鳥のお店探しますか。

489:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/10/23 at 16:47:11

>フサルクさん

コメントありがとうございます。

人気店がぶつかる壁ですね・・・。
絶妙な火入れとはやはり思えませんでした。

フサルクさんが色々な店の「昔」と「今」の双方をご存知なことまたまた驚いています。

490:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/10/23 at 16:55:05

>格さん

コメントありがとうございます。

格(カク)さんにお供を命じるほど余は出世できておりませんので・・・。カクさんのブログを拝見すると、石高も官位(?)も、経験も知識も人格もはるかに上の方でございますので、むしろ余が後ろをピョコピョコと・・・。

フサルクさんのコメントにもありましたが、当初は旨い店でしたが、人気が出て忙しくなるなかで、残念な形になっていったみたいですね。

かつらぎ、機会あればぜひ行ってみたいと思います。

491:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/10/23 at 16:57:24

>助三郎

そう、篠山藩が飯とカキ氷含めて予想以上やったんも効いてるんよなあ。ただ、味だけでなく、ホッタラカシ感の接客もカチンときたんで、しゃあないねえ・・・。

焼き鳥は格さんに教えていただいた店、一度行ってみますか!

にしても、鳥こ亭の閉店が残念。

▼このエントリーにコメントを残す