サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

未だブロガー動員したつまらないステマをやる店が絶滅しないんだ・・・。

本町の鮨屋とか、どう見てもそうでしょうよ。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

餃子の王将 ~あれ、そんなはずは・・・。

どうも、田沼主殿頭意次です。

「餃子の王将」を展開する株式会社王将フードサービスの社長、大東隆行氏は名経営者だと田沼は思います。研修に代表される「スパルタ社風」への批判も少なくないですが、倒産寸前の時期に就任し、見事に建て直し、世間が長期不況にあえぐ状況下で黄金期を築き上げた手腕は素晴らしいという以外の言葉はありません。

従業員にとって何よりの不幸は「経営者が無能であること」をまさしく現在進行形で体感している田沼には、”王将復興ドラマ”には深く考えされるものがあります。史実の田沼は10代将軍・徳川家治の全幅の信頼を受け、代替わりするまでは幸せでしたが、拙者はどうも・・・。

さて、王将復興の要因として「原点回帰」が挙げられるでしょう。
さすが現場からの叩き上げの社長だけあって、店舗によって調理にムラがあり、チェーン店でありながら一定の品質で提供できていなかったという問題を”スパルタ研修”などの手段によって改善したわけです。たしかに、店によっては皮が破れた餃子を平気で出していた時期がありましたからね。

ああ、なんちゅう前置きの長さ。

餃子(野田阪神) 
諸藩の藩政改革の見本となろう「王将改革」に深く感銘を受けつつ、田沼は「餃子の王将 野田阪神店」に潜入しました。

看板メニューの「餃子」(1人前6個200円。写真は2人前)。
オペレーションの標準化が徹底されていることを感じさせる焼き上がりです。いかにも王将の餃子というビジュアル。

田沼はどちらかといえば、皮が薄くてパリッとしていてサイズも小さめの餃子の方がビールの供として好みです。でも、皮が厚く、サイズも大きい、好みに反するはずの王将餃子にも浮気してしまいます。何しろ200円ですからね、価格を含めた満足感が半端じゃありません。旨くとも何ともない餃子をはるかに高い値付けで出している他店には脅威でしょう。

チューリップ 
チューリップ(480円)。
カラッと揚がっていて、ビールがぐいぐい進みます。

王将の唐揚げは、添えられる塩コショウがこれまた旨いんですねえ。「アメトーーク」でケンドーコバヤシが「ゴッドパウダー」、ブラックマヨネーズの吉田が「魔法の粉」と評した塩コショウ。

大東改革の成果を感じられた野田阪神店。

麻婆豆腐定食 
時と場所が変わって、今度は江坂店。
麻婆豆腐をメインとしたランチセットです。値段とか忘れました。定食の組み合わせ、価格設定の権限が店舗に原則与えられているのも王将の特徴ですね。

麻婆豆腐 
王将の麻婆豆腐って結構コクがあって、そう馬鹿にできない旨さもあるのですが、見た瞬間「薄っ・・・」と言いたくなるビジュアル。う~ん、他店で食べる王将の麻婆豆腐と全然違う・・・。まったく辛さも足らんし、ちゃんとオペレーション守って作ってるとは思えん・・・。テーブルのラー油を投入して何とか食べました。

唐揚げ 
唐揚げもゴッドパウダーは付いていますが、揚がり具合が王将の唐揚げと違うなあ・・・。

というか、麻婆豆腐と唐揚げ2個って王将の定食にしてはえらい貧相な・・・。他店であれば、これに餃子1人前付けてくるのが大概のパターンだと思いますがねえ。

ちなみに、野田阪神店は直営店、江坂店はFC店です。
FCオーナーも招集して研修しているはずですから、一概に「FCだから本部方針が行き届かない」とは言えないでしょうけど、たしかにFC店にはまだまだオペレーションが徹底できていないところがあるのもまた事実です。その中でも、この江坂店はちょっとひどかったですね。
----------------------------------------------------
【野田阪神店での支払い】1,340円(餃子2、チューリップ、生中)
■総合    ☆☆☆
■料理    ☆☆(2.5)
■接客    ☆
■価格    ☆☆☆☆☆
(☆5つが最高、★5つが最低)
※食べログと星数が違うのは、あちらにはマイナス評価がないからです。

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
456: by カクさんとアヒル on 2010/10/17 at 08:04:38

野田阪神店行かれましたか!すぐ近所なんですが、いつも並んでいて不思議なんです。
JR野田には京都王将も大阪王将もあるのに。
直営店は確かに旨いですよね、でも外から見て分かるんですか。

457:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/10/17 at 08:26:38

>カクさんとアヒルさん

コメントありがとうございます。

野田阪神店は新しい店でキレイなのもポイントでしょうか・・・。

JR野田駅近くの玉川店(FC)は今は知りませんが、
かつてご近所さんから店員が最低との話を聞いたことがあります。

直営かFCか看板にでも分かるように書いてくれていればいいのですが・・・。
食べて「あれ?」と思った店を王将HPで見ると「やっぱFCか」の繰り返しをしています。

458:レバニラセット by お向い on 2010/10/17 at 09:14:10

王将!

けっこう食べに行きます。
特に「風邪ひきそうかな?」と思ったときは予防で餃子を食べに行きます。

昨日は、茨木市・野之宮の店でレバニラセットを食べました。

レバニラ炒め+餃子1人前+ごはん大+味噌汁+漬物で
普段は819円のところが
日替わりで、なんと税込730円。

コストパフォーマンスの良さに
深夜にもかかわらず、とても満足でした。

連れのメニューが「天津麺」で、これも不思議な味でした。

459: by すくわか on 2010/10/17 at 09:26:48

こないだ、泉の広場眠眠ミンミンで餃子を食べたら、アゴがはずれるほど美味くて、驚いて後日、宝塚のミンミンでは 出てきた途端落胆。
食べて心から後悔しました。
同じ看板上げたらあかんでしょ。

460:Re: レバニラセット by ま~くん@管理人 on 2010/10/17 at 12:12:40

>お向かいさん

コメントありがとうございます。

ハズレFC以外の王将はほんまCP高いですよね。
腹いっぱい食べて、ちょっと酔って、1人当たり2,000円以下とかそういう店ですもんね。

461:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/10/17 at 12:15:30

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

ミンミンはどういう経営になっているんでしょうね。
仰るように旨いミンミンもあれば、同じミンミンでありながら「一番旨かったのは水道水」ぐらいひどい店もありますし。本部企業が存在せず、統制が取れていないんでしょうか・・・。

462: by くらくらな日々Z on 2010/10/17 at 17:25:34

どうも。
元王将社員のくらくらです。
なにか質問があれば承りますよ。

ではでは。

463:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/10/18 at 02:33:39

>くらくらな日々Zさん

コメントありがとうございます。

内と外で話が全然違うってのは理解し、経験もありますので「外部の人間のキレイごと、戯言」としてお聞き流しください。

やっぱり研修は大変ですか?とはお聞きしてみたいですが・・・。

466:はい。 by くらくらな日々Z on 2010/10/18 at 15:06:55

僕らの時代は富士山の麓で10日間監禁でおこなわれておりました。
放送部分も厳しそうに見えますが映っていない部分も相当過酷でした。(風呂1分とか)でも良い経験でしたよ(笑)あの研修を受けてからよほどのことがない限り動じません(笑)

467:Re: はい。 by ま~くん@管理人 on 2010/10/18 at 16:03:37

>くらくらな日々Zさん

コメントありがとうございます。

風呂1分はたぶん刑務所以上に凄いですね・・・。

かつて、大学の訳の分からないサークルの研修旅行で風呂無しはありましたが。

▼このエントリーにコメントを残す