サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新トラックバック

検索フォーム

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

松寿司 @その65 (鮨:阿倍野) 穴子

どうも、レインメーカーことオカダ・カズチカです。
オマエにひとつだけ言ってやる。IWGPは遠いぞ!欲しかったら力で奪ってみろ!

fp-IMG_0409.jpg 
松寿司。

fp-IMG_0410.jpg 
突き出しは、鱧の子と淡路玉ねぎのゼリー寄せ。

fp-IMG_0411.jpg 
明石の真鯛。

かなり脂を蓄えている。
もちろん養殖の脂とは性質がまったく違うが、
鯛は脂を持ちすぎない方が、旨味がぼけないと思う。

fp-IMG_0412.jpg 
徳島のアコウ。

寝かしてもグリッとした弾力。
甘味が爆発するような力強さで、独特の旨味がすぐ後を追いかけてくる。

美味い。
そして、改めて思うが、この削ぎ切りの刺身、食感も実に良い。

fp-IMG_0413.jpg 
淡路の鱧。
皮目を炭火で焼き霜に。
チリッとはぜる食感心地よく、身の甘味も引き立っている。

fp-IMG_0414.jpg 
酒肴三種。

fp-IMG_0415.jpg 
毛蟹に、

fp-IMG_0416.jpg 
豪華塩辛。

カラスミをベースに、鮑、海胆、ホタルイカ沖漬け、鯛の肝。
それぞれ別々で塩辛にし、最後に合わせる。

ごった煮のような混ざった味ではなく、それでいてバラバラにならずにまとまる。
美味い。

fp-IMG_0417.jpg 
穴子肝煮。
こっくりとした味わいがたまらない。

fp-IMG_0419.jpg 
鳴門黒鮑の蒸し鮑。
この店で、このスタイルは初めてだ。

鮨屋仕事の酒煮ではなく、割烹経験を生かした蒸し、だろう。
もっちりした歯応え、湧き出した出汁がたまらない。

fp-IMG_0420.jpg 
鮑が美味いから、生でも食べておきたい。

絶品の肝醤油和え。

fp-IMG_0421.jpg 
海胆とイカ。

fp-IMG_0422.jpg 
残った肝醤油に和えると、ゴージャス感あるツマミ。

fp-IMG_0423.jpg 
ノドグロの塩焼。

皮目はパリッと、中はたっぷりと脂を蓄えたホクホクの身。
これだけの脂なのに、食後感は意外とさっぱりなのは、さすがノドグロ。

fp-IMG_0424.jpg 
握りは、めいち鯛から。

甘味ある脂をしっかり蓄えつつ、実にキレのある旨味。
いいなあ、美味い。

fp-IMG_0425.jpg 
北海道の鰯。

軽く酢締めされ、香りも妖艶、美味い。

fp-IMG_0426.jpg 
仙鳳趾牡蠣の漬け込み。

味わいが深くなり、美味いのだが、ふと思って。

fp-IMG_0427.jpg 
軍艦巻でもう1カン握ってもらう。

うん、この方がバランスがいい。

牡蠣の主張がかなり強い分、酢飯に海苔のアシストがあった方が、
タネと台のバランスがちょうど良くなる。

fp-IMG_0428.jpg 
中トロ。
訪問時は本マグロの最悪の時期であるが、なかなか香り良い。

fp-IMG_0430.jpg 
鰺の押し寿司。

fp-IMG_0431.jpg 
金目鯛は千葉御宿より。

とろけるような脂が印象的だが、脂に負けない旨味もしっかり。
最近、金目鯛の握りが大好きになりつつある。

fp-IMG_0432.jpg 
ヅケ。

fp-IMG_0434.jpg 
カマトロ。

実に具合のいい脂。
包み込むような甘味の強さがありつつ、サラリと切れる。

fp-IMG_0436.jpg 
コハダ。

fp-IMG_0437.jpg 
煮蛤。

fp-IMG_0439.jpg 
海胆。

fp-IMG_0440.jpg 
イクラ。

fp-IMG_0441.jpg 
石陰貝。

鳥貝とミル貝のハーフのような。
大溝貝もだが、鳥貝のない時期に代替として楽しめるな、これは。

fp-IMG_0442.jpg 
煮穴子。

当初は泉州産を使っていたが、試行錯誤を重ね、行き着いたは瀬戸内。

口に乗せた瞬間、シャーベットのようにとろける。
穴子の煮具合、味付けについては、かなり好みが分かれると思うが、
シャーベット口どけも有りは有り、と思う。

fp-IMG_0443.jpg 
トロ鉄火。

fp-IMG_0446.jpg 
穴子をもう1カンで締め。

【訪問時期:2015年8月後半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 


【過去の松寿司】 
その55 ・・・ 鰯
その56 ・・・ 秋刀魚握りの答え
その57 ・・・ 続・鰯
その58 ・・・ 蝦蛄
その59 ・・・ カラスミ・穴子
その60 ・・・ 松初め
その61 ・・・ サヨリ・エンガワ
その62 ・・・ 蝦蛄
その63 ・・・ 石鯛
その64 ・・・ 超絶鰯


松寿司
 



関連ランキング:寿司 | 北畠駅東天下茶屋駅姫松駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9938: by 明るい農村 on 2016/01/28 at 06:22:09

鮑肝醤油に海胆と烏賊なんてたまらないですね。下北沢小笹を連想させます。私も金目鯛の握りが好きです。

9939:Re: タイトルなし by ま~くん on 2016/01/30 at 23:10:57

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

この肝醤油に海胆・烏賊はたまらんです。

金目鯛握りも美味いですよね~。

▼このエントリーにコメントを残す