サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新トラックバック

検索フォーム

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

漁師直送居酒屋 うろこ屋 @その12 (居酒屋:心斎橋) 田中幻魚

fp-IMG_2177.jpg 
愛知からの生鳥貝。
この頃は、走りの走りの時期。

型は小さいが、磯の香りをたっぷり備え、甘みもある。

fp-IMG_2181.jpg 
北海道のニシン。

鰯のようなアプローチだが、少し香りがさっぱりしている。
脂の質も良く、美味い。

fp-IMG_2180.jpg 
鳥取の田中幻魚。

表面は柔らかく、中心に向かうに従って、
フグのようなコリッとした歯ごたえがある。

程よい甘みで美味い。

fp-IMG_2184.jpg 
マンボウの肝はアンコウよりもさっぱり。
軽いコク味があって、クセなく美味い。

fp-IMG_2186.jpg 
蝦蛄は生と、軽く炙ったのを。

蝦蛄頭も意外に美味い。

fp-IMG_2188.jpg 
バゲット。
右はふき味噌、左はゴルゴンゾーラ、合鴨、蜂蜜。

fp-IMG_2189.jpg 
マンボウの身の酢味噌。
実にさっぱりしてクセのない淡白な味。

fp-IMG_2190.jpg 
マンボウの串焼き。

次の訪問。

fp-IMG_2264.jpg 
北海道の八角。

鎧のような皮を剥ぐと、キレイな身が詰まっている。
少しコリッとした歯応えに、何とも上品な脂。

fp-IMG_2265.jpg 
赤マンボウ。

適度な繊維感(舌のストレスにならない筋)があり、爽やかな甘み。

fp-IMG_2266.jpg 
牡蠣は、三重白石湖・渡利。

小粒ながら、香りが凄く芳醇で、旨味も濃く、深い。
大好きな牡蠣だ。

fp-IMG_2268.jpg 
この日の目当てはこれ。

田中幻魚の卵を、イクラのように醤油漬けにしてある。

皮は柔らかく、弾けるような快感もある。
魚卵の味はしっかりしているが、イクラより少しあっさり。

こりゃ美味い。

fp-IMG_2269.jpg 
メヒカリ唐揚げ。

fp-IMG_2270.jpg 
小さな蟹さんのおつまみ。

こういうのが売っているそうだ。
小さいのに形は立派に蟹。

fp-IMG_2273.jpg 
田中幻魚イクラ丼。

ああ、べらぼうに美味い。

fp-IMG_2275.jpg 
琵琶湖固有種、イサザの佃煮も添えて。
琵琶湖漁師が獲り、自ら佃煮にしたもの。

【訪問時期:2016年2月前半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 

【過去記事】
その5 ・・・ うろこ屋第二章
その6 ・・・ タニシ
その7 ・・・ 筋子粕漬け
その8 ・・・ マンボウ肝
その9 ・・・ 鮭ハツ・うぐい熟れ鮓
その10 ・・・ ラクダこぶ・銀ふな・なまず
その11 ・・・ 赤マンボウ

うろこ屋



関連ランキング:居酒屋 | 心斎橋駅長堀橋駅四ツ橋駅


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
10077: by みやむ on 2016/06/24 at 10:07:28

このお店もかなりの変態店ですねw
いつか行ってみようと思います!
マンボウ美味しいですよね。
紀伊長島の方に行った時に食べたのですが、スーパーの軒先の屋台で串焼きが普通に売ってくる位ポピュラーな食べ物みたいでしたよ。
その時食べたときは焼鳥みたいな印象でした!

10078:Re: タイトルなし by ま~くん on 2016/06/25 at 10:34:46

>みやむさん

コメントありがとうございます。

マンボウは美味いですね!
気軽に串焼き、がたまらないです。

10081: by ザツ on 2016/06/26 at 08:11:53

ゲンゲとは・・・またマニアですね。
確かに焼き魚に向いてなかったと記憶してます。

天ぷらにして食べたのですが、ホコホコして
酒のあてにぴったりでした。

よくよく拝見すれば、この記事内
普通の魚がない(笑)

10084:Re: タイトルなし by ま~くん on 2016/06/26 at 14:41:03

>ザツさん

コメントありがとうございます。

ほんまですねw

改めて見てみると、よくある魚の名がまったくないですね。

▼このエントリーにコメントを残す