サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


.

リンク

戯言

自己暗示に逃げるしか、
道は無いのだろう、哀れ・・・。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

麺屋シマフクロウ (ラーメン:四条烏丸) 雰囲気・味・接客とも一風変わった個性ある店

どうも、制御不能な男こと内藤哲也です。
新日本という会社は棚橋が言ったことは絶対。棚橋が右と言えば右で、左と言えば左。

ip-IMG_3999.jpg 
四条烏丸で「シマフクロウ」なる変わった屋号のラーメン屋に遭遇。

日本では北海道に生息する動物食性の鳥で、天然記念物、
さらに数が減少して絶滅危惧種に指定されている。

ip-IMG_3998.jpg 
変わっているのは店名だけでなく、店構えもだ。

ラーメン屋には見えず、カフェというか、ビストロというか。

ip-IMG_4001.jpg 
店内に入っても、これまた不思議な感じで。

カウンターに男達が並んで、勢い良く麺を啜っている、
なんて光景とは程遠い雰囲気。

ip-IMG_4002.jpg 
ip-IMG_4003.jpg 
メニューを見たら、たしかにラーメン屋だ。

ip-IMG_4005.jpg 
でも、夏季限定メニューはヴィシソワーズ麺だったり、

ip-IMG_4008.jpg 
とまとトリッパだったり、

ip-IMG_4009.jpg 
なんだ、メランジェ・ビアンって・・・。

ip-IMG_4006.jpg 
お冷はワインボトルで供され、調味料も定番の胡椒以外にも様々。

奇を衒っただけのヘンテコか、新感覚の美味い一杯に出会えるのか。
さて、どっちだろう。

ip-IMG_4010.jpg 
注文は、デフォルトっぽい白(鶏魚介醤油)。
白たまり醤油を使ったあっさりラーメンらしい。

そして、あさりとピラフとミニデザートが付くセットにした。

ip-IMG_4011.jpg 
たしかに、一風変わったラーメンだ。

見た目にそれほど違和感は無いが、漂う香りに、
少し「甘味(の予感)」を感じるところ、少々「洋」のエッセンスを感じる。

ip-IMG_4014.jpg 
鶏のフォン(フォン・ド・ヴォライユ)をベースに、
魚介出汁と合わせたスープには、香味油だろうか、油の玉がキレイに浮かぶ。

まろやかで、かつしっかりとした鶏の旨味・コク味があり、
背後に魚介の滋味がじんわり効く、という印象。

雑味を感じないキレイなスープだ。

ip-IMG_4016.jpg 
平打ちストレート麺はツルツルシコシコ。
スープとの絡み具合も過不足なし、といったところ。

ip-IMG_4013.jpg 
レアチャーシューかなと思いきや、ローストポークなのが嬉しいところ。

手間は掛かるだろうが、ネチャッとしてスープと馴染むとも思えない、
レアチャーシューとはやはり別物。

ボリュームを求めると物足りないかもしれないが、
煮豚チャーシューたっぷりでは、スープを濁しそうだから、これでいい。

ip-IMG_4015.jpg 
なかなかに美味いラーメンだと思う。

ただ、ローストポークも少し甘めの味付け、太いメンマと玉子は甘い。
そのため、終盤になってくると、全体的に少し甘ったるく感じてくるのが難点か。

ip-IMG_4012.jpg 
あさりピラフは、米粒にしっかりとあさり出汁が浸み込んでくる。
ラーメンと食べると、なかなかのボリューム。

ip-IMG_4018.jpg 
デザートのマンゴーシャーベットも美味い。

ラーメン屋にホスピタリティを求めるほど頭が混乱してはいないが、
ホールの女性スタッフの目配り・接客はとても気持ちよく、
最後は店主が外まで見送る。

普通じゃない店、という雰囲気はビシバシ伝わってくる。

【訪問時期:2015年8月後半】

------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  



麺屋シマフクロウ

昼総合点☆☆☆☆


関連ランキング:ラーメン | 烏丸駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9941: by ザツ on 2016/01/31 at 10:07:15

関西にもこの系統のお店が出来たのですね。

一回行かないとダメですよね。
(京都かぁ・・・)

9945:Re: タイトルなし by ま~くん on 2016/01/31 at 21:30:57

>ザツさん

コメントありがとうございます。

京都らしいな、とも思いました。
大阪下町ではありえませんからw

環境変わって、もう行くことなさそうで、寂しいです。

▼このエントリーにコメントを残す