サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

来年は凄いことが起こる詐欺w

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

鮓 きずな @その35 (鮨:京橋) 藁と鰆

fp-IMG_1347.jpg 
いつも通り、押し寿司から始まる。

鯖はあっさりした脂で、酢飯に忍ばせた胡麻が良いアクセント。

fp-IMG_1348.jpg 
この時期、出たての蝦夷鮑。
ムッチリとして、良い食感、出汁も美味い。

fp-IMG_1350.jpg 
明石の真鯛。

fp-IMG_1351.jpg 
香りの桜鯛に比べ、秋は脂推し。

この腹身はかなりの脂だが、これもまた美味い。

fp-IMG_1353.jpg 
平目。

脂を蓄えてきて、冬の白身王者らしい貫禄が備わってきた。

fp-IMG_1354.jpg 
エンガワ。

筋肉質の身を噛み砕くと、恍惚の甘味の脂がジュワっと。

fp-IMG_1355.jpg 
鰆のヅケを和辛子で。
美味い。

fp-IMG_1356.jpg 
太刀魚。

fp-IMG_1357.jpg 
ハリイカ。

コイカから大人へ、18、19といったところか。
ほのかな甘味がいい。

fp-IMG_1359.jpg 
伝助穴子と平茸の蒸し物。

脂の乗った伝助に、バターのような香りとコク味のある平茸は好相性。

fp-IMG_1361.jpg 
仙鳳趾牡蠣。

最近よく出回って面白くないと、握って手渡しするようにしたと言う。
昆布で少し蒸してあり、旨味が少し深まっている。

劇場化への道を少しずつ・・・。

fp-IMG_1363.jpg 
本シシャモの付け焼き。

fp-IMG_1364.jpg 
イクラ小丼。

津居山のセコガニと生の青海苔と混ぜて。
素晴らしい。

fp-IMG_1365.jpg 
焼き穴子。

1切れは山葵を乗せて食べ、もう1切れは野菜薬味を少し乗せ、海苔で巻いて手渡し。

fp-IMG_1366.jpg 
鮑肝。

味噌煮少し漬けて苦味とクセを取ってスモーク。
チーズのような味わいで、酒が進む。

fp-IMG_1367.jpg 
鰹。

上にはもろ味噌を乗せてある。
一瞬、強すぎるかなと思ったが、鰹が持ち味を強め始めると、がっぷり四つに。
なかなか面白い。

fp-IMG_1368.jpg 
秋刀魚。

fp-IMG_1369.jpg 
脂の乗った身に、すりおろし玉ねぎのタレを一塗りし、
肝醤油をまぶして食べる。

美味い。

fp-IMG_1370.jpg 
糸もずく。

fp-IMG_1371.jpg 
白甘鯛。

かなり寝かせてあるが、歯応えも残っており、妖艶な旨味。
二子玉川のマニア親方と親交を深め、秘術を学んでいるのだろう。

ただ、これ以上は踏み込まないことを祈りたい。

fp-IMG_1372.jpg 
茶碗蒸し。

真鯛と岡山の椎茸。
椎茸がとにかく香りよく、美味い。

fp-IMG_1373.jpg 
キス。

車海老といい、太刀魚といい、千葉・竹岡には良いタネが揚がるようだ。

fp-IMG_1374.jpg 
鰆は藁で炙ってある。

爽やかな脂を蓄えた鰆は最近とくに好きで、焼き霜も美味いが、
藁で炙ると、また別世界の境地。

感動する美味さと香り。

fp-IMG_1375.jpg 
カスゴ。

皮が突っ張るタネの印象があるが、スッと溶ける。

酢飯だが、米を変えて少し粒が大きくなった。
聞けば、この店のために生産する農家があるらしい。

何だか、凄いことになってきたな・・・。

fp-IMG_1376.jpg 
鰺。

fp-IMG_1377.jpg 
ヅケはトラディショナルに。

fp-IMG_1378.jpg 
トロ。

fp-IMG_1379.jpg 
コハダ。

締めを少し強めて、オボロを挟んだ。

fp-IMG_1380.jpg 
シラサ海老。

シラサは半生が抜群に美味い。
食感が心地よく、甘味が強まり、特有のクセが大人しくなる。

fp-IMG_1381.jpg 
シラサ海老頭。
味噌が想像以上のコク味。

fp-IMG_1383.jpg 
赤出汁。

fp-IMG_1384.jpg 
赤貝。
型が小さく、香りは物足りないが、味は良い。

fp-IMG_1388.jpg 
金目鯛。

fp-IMG_1389.jpg 
赤海胆。

fp-IMG_1390.jpg 
白海胆。

fp-IMG_1391.jpg 
蛤はむっちりとジューシー。

fp-IMG_1392.jpg 
穴子。

fp-IMG_1393.jpg 
干瓢。

fp-IMG_1394.jpg 
玉子焼。

鰆が素晴らしかった。

【訪問時期:2015年11月前半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

【過去記事】 
その25 ・・・ 改装
その26 ・・・ 異常気象
その27 ・・・ きずな第二幕
その28 ・・・ 新たな出会い
その29 ・・・ アブラメ
その30 ・・・ 酢飯革命
その31 ・・・ 着実な進化
その32 ・・・ 海苔
その33 ・・・ 鯛に勝ったアブラメ
その34 ・・・ 甘鯛・酢飯


鮓 きずな 



関連ランキング:寿司 | 京橋駅大阪城北詰駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
10030: by 明るい農村 on 2016/04/17 at 22:57:08

大阪でオンリーワンのお店になっていますね。気軽に行きにくくなりそうです。

10034:Re: タイトルなし by ま~くん on 2016/04/24 at 00:35:05

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

だ~いぶ予約取りにくいですね。

▼このエントリーにコメントを残す