サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

来年は凄いことが起こる詐欺w

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

清麺屋と友愛亭の夏限定メニュー

ip-IMG_6251.jpg 
清麺屋の冷やししじみラーメン。

冷たい麺を出さない方針だったが、あまりの暑さに天候。

ip-IMG_6258.jpg 
しじみ出汁が効いた冷たいスープの一杯を供する。

ip-IMG_6256.jpg 
しじみ出汁がよく効いていることもさりながら、冷やしすぎない温度のちょうど良さ。

そして、冷たい麺はあっさりし過ぎて、ラーメンとして物足りない悪循環に陥ることも珍しくないが、
香味油などで程よくコクを加えて、あっさりしながらも、しっかりとした一杯に仕上げている。

ip-IMG_6253.jpg ip-IMG_6254.jpg 
鶏を中心に、具沢山。
全体のバランスも良い。

ip-IMG_6259.jpg 
麺も喉越し良く美味い。

冷やしの麺は締めすぎて固くて辟易、なんてこともあるが、
上手い具合に留めている。

9月ぐらいまで提供予定。

fp-IMG_3153.jpg 
同じく清麺屋では、7/31まで丈六インスパイアの醤油ラーメンを復活提供。

難波・日本橋のラーメン屋が実施したスタンプラリー時の提供商品で、
清麺屋は道具屋筋裏の人気店「麺屋丈六」をインスパイアした。

fp-IMG_3156.jpg 
いわゆる高井田風で真っ黒いスープとザク切りネギ、太麺が印象的。

ジャンキーな顔を持たせつつ、品あるコク味のスープに仕上げるあたり、
さすがだなと思う。

fp-IMG_3155.jpg 
メンマの代わりに、清麺屋らしさということで、
軽く味を付けた山芋を入れてある。

fp-IMG_3147.jpg 
一方、友愛亭の冷やしは、昨年も提供した左フック冷麺。

カミソリ正油ラーメンのスープ・タレをベースに、
こちらも冷やしすぎない絶妙な温度で、スッキリと仕上げる。

fp-IMG_3151.jpg 
リンゴ酢やレモンで爽やかな甘みと酸味を加えた夏向きの味。

昨年度よりも、塩分のコントロールに磨きをかけ、
さらに洗練度を増した気がする。

冷やし麺は、温度が冷たく、どうしても甘み、酸味を柱にするが、
その裏で重要なのは塩分、そこに改めてこだわった。

fp-IMG_3152.jpg 
ホウレン草を練りこんだ麺は、これまた喉越しが良い。
こちらも茹で・締め加減が良く、固さに辟易、などとは無縁。

【訪問時期:2016年7月後半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す