サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック

検索フォーム

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

まるき @その48 (居酒屋:恵美須町) 松茸フライ

 
fp-IMG_0493.jpg 
まるき。

fp-IMG_0496.jpg 
秋刀魚の造り。

訪問時は、新秋刀魚の出始めの頃、河岸値も絶賛冒頭中だったが、
半身にして480円で供する。

fp-IMG_0497.jpg 
脂もしっかり乗っており、それでいてくどさがない。

fp-IMG_0498.jpg 
炙りも美味い。

fp-IMG_0499.jpg 
ワタを茹でて裏漉ししたもの。
これだけで、いい酒肴。

fp-IMG_0500.jpg 
これは、徳島小松島あたりではポピュラーらしいフィッシュカツ。

白身魚(?)のすり身を揚げたものだが、
駄菓子屋のビッグカツのようなチープな衣が秀逸。

味付けにカレー粉を使っており、駄菓子のようで、これがいい。

fp-IMG_0502.jpg 
この衣とカレー粉の味で、何の魚なのか分かりようもないが、
モチモチシコシコとした食感が素晴らしい。

ウスターソースとマヨネーズを混ぜたものがよく合う。

fp-IMG_0503.jpg 
鱧と松茸のフライ。

fp-IMG_0504.jpg 
松茸のフライを久しぶりに食べたが、天ぷらより好きかもしれない。

ザクッと噛み切ると、封じ込められていた松茸の香りと甘味が、
勢いよう爆発するかのよう。

fp-IMG_0507.jpg 
白子の炊いたん。

白菜の誤植かなと思っていたが、河豚やら鱧やら色々な魚の白子を炊いてある。
それぞれ食感とコク味が違い、薄味の出汁がまた美味い。

これはお得。

fp-IMG_0508.jpg 
さいぼし。

別の日。

ip-IMG_4099.jpg 
サヨリの刺身。

淡白なのだが、意外に力強い旨味を感じ、
最近かなり好きになった魚。

ip-IMG_4101.jpg 
鶏こころの塩焼き。

ip-IMG_4102.jpg 
山芋トロロ。

隣客が美味そうに食べていたので、釣られて注文。
出汁が効いて美味い。

ip-IMG_4104.jpg 
ご飯は当然欲しくなる。

ip-IMG_4105.jpg 
鮭の塩焼きをもらう。

皮目がパリッと焼けた鮭を一口食べ、トロロご飯をズルズルと流し込む。

品良くない食べ方だが、美味い。

【訪問時期:2015年8月後半・9月前半】

※まるきでは、パート・アルバイトを募集中。
 まかない付き、待遇など委細面談。
 応募・お問い合わせは、06-6647-7200まで。
 (お電話は営業開始の17:00までに)

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 

【過去記事】 
その35 ・・・ サヨリ
その36 ・・・ オコゼ・イシダイ・牛タン
その37 ・・・ 寿司
その38 ・・・ 活きている価値
その39 ・・・ 生しらす・なめろう
その40 ・・・ 猪
その41 ・・・ 鰹しらす丼
その42 ・・・ 鶏の日
その43 ・・・ さつま揚げ
その44 ・・・ まるき部のなめろうセット
その45 ・・・ ふえふき鯛・鱧カツ
その46 ・・・ コハダ押し寿司
その47 ・・・ まるきできまま


まるき 


関連ランキング:居酒屋 | 恵美須町駅今宮戎駅四天王寺前夕陽ケ丘駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9988: by 明るい農村 on 2016/03/05 at 08:33:01

定食メニューも手抜きなしですね。サヨリは私も好みです。一昨日は新橋のいつもの店で初鰹をいただき、昨夜はいつも渋谷のお店で白甘鯛を初めていただきました。白甘鯛は今まで食べた中で一番旨かったです。仕入れ値を聞いて唖然としましたが。

9991:Re: タイトルなし by ま~くん on 2016/03/05 at 13:14:38

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

手を抜かないですね、この人は。

春のお江戸、行きたいです。

▼このエントリーにコメントを残す