サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新トラックバック

検索フォーム

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

正油ラーメン専門店 友愛亭 @その25 (ラーメン:恵美須町) 塩・ワカメ

一度謀反に及んだ者を改心したと信じるのが間違いなのだろう。

fp-IMG_2216.jpg 
さて、友愛亭。

fp-IMG_2217.jpg 
ウラ塩ストック。

真っ直ぐな正油ラーメンを出す店だが、たまに塩を出す。
着丼すると、帆立の良い香りが鼻をくすぐる、この一杯が美味いのだ。

fp-IMG_2221.jpg 
黄金色輝くスープは、鶏と帆立の優しい味。

塩や鶏油は前に出すぎず、キレイな美味さ。
それでいて、塩は弱くなく、味の輪郭はくっきりしている。

fp-IMG_2222.jpg 
優しさのある味なのに夢中になる、別角度の魔性。

fp-IMG_2324.jpg 
別の日、限定メニューに、ワカメラーメンを持ってきた。

それも、エースコック風の再現を試みたのだ。
この辺りの店主のセンス、大好きだ。

fp-IMG_2328.jpg 
醤油の香りが心地よく、胡麻の香ばしさもいい感じだ。

シンプルに鶏の旨味を引き出したスープ。
胡椒も効かせ、少しピリッとする。

fp-IMG_2327.jpg 
たっぷりのワカメで磯・潮もチラリと感じさせ、
そしてコーンの甘みで丁度良いバランスになる。

fp-IMG_2326.jpg 
エースコックの再現という試みも面白いが、もちろんインスタントそのまま、ではない。

かといって、「凄いの作ったでしょ」と言いたげな、
エースコックを超越しすぎた自己主張うるさい創作でもつまらない。

fp-IMG_2325.jpg 
思わず、ニヤニヤして「そうそう似ているわ」と思わせつつ、
「さすがだね」に落ち着くエッセンス。

チャーシューもインスタントらしさを出すために薄切りにしてある。

fp-IMG_2329.jpg 
美味いし、面白かった。

【訪問時期:2016年2月前半・後半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  


【過去記事】
その15 ・・・ アッパー正油
その16 ・・・ 川波右クロス
その17 ・・・ アッパーもう1発
その18 ・・・ 後味
その19 ・・・ アッパー
その20 ・・・ ウラ塩ストック
その21 ・
その22 ・・・ スモークチャーシュー
その23 ・・・ アッパー風
その24 ・・・ スモーク・塩


友愛亭



関連ランキング:ラーメン | 恵美須町駅難波駅(南海)今宮戎駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
10085: by タケ on 2016/06/30 at 18:46:21

わかめラーメン!いいね~
好きやねんとかたまに食べたくなるねw



10089: by ザツ on 2016/07/02 at 08:11:17

変な話で恐縮なのですが、エースコックの
コーンワカメラーメンって、私が高校生の頃
激ハマったカップラーメンで、どん兵衛や
コーンワカメから始まり、古潭や天一に
派生した事をこの記事を拝見し思い出しました。

久しぶりに友愛亭さんいこうかなぁ・・・

10091:Re: タイトルなし by ま~くん on 2016/07/02 at 09:26:26

>タケさん

好きやねんもいいよね。

10095:Re: タイトルなし by ま~くん on 2016/07/02 at 09:30:18

>ザツさん

コメントありがとうございます。

同じく、私もハマって、古潭コースも経ました。
いきなりニューウェーブだと、なんか違う気がします。

10097: by kura on 2016/07/05 at 18:36:17

この間の限定のタンメン食べれなかったのが悔やまれます。

10099:Re: タイトルなし by ま~くん on 2016/07/07 at 07:33:19

>kuraさん

コメントありがとうございます。

タンメン食べましたが、最高傑作といえる美味さでした。

▼このエントリーにコメントを残す