サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


.

リンク

戯言

塗れば塗るほど
詐欺加減が強まっていく

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

焼鳥みなみ (焼き鳥:北新地) 焼き師の新しき美味城

fp-IMG_1141.jpg 
「おひと」という店で、絶品の焼き鳥を供していた南さん。
焼き師が独立出店した焼き鳥屋に遅ればせながらの初訪問。

fp-IMG_1140.jpg 
エレベーターで北新地のとあるビルの4Fに着くと、 一瞬戸惑う構え。
一見お断りの鮨屋のような扉に、小さな看板。

fp-IMG_1143.jpg 
おひとも安っぽくはない構え・設えの店だったが、
こちらはワインセラーもさらに立派なものになり、高級感が一層増した。

ちなみに、生ビールはマスターズドリーム。

fp-IMG_1144.jpg 
基本はコース制。
デザートまでつく6,000円のBコースをチョイス。

突き出しは、まず金時草のお浸し。
この数日前に金沢に行っているが、そういえば食べなかったな・・・。

fp-IMG_1145.jpg 
そして、蒟蒻のキンピラ、クリームチーズの味噌漬。

fp-IMG_1146.jpg 
続いて、鶏酢。

fp-IMG_1147.jpg 
ふとカウンターを見ると、お馴染みの原了郭とともに、
金千両の爪楊枝。

お江戸日本橋の専門店で、職人の手削りらしい。
クスノキ科の落葉低木を使い、しなやかで折れにくく、香り良い高級爪楊枝。

fp-IMG_1148.jpg 
大和肉鶏の昆布締め。
山葵は、きちんと鮫皮でおろす。

fp-IMG_1152.jpg 
ここから、いよいよ串。
とんぶりが乗った、いつもの口直しに懐かしさを覚える。

fp-IMG_1153.jpg 
みさき。
雌親鳥の尻肉。

プリッと引き締まった身に、程よい脂。
絶妙の串打ちと焼きがもたらす、串からキュッと引き抜く快感。

ああ、これこれ。

fp-IMG_1154.jpg 
背肝(腎臓)。

豊かなコク味と独特の舌触り。
肝臓ほどの苦味がないのも、好きなところ。

fp-IMG_1155.jpg 
おたふく(胸腺)。

サクッと、フワッとが共存する不思議な食感。
旨味濃く、素晴らしい串。

fp-IMG_1156.jpg 
ざる豆腐。

fp-IMG_1157.jpg 
レバーパテ。

fp-IMG_1159.jpg 
のどぶえ(食道)。

サクコリの食感の後、わずかにモチッと。
食感推しと思わせつつ、ふんわりとした脂を感じ、旨味もなかなか。

fp-IMG_1160.jpg 
サラダ。

fp-IMG_1161.jpg 
銀杏。

fp-IMG_1162.jpg 
梅山豚の豚バラ生姜巻。

豚肉の美味さ、この焼き、生姜とのバランス。
至福。

fp-IMG_1163.jpg 
ねぎま。

コースの串はここまでなので、少し追加する。

fp-IMG_1164.jpg 
銀皮。

砂肝のエンガワだ。
砂肝は好きだが、少し固いという側面もある。

銀皮はあくまでサクサク食感の心地よさがあるだけで固くない。
そのうえ、じんわり広がる旨味も砂肝を上回る。

fp-IMG_1165.jpg 
ちょうちん。

しっかり焼き上げた卵管とあくまでレアで弾ける未熟卵。
このコントラストは他でお目に掛かれない。

変わらぬ美味に脱帽。

fp-IMG_1166.jpg 
締めはそぼろご飯。

fp-IMG_1169.jpg 
少し贅沢に仕立ててみる。

fp-IMG_1167.jpg 
旨味濃厚なのに、雑味のないキレイなスープも変わらず美味い。

fp-IMG_1170.jpg 
久しぶりに、焼き師の技を堪能しました。

【訪問時期:2015年10月前半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  



焼鳥みなみ

夜総合点☆☆☆☆


関連ランキング:焼き鳥 | 北新地駅大江橋駅渡辺橋駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
10015: by すくわか on 2016/04/01 at 00:38:57

ムズガユイですな。

10018:Re: タイトルなし by ま~くん on 2016/04/02 at 09:25:08

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

そうですか。

10019: by アルティマ on 2016/04/02 at 12:33:41

後れ馳せながら私も先般おじゃましました

デートで使う店ですね~、野郎だけではツラいっすね~

10023:Re: タイトルなし by ま~くん on 2016/04/07 at 00:07:59

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

一層のオサレ店になりましたね。
ど庶民には敷居が高いです。

▼このエントリーにコメントを残す