サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新トラックバック

検索フォーム

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

鮓 きずな @その36 (鮨:京橋) 冷却

fp-IMG_2410.jpg 
いつものように、突き出しの始めは、押し寿司から。

fp-IMG_2411.jpg 
そして、蝦夷鮑の蒸し鮑と続く。

変わらない、安心できる流れのはずだ。

fp-IMG_2414.jpg 
ツマミは、平目の刺身から。

店舗改装後、切付が小さくなってきたことは当然意識していた。
だが、値段を上げず、品数維持のための1つの方法だと理解してきた。

されど、やはり小さすぎると、淡白な中にも強い旨味を秘めた、
白身の醍醐味を味わいきることはできまい。

fp-IMG_2415.jpg 
鰆。

一切れと二切れでは、わずか1つの差であるようで、
満足感において実は大きな差がある。

fp-IMG_2416.jpg 
活きているハリイカ。

が、やはり小さい。

心の中で感じつつ、抑えようとしていた違和感が徐々に増幅されていく。
ここ数回の訪問で積み重なってきたことだ。

fp-IMG_2417.jpg 
太刀魚。

fp-IMG_2418.jpg 
fp-IMG_2419.jpg 
蛸。

茹で上がりの蛸は美味いが、もう少し頬張りたい。
香りを満喫するには、もう少しポーションの大きさが欲しい。

fp-IMG_2420.jpg 
煮蛸。

fp-IMG_2422.jpg 
鱈白子と平茸の醤油蒸し。

fp-IMG_2423.jpg 
牡蠣の握りを手渡しで。
前にも触れたが、以前からこの意味の分からないパフォーマンスは好まない。

fp-IMG_2424.jpg 
海鼠の海鼠腸和え。

茶ぶりが過ぎたか、海鼠の香りをいささか失いすぎている。

fp-IMG_2425.jpg 
ハリイカのワタをシャーベット状に、面白い趣向。

fp-IMG_2426.jpg 
穴子。

fp-IMG_2427.jpg 
カマスゴ。

fp-IMG_2428.jpg 
何だっただろうか。

fp-IMG_2429.jpg 
鰤のスモーク。
美味いが、もう1切れ欲しい。

fp-IMG_2430.jpg 
ブリトロ。

fp-IMG_2432.jpg 
煮イカ。

fp-IMG_2433.jpg 
モズクを食べたら、握りの合図。

fp-IMG_2434.jpg 
白甘鯛。

二子玉川の有名店と付き合いがあることは聞いていた。
その影響を受け始めていることも分かっていた。

それが進行して、この白甘鯛は1ヶ月の熟成に達した。
丁寧な寝かせだから、風味の何もかもが吹き飛んだということではない。

だが、白甘鯛の食べ方として、この仕事の必要があるのか、
と考えると大きな疑問だ。

妙に旨味が濃く、不思議な舌触りになり、白甘鯛の顔が見えなくなった。

fp-IMG_2435.jpg 
茶碗蒸し。

fp-IMG_2436.jpg 
何だったか。

fp-IMG_2437.jpg 
鰆。

fp-IMG_2438.jpg 
キス。

fp-IMG_2439.jpg 
ヅケ。

fp-IMG_2440.jpg 
トロ。

fp-IMG_2441.jpg 
コハダ。

fp-IMG_2442.jpg 
シラサ海老。

この店で愛したシラサは、ほぼ生に近い、絶妙な加減の湯通しだった。
完全に茹でてしまうなら、車海老の方が遥かに美味い。

ヅケ地といい、仕事の方向性は変更されている。

fp-IMG_2443.jpg 
赤出汁。

fp-IMG_2444.jpg 
金目鯛。

fp-IMG_2445.jpg 
海胆。

fp-IMG_2446.jpg 
蛤。

fp-IMG_2447.jpg 
穴子は山椒が多すぎる感あり。

fp-IMG_2450.jpg 
ネギトロも手巻き・手渡し。

海苔を変えた頃からのこの流儀、そういやこれにも違和感を感じていた。

fp-IMG_2451.jpg 
玉子。

親方が「もう少し食べますか?」と言うので、少しもらう。

fp-IMG_2452.jpg 
カスゴ。

fp-IMG_2453.jpg 
違う海胆。

fp-IMG_2454.jpg 
赤貝。

fp-IMG_2455.jpg 
干瓢。

そうだろうなと思いつつ、いつもの値段よりだいぶ跳ね上がる。
それは、まあいい。

大きくなりつつあった違和感にとどめをさすような、白甘鯛の1ヶ月熟成。

大好きな店であったが、まあ店にとってどうでもいい客の1人に過ぎないだろうが、
ともかく私の中で、この店の鮨への思いは冷えてしまった。

【訪問時期:2016年3月前半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

【過去記事】 
その25 ・・・ 改装
その26 ・・・ 異常気象
その27 ・・・ きずな第二幕
その28 ・・・ 新たな出会い
その29 ・・・ アブラメ
その30 ・・・ 酢飯革命
その31 ・・・ 着実な進化
その32 ・・・ 海苔
その33 ・・・ 鯛に勝ったアブラメ
その34 ・・・ 甘鯛・酢飯


鮓 きずな 



関連ランキング:寿司 | 京橋駅大阪城北詰駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
10098: by すくわか on 2016/07/06 at 00:29:42

非常にざんねんですが、御意。

お店の変化は当然です。
なんですが、小ポーションで帰りラーメン誘発では。
アマダイのクダリはわかりません。

10100:Re: タイトルなし by ま~くん on 2016/07/07 at 07:33:59

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

残念でした。
好きだからこそ、心が離れると寂しいものです。

10125: by 明るい農村 on 2016/07/16 at 21:09:31

確かに薄く、小さく、少なくなっていた気がしました。大阪の雄と思っていただけに少し残念です。

10129:Re: タイトルなし by ま~くん on 2016/07/18 at 08:59:41

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

ひと噛み、ふた噛みの大きさでは、白身は堪能できず、
厳しいものを感じました。

▼このエントリーにコメントを残す