サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新トラックバック

検索フォーム

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

旬菜 ぼちぼち @その8 (居酒屋:京橋) 蛸のエラ

どうも、世界の巨人ことジャイアント馬場です。

成り行きというと無責任なイメージを持つけど、これほど強いものはない。
つまり、自然の流れに逆らわず、正直に生きるってこと。

fp-IMG_0447.jpg 
ぼちぼち。

大将へーさんの前のカウンター席に着席。

fp-IMG_0452.jpg 
いつものように突き出しから。

ガラスの器には梅素麺。
枝豆の燻製の下にある、玉子がかなり美味かった。

fp-IMG_0454.jpg 
いつものように、刺身盛り合わせ。

宇和島の真鯛、明石マナガツオの焼き霜、長崎のアカッポ、
大分の関イサキ、北海道の秋刀魚、丹後の鳥貝、奄美の本マグロ、
徳島の黒鮑、紀州ゴマサバのきずし、妻鹿の真蛸というラインナップ。

fp-IMG_0455.jpg 
鳥貝は身も厚く、しっかりとした甘味。
それに泉州に比べて丹後は控えめと思っていた香りも強く、かなり美味い。

fp-IMG_0456.jpg 
アカッポ(アカハタ)はプリッとした弾力がある身で、旨味の輪郭がかなりくっきりしている。
乗っている皮の素揚げも美味い。

fp-IMG_0457.jpg 
関イサキは関サバ、関アジに混じって揚がるイサキらしい。

関サバらと同様に厳しい海流で揉まれるため、身に締りがあり、脂が乗っている。
旨味も濃く、イサキとして最上かもしれない。

fp-IMG_0461.jpg 
真ん中がレアに茹で上げられた蛸は、甘味が実に強い。

fp-IMG_0459.jpg 
黒鮑の旨味が濃厚。
マダカアワビが不漁な分、黒鮑がいいという何とも微妙な気分。

fp-IMG_0462.jpg 
この日は客が一気に押し寄せ、非常に忙しい。

合間合間で、大将へーさんが色々気を遣ってくれる。

これは蛸のエラ。
明石では「ササメ」と呼ぶらしい。

fp-IMG_0463.jpg 
白子より柔らかく、口の中でサッと溶けていく。

希少なだけの珍味かと思いきや、驚くほど旨味が濃い。
蛸の旨味を凝縮したかのようで、思わず「凄い」と声を張ってしまった。

fp-IMG_0465.jpg 
鱧と松茸で何か、とリクエスト。

以前の塩煮も美味かったが、今回は玉子とじで。

fp-IMG_0466.jpg 
少し濃い目に仕立てた出汁に、ふんわり玉子、そして鱧と松茸をたっぷりと。

甘さで支配されそうな味を、牛蒡が陰で上手くバランスを取る。

fp-IMG_0469.jpg 
鱧の子の生。

舌触りはネットリしているが、歯切れはサックリ。
程よい塩気に、軽いコク味、レモンが抜群に合う。

fp-IMG_0470.jpg 
続いては蛸の子。

fp-IMG_0471.jpg 
茶碗蒸しではございませぬ。

fp-IMG_0472.jpg 
妙にとうもろこしが食べたくなり、玉子バター蒸し。

これがベラボウに美味かった。

fp-IMG_0473.jpg 
犬鳴ポークのミンチカツ。

いつも魚メインで食べているが、たまにはこういうのもいいもの。

fp-IMG_0476.jpg 
最後は白龍の特上素麺を鱧たっぷりの出汁で。

【訪問時期:2015年8月後半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

【過去記事】
その1 ・・・ 美味く楽しい店
その2 ・・・ サメガレイ・本みる貝
その3 ・・・ まったりと舞う
その4 ・・・ 鱧と松茸
その5 ・・・ ゆっくりと呑む
その6 ・
その7 ・・・ 口美鯛・鱧出汁素麺


ぼちぼち
 


関連ランキング:居酒屋 | 大阪ビジネスパーク駅京橋駅大阪城北詰駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9949: by ザツ on 2016/02/06 at 07:17:13

もう秋が近い季節に食べられてますが
まだ魚は真夏ですね。

蛸のエラって食べられるのですね。

このトウモロコシの卵バター蒸って
トウモロコシを蒸して卵餡を掛けている
って感じですか?それとも軽く粉砕して
玉子汁に混ぜて蒸しているとか・・・

いやぁ、どんなんなのか興味ありまして

9954:Re: タイトルなし by ま~くん on 2016/02/06 at 16:14:44

>ザツさん

コメントありがとうございます。

蛸のエラはええ珍味でした。

トウモロコシは、蒸してから餡絡めかな、
と思います。

甘さが立って、味のバランスが良くて、
かなり良かったです。

▼このエントリーにコメントを残す