FC2ブログ

尾道ラーメン十六番 @その2 (ラーメン:西長堀) 

どうも、 ジェームズ・モリアーティ教授です。

モリアーティが大阪ラーメン店ベスト3を選ぶとすれば、現時点では洛二神金久右衛門(本店)、そしてこの「尾道ラーメン十六番」でしょうか。ライヘンバッハの滝へ向かう前には、この3軒のうちいずれかのラーメンを食べたいな、とも思います。

ラーメン 
デフォルトのラーメンは730円と決して安くはありませんが、他店のチャーシュー麺と呼べるほど薄切りチャーシューが乗せられ、味付け玉子も半個入っています。

スープは”動物&魚介”のWスープですが、昨今流行りのWスープと違って、魚介(とくに節強調系に多い)の苦味を発露させることなく、非常にバランスが良く仕上がっていると思います。

このチャーシュー由来なのか、若干豚肉の好ましくないクセを感じないこともないですが、全体的にはコクがありつつも、あっさりスッキリとしていて、それでいて旨味のパンチがしっかり効いた素晴らしいスープです。

麺 
尾道ラーメン特有の平打ちストレート麺。

噛むとスナック麺を彷彿させる、サクッとした歯ごたえがあるのですが、これがこのスープと良く合っていると思います。他のスープでは下手をすれば「インスタントラーメン?」となりそうな麺ですが、このスープと合わせることにより上流階級の仲間入りを果たします。不思議なものですねえ。

キムチ 
モリアーティはラーメンにライスをセットした「Aセット(A定食?)」800円を注文するのですが、ライスについてくるキムチがこれまた結構好みで。焼肉を食べる時にはちょっと弱い和風(?)キムチですが、ラーメンライスの友としてはええ感じで・・・。

ちなみに、店の横にコインパーキングがあるのですが、ラーメンを食べるとサービス券をくれます。
----------------------------------------------------
【拙者の支払い】800円
■総合    ☆☆☆☆
■料理    ☆☆☆☆
■接客    ☆☆☆☆
■価格    ☆☆☆
(☆5つが最高、★5つが最低)

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【過去記事】
尾道ラーメン十六番 壁を乗り越える一つの道

【尾道ラーメン十六番】
大阪市西区新町4-3-4 日宝新町ビル1F (地図
06-6543-0915

スポンサーサイト