サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

未だブロガー動員したつまらないステマをやる店が絶滅しないんだ・・・。

本町の鮨屋とか、どう見てもそうでしょうよ。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

手作り居酒屋 甘太郎 ~閉店に向けたプロモーションですか?

どうも、地球防衛軍極東基地のタケナカ参謀です。
ウルトラセブンの防衛組織の幹部は、珍しくヤマオカ長官以下、ほぼ全員が現場部隊であるウルトラ警備隊のメンバーを常に信頼し、理解していましたね。

食べ歩きブログを始めてからチェーン飲食店に行く機会が減りましたが、タケナカは決してチェーン店が嫌いなわけではありません。無論、すべてのチェーン店が無条件に「大好き」だというわけはありませんが、苦心惨憺したうえで”妥協”のポイントを探り出し、一定レベルの味を、安価に、全店均一のレベルで提供する、これはこれで素晴らしいと思います。

カリスマと応援団に絶賛される個店が、儲けに目がくらみ、暖簾を粗製乱造してばら撒き、味を菅内閣の支持率並に落としているよりはよっぽどマトモな姿勢です。何しろ、自らを「チェーン店」だと割り切ってますからね。

さて、チェーン居酒屋大手の株式会社コロワイドの主力業態「手作り居酒屋 甘太郎」のランチに潜入です。

チェーン居酒屋がランチを急に始めるところを見ると「しんどいんやなあ」と思いますが、居酒屋のランチって「昼にも営業して売り上げを増やす」という目的以外に、「ランチは多少利幅が薄くても価値あるものを提供して、夜に来てもらう」というセールスプロモーションの一環として取り組んでいる店も多いかと推測します。

全体 
で、坦々麺セット。

まず、ご飯ね。
昨晩の残りとか、そのレベルすらも超越したパッサパサ。2日ぐらいジャー保温したかと思うぐらい。居酒屋ランチが「昨晩残った素材の処分」要素があるにせよ、いくら何でもご飯は炊きましょうよ。

不味くても残さない主義のタケナカですが、さすがにこれはクール星人にくれてやることにします。

坦々麺 
肝心の坦々麺。

メイン具材であるはずのそぼろ肉が見当たりません。
ウルトラ・アイを鮮やかに盗んだマゼラン星人マヤが厨房に侵入したのでしょうか。

いや、盗んだのはそぼろ肉だけではありませんね。
申し訳ありませんが、「客にまともな料理を出そうとする心」が盗まれていると断言させていただきます。

旨味やコクの欠片も感じられないスープ、そぼろ肉すら使わず、メインがカボチャというあまりにも適当な具材、ハンバーグの付け合せのスパゲティを感じさせる麺。正直、卵すら乗せないチキンラーメンを出してくれるほうが数倍旨い。

暴論でも何でもなく、この料理で客から金を取るのはもはや「犯罪行為」に近いといえるでしょう。
この「マシュラン」に対して、「食への感謝の気持ちがない」と手厳しいご批判も頂きましたが、タケナカは「客への感謝の気持ちがない」と感じた店については、金を支払った客の権利として、これからも批判させていただきます。

「チェーン店に目くじらを立てて」と思われる方もいるかもしれませんが、逆にこれだけ適当なランチが見逃され、「チェーン店はこんなもの」という認識として広まってしまえば、真面目に取り組んでいるチェーン店にとってこの上ない損害をもたらすかと思います。

株式会社コロワイドの前期(平成22年3月期)は、売上高を10%弱落とし、今期も苦戦しているようですが、不採算店の整理ばかりではなく、もう少し料理のクオリティにこだわる原点回帰が必要ではないでしょうか。

少なくとも、このランチは「夜営業活性化プロモーション」ではなく、「閉店に向けた客離れプロモーション」効果しか生まないのではないでしょうかねえ。実際、しばらく後、この店の看板は「甘太郎」から同じコロワイド系の「うまいもん酒場えこひいき」に変わっていましたが、中身はどうでしょうか・・・。
----------------------------------------------------
【拙者の支払い】700~800円ぐらいやったかな
■総合    ★★★★★
■料理    ★★★★★★
■接客    無星
■価格    ★★★★★
(☆5つが最高、★5つが最低)

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
413: by すくわか on 2010/10/09 at 12:41:58

おっ、久しぶりにマシュラントンボ切りが冴えわたっとるね!
しかしまだこんな店が存在するのですね。
自然淘汰されるでしょう。

414: by 山中 on 2010/10/09 at 13:17:48

私も同意見です。
二度と行きたくありません。
ちなみに同じく居酒屋チェーンが近くに数店ありますが、昼のランチはどこも同じイメージです。
とにかく昼飯に居酒屋チェーンは嫌です。
と、なると夜も利用したくなくなりますよね。安いからと言うだけでは。

415:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/10/09 at 14:24:45

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

職場での人間関係を円滑にするため(?)、ここに何度か入店していますが、
行く度、食べる度にこんな感じなので、ついついバッサリ行きました。

416:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/10/09 at 14:27:20

>山中隊員

たとえ空気が微妙になろうが、今後はこの手のランチは拒絶しましょうか。
ゆったり広い、コーヒー飲める、ではもう我慢できない水準、ここまで書いたし・・・。

417: by 酒乱のカリ☆スマ on 2010/10/09 at 19:59:18

うーん。

私は安い物好き!!!
多少まずくても見逃してしまいますからwww

飲むときはチェーン居酒屋しか行きませんからね・・・・

私も食べブロやろうかな・・・・
と考え中・・・・

418: by くらくらな日々Z on 2010/10/10 at 15:39:37

■料理 ★★★★★★ (笑)

419:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/10/10 at 15:53:26

>酒乱のカリ☆スマ

冒頭にも書きましたが、チェーン居酒屋が嫌いなわけでもなく、
安さとそこそこの旨さがあれば評価する業態ですが、
ここのランチは「多少どころではない驚愕の不味さ」でした。

ぜひ、ブログ書いてください!
素晴らしいブログになると思いますので、期待して待っています。

420:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/10/10 at 15:54:13

>くらくらな日々Zさん

ほんと、とんでもなく不味かったので、ついつい・・・。

422: by Y' on 2010/10/11 at 07:31:20 (コメント編集)

初めまして。
食べろぐからきました。
まだ全部見させていただいてませんがコメント(評価?)の
仕方に惹かれましたわw(お気に入りに追加ですw)
語弊を承知で言わしていただくと
大体こういうブログやってらっしゃる方のコメントは「美味しい」「良かった」等
殆どがそういう言い方が多く(辛口の方ももちろんいますが)
「そんなに行くとこ行くとこ良いのか?」と・・。
主観にせよここのように斬るとこはバッサリ斬ってるとこがいいですね。
まぁ、今回の甘太郎はここまで言ってるともう逆に行って見ようかと思いましたがw(考えてますw)
今後とも楽しみにしてます。がんばってください。

425:Y'さん、初めまして by ま~くん@管理人 on 2010/10/11 at 09:31:30

>Y'さん

初めまして、コメントありがとうございます。

ブロガーさんのスタンスは様々で、とりあえず全店肯定評価し、表現の軽重で旨いかそうでもないかを区別しているブログもあるでしょうし、多くの方は「旨くないと思った店は掲載しない」というスタンスかと思います。

ただ、”許容範囲の狭い”"オコチャマ”の拙者は広告宣伝と同じように、店にばかり都合のいい情報のみが氾濫するのもどうかと思い、金を払って「うわ、やられた」と思った1人の客として、言いたいことをそのまま書かせてもらっています。

一部、かなり厳しく批判している店があり、それが目立つのでしょうが、全体的には肯定評価している店の方が多いのですが、まあ「文句垂れブログ」と位置づけられても仕方がないかとは思います。

こんなブログですが、これからもよろしくお願いします。

▼このエントリーにコメントを残す