らーめん角力 @その5 優しい豚骨、されどライトに非ず

どうも、勝手掛老中の松平左近将監乗邑です。

とんこつ 
「2回目からクセになる」
何とも摩訶不思議な、角力のとんこつラーメン(800円)です。

とくにトロミもなく、全体的にはあっさりしているとんこつスープですが、いわゆる関西ライト豚骨とは違って、味わい深く、そして結構塩気の強さを感じます。乗邑にはこれが実にちょうどいい塩梅です。

麺 
自家製ではなく、九州から取り寄せの極細ストレート麺。

この麺の歯ごたえ、喉越しがこれまた乗邑にとって絶妙で、気持ちいいとさえ感じます。自家製麺がどうこう騒々しい中で、妙にこの麺が旨く感じます。

替え玉 
一気に食べて替え玉(200円)を注文。
極太メンマが具材から撤退し続けているのは残念ですが、なぜかその代わりに替え玉にチャーシューがどんと1枚・・・。

高菜漬け 
”辛さ控えめ”のこの高菜漬けが、また塩気強めのスープに合います。

何だかんだで、角力のとんこつラーメンが好きなんです。
ちょっと高いかな、と思いつつ・・・。
----------------------------------------------------
【拙者の支払い】1,000円
■総合    ☆☆☆
■料理    ☆☆☆
■接客    ☆☆☆☆
■価格    ☆
(☆5つが最高、★5つが最低)

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【過去記事】
らーめん角力
深夜のオアシス。らーめん角力@その2
らーめん角力 @その3
らーめん角力 @その4 恋しいメンマ

【らーめん角力】
大阪市天王寺区玉造元町18-28 (地図
06-6762-8977

スポンサーサイト

2 Comments

すくわか  

らーめんHome メンマ復活してないんですね。
久しぶりに過去記事を読み、改めて「拙者」(の呼称)は良いですね。謙虚でいながら、強い我(が)がある。
マシュランそのものです。

2010/10/21 (Thu) 04:25 | REPLY |   

ま~くん@管理人  

Re: タイトルなし

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

メンマ停止は「原価高騰」だったんですが、チャーシューで代替できるぐらいなのか、それも今も高いのかと疑問なんですが、突っ込みはせず食べています。

当初は「それがし」にしたかったんですが、平仮名はなんかしっくりこず、かといって「某」も「ぼう・なにがし」みたいで嫌やなと思い、「拙者」で妥協していたこと、今思い出しました。

2010/10/21 (Thu) 09:33 | REPLY |   

Post a comment