サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

来年は凄いことが起こる詐欺w

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

酒房 猩猩 (居酒屋:香林坊) 小京都の素晴らしき居酒屋

金沢の夜は、太田和彦が訪れたことのある居酒屋を選んだ。

fp-IMG_0999.jpg  
店の前には、小さな川が流れ、橋を渡って店へ入る。
小京都・金沢の夕餉は、京都を思わせる界隈で。

fp-IMG_1001.jpg 
酒房 猩猩。
猩猩とは、オランウータンの漢名、能の演目、そして酒が好きな架空の動物。

刺身の盛り合わせが名物なのか、予約時に必要・不要を聞かれる。
前もって数が分かっていれば、仕入れもやりやすい、ということかな。

fp-IMG_1002.jpg 
突き出しは、煮こごり。

カウンターと小上がり少しの落ち着いた店。
柔らかい雰囲気の大将と、奥様だろうか、愛想の良い美人の女性で切り盛りしている。

fp-IMG_1004.jpg 
なかなか魅力的なメニューが並ぶ。

fp-IMG_1005.jpg 
刺身は、ガンド、締め鯖、黄アジ、秋刀魚、ガスエビ、太刀魚、
平目、シマダイ、白バイ貝という顔ぶれ。

fp-IMG_1006.jpg 
ガンドは、ブリの幼魚。

関東では、ワカシ、イナダ、ワラサ、ブリと成長に従い、名が変わる。
関西では、ツバス、ハマチ、メジロ、ブリとなる。
ガンドは、ワラサ・メジロに該当する出世度合い。

黄アジは、やはり脂が乗っていて美味い。
鰺は回遊性の魚だが、居ついてしまった地付きの鰺が黄アジ。

fp-IMG_1007.jpg 
秋刀魚は脂よりも旨味が深く濃いのに驚いた。

アカイカは剣先イカだろうか。
身に締りがあり、甘味の質が良い。

fp-IMG_1008.jpg 
白バイ貝も素晴らしい歯触り。

シマダイはコショウダイなどに味が似ているだろうか。

fp-IMG_1009.jpg 
七尾の塩辛。

柚子皮が効いた、爽やかで甘さの目立つ塩辛だ。
私はもう少し塩辛さがあり、コク味のあるタイプを好む。

fp-IMG_1010.jpg 
いしるきゅうり。

ああ、キュウリツマミの中で、過去最高に美味いと思える。

日本三大魚醤の1つ、いしる。
厳密にはイカ原料のいしり、鰯・鯖等原料のいしる、に分かれるらしい。

旨味とコク味に満ちるが、ナンプラーなどのようなクセがなく、
キュウリにぴったり合う。

いつまでも、いくつでも、食べていたい。

fp-IMG_1011.jpg 
加賀生麩の揚げだし。

生麩のモチモチした食感がたまらない。
とくに黒胡麻入りは、胡麻のプチプチ食感と香ばしさが加わり絶品。

fp-IMG_1014.jpg 
スモークサンマ。

秋刀魚が美味いと刺身で思ったが、この燻した秋刀魚がたまらない。
程よい燻製香が鼻を喜ばせ、深みを増した旨味が酒に抜群に合う。

居心地も良く、素晴らしい店。

【金沢・江戸の旅】
鮨処 あいじ(鮨:金沢片町)
倫敦屋酒場(Bar:金沢片町)
吉野鮨本店(鮨:日本橋)
小笹(鮨:神泉)
福そば(路麺:人形町)
富白(ラーメン:仲御徒町)
鶴八分店(鮨:新橋)

【訪問時期:2015年10月前半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  



酒房 猩猩

夜総合点☆☆☆☆


関連ランキング:居酒屋 | 野町駅北鉄金沢駅金沢駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9993: by 明るい農村 on 2016/03/08 at 14:38:58

太田和彦さんは松本市で育たれた方なんで親近感があります。こういう落ち着いた雰囲気の中、旨い肴、旨い酒を静かに楽しむなんてたまりませんね。

9996:Re: タイトルなし by ま~くん on 2016/03/12 at 13:10:38

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

へえ、松本出身なんですね。

気持ちの良い夜を楽しめました。
いしるきゅうりがほんとたまらんかったです。

▼このエントリーにコメントを残す