サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


管理人にメールを送る

お名前:
メールアドレス(任意):
件名:
本文:

過去記事検索フォーム

戯言

清々しいまでの、しゃくれ

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

堺名産けし餅本舗 小島屋 (和菓子:宿院) プチプチの快感

どうも、 大岡越前守忠相です。

弥助で寿司を食べ、南宗寺に参拝した帰り、かん袋でくるみ餅を買って帰ろうと思ったのですが、生憎の定休日(?)。

最後の最後に躓いたなあ、と肩を落として阪堺電軌の宿院駅に向かいますと・・・。

店舗 
いかにも由緒ありげな店構えの和菓子屋を発見。
なんと、300年以上の伝統を誇る「けし餅」のお店というではありませんか。

お土産用に8個入り(1,155円)を注文すると、お姉さんは裏へ入っていきました。
ガラスショーケースの箱を袋に入れて「ハイ」というのではないのですね。

けし餅 
ケシの実のプチプチ感が気持ちいいですね!

そして、甘さ控えめのこしあんを包む餅。
何とも上品で抹茶に良く合うでしょうが、南町奉行所には茶室はありません・・・。

美味しいんですが、ただ1個150円近いとなると、ちょっと高いかな・・・。
----------------------------------------------------
【拙者の支払い】1,155円
■総合    ☆☆
■料理    ☆☆(2.5)
■接客    ☆☆☆
■価格    ★
(☆5つが最高、★5つが最低)
※食べログと星数が違うのは、あちらにはマイナス評価がないからです。

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【堺名産けし餅本舗 小島屋】
大阪府堺市宿院町東1-1-23 (地図
072-232-0313

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
468: by P.FALK on 2010/10/19 at 03:02:52

はいみなさん今晩は、あたしですコロンボ。
このおねいさんもまさか、ケシ饅頭を求めるこの兄さんが実は越前守で、のちにblogに書かれることになるとは夢だにおもわなかったでしょうなぁ。
あたしも日々気を付けます。
ではまた来週お逢いします。カミさんとチリでも喰ってきます。

469:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/10/19 at 07:49:24

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

奥へ入って、いちいち箱に詰めてくれるんですね、ここ。
(それがプラスに作用するのかどうか分かりませんけど)

余計なお世話かと思いますが、かなり遅い時間にコメントいただいていますが、眠れなかったとかですか?

470: by すくわか on 2010/10/19 at 09:20:06

いえいえ、爆眠です。
呑んで21:00くらいには寝てしまうので、3:00とかに起きるんです。しばらくネット見たり、DVD観てまた少し寝る、という毎日です。

471:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/10/19 at 09:28:25

>すくわかさん

私も酔って寝て、でそういう時がありますが、
二度寝は気持ちいいので、かなり好きだったりします。

472: by カクさんとアヒル on 2010/10/19 at 09:54:59

わ~本店じゃないですか!
甘いものが苦手な私が唯一と云ってもいいくらい自分に買い求める和菓子なんです、これ。
昔は高島屋で買ってました。今は阪神にも入ってますね。
でも確かに高いんですよね・・・
アヒルちゃんに買ってもらおうかな。

473:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/10/19 at 10:13:07

>カクさんとアヒルさん

コメントありがとうございます。

そうでしたか!とくに意味はないんですが、何か嬉しいです・・・。

越前守も甘いものはさほど食べないのですが、たまにこうやって、
値段とか関係なくガッツリ買って食べる癖があります。

474:小島屋は販路を広げて味が落ちましたよ。 by ごろんた on 2010/10/20 at 00:06:25

こんばんは。
私は千利休ゆかり地の出身です。
茶の湯が盛んで阪堺線沿いの旧堺市内には多くの菓子老舗店があります。
今以て販路を広げずに歴代直伝の味を守り続けている老舗がありますよ。
最中の南曜堂、おまんじゅうの曾呂利、ニッキ餅の八百源等は販路を拡大していません。
お菓子の味は超一流です。
せっかくですが小島屋は世代が代わり販路を広げ過ぎて昔の味ではありませんので。
大寺餅は元祖が随分、昔になりますが経営を他人に譲り伝統の味ではありません。
地元で生まれ育った私の意見ですので。

475:Re: 小島屋は販路を広げて味が落ちましたよ。 by ま~くん@管理人 on 2010/10/20 at 07:40:03

>ごろんたさん

初めまして、コメントありがとうございます。

なるほど、手を広げて味を落とす、よくある話ですね。貴重な地元情報ありがとうございます。

「販路の拡大・不拡大」「伝統をそのまま守る・変える」が良いのか、悪いのか、もし機会があれば、ご提示いただいた店を含め、確かめることができればと思います。

▼このエントリーにコメントを残す