サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

麺屋彩々 (ラーメン:針中野)

どうも、 ウルトラマンAこと北斗星司です。

近鉄電車 
近鉄南大阪線に乗って。

針中野駅 
針中野駅へ。
前々から気になっていた人気店「麺屋彩々」に潜入です。

開店10分前に到着したのですが、すでに先客が10人(たしか)。相棒の南夕子はルナチクスを倒したことで満足して月に帰ってしまったので1人で耐え忍びます。

10分待って開店、ようやく食べられると思ったら入店できたのは8人(たしか)、席数が少ないのね・・・。結局、なんだかんだで30分超並び、ラーメン屋で並んだ最長記録を更新しました。

白鶏醤油 
注文したのは白鶏(パイチー)醤油らーめん(700円)。
メニューの一番最初に書いてあったのですが、周りは味噌らーめんを注文している人が多く、ビジュアルのインパクトも味噌の方が強くて「あっちにすれば良かったのかな・・・」と若干思いつつ。

ちょっとトロミのあるスープは鶏の味が良く出ていますが、決してくどくはなく、スッと無理なく喉を通ります。鶏、醤油、ネギ、黒胡椒の香りがそれぞれしっかり主張しつつ、さりとて喧嘩せずで上手くまとまっていると思います。

ただ、これは感覚的なもので表現するのは難しいですが、一口飲んだ後、その先に広がるというか、味に奥行きがあって、しみじみ「旨いなあ」と唸ってしまうようなスープかというと少々疑問です。そういう深み(カテゴリーは違いますが、金久右衛門本店(断じてFC四天王寺ではない)とか、洛二神で感じるもの)には若干欠けるという印象です。

麺 
麺は少し柔らかめに茹でてありました。
う~ん、この麺とこのスープ、それほど相性が良くないというか、麺が少し浮いている気がします。

チャーシューはそこそこ、というレベル。まあ、洛二神など「旨い」と思ったラーメン屋でもチャーシューがさっぱり、という店も少なくないですからそこは気になりません。あと、具材には揚げた鶏皮がアクセントとして加えられていますが、食感のアクセントにするのであればもう少しパリッと揚げてほしいところ。結構シナッとなった揚げ加減でした。

ご夫婦2人ですかね。非常に真面目に、丁寧に作られているのは分かりますし、かなりの忙しさだから仕方がないかもしれませんが、もう少し厨房内での食器の取り扱いを丁寧にして欲しいかなと。食べながら割れるんじゃないかとドキドキです。

悪くはないですが、わざわざ針中野まで行って並んでまで食べたいかとなると疑問、というのが最終印象です。
----------------------------------------------------
【拙者の支払い】700円
■総合    ☆(1.5)
■料理    ☆(1.5)
■接客    ☆
■価格    ☆
(☆5つが最高、★5つが最低)
※食べログと星数が違うのは、あちらにはマイナス評価がないからです。

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル



【麺屋彩々】
大阪市東住吉区駒川5-7-3 (地図
06-6609-3030

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
370: by すくわか on 2010/10/01 at 09:19:02

ここも行きたいリストに挙げてた店。
遠いので1年ほど放置してました。
うーん、微妙ですねぇ。
針中野へ行く機会があれば、にします。

371:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/10/01 at 09:51:22

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

近くて並ばなければ、たまに行くならでいいのですが。
針中野は近くなく、そして混んでいて・・・で。
針中野に行かれる用事があればぜひ。

373: by 酒乱のカリ☆スマ on 2010/10/01 at 21:34:12

針中野か・・・・
昔住んでいたところ近いですね。
ある人物が針中野駅近くに住んでましたね。
まぁ、昔のことか・・・・

BY平野、千里中央市民


美味しそうですね。
ラーメン・・・・
最近は食べてないなースパゲティばかり・・・

ラーメンはやっぱり東京ですな。
いい店ばかり!

374:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/10/02 at 09:35:36

>酒乱のカリ☆スマさん

コメントありがとうございます。

逆にスパゲティを長く食べてなくて、久しぶりに食べたい・・・。

針中野に住んでいた人物は優秀でした。まさに師と仰ぐべき人物でした。
あの人の下でもっともっと働きたかった。せめて、もう少しでも・・・。

▼このエントリーにコメントを残す