サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新トラックバック

検索フォーム

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

まるき @その45 (居酒屋:恵美須町) ふえふき鯛・鱧カツ

どうも、邪道こと大仁田厚です。
俺たちの世界は悪口言われてなんぼ、悪口は存在感みたいなもんなんだ。

ip-IMG_0178.jpg 
ふえふき鯛。
日本橋の路地裏の店で、本当に素晴らしい仕入れをされている。

白身の王・真鯛は美味いが、高い。
が、市場に通ったり、勉強すれば値安くとも、それぞれ個性ある美味さを持った、
様々な「鯛」が要る。

スズキ目スズキ亜目には属すれど、タイ科に属するのは、
マダイ、クロダイ、キダイ、ヘダイだけだから、まあ「鯛の親戚」なんだけどw

ip-IMG_0179.jpg 
こしょう鯛とはまた違う方向性。

あちらのコリッとした歯応えではなく、身は少し柔らかめ。
脂も乗っているが、こしょう鯛よりはあっさり。

ip-IMG_0180.jpg  
さっぱりした肝が絶品。

ip-IMG_0182.jpg 
ふえふき鯛の肝巻きが最高だ。

ip-IMG_0183.jpg 
鰻の白焼き。

骨せんべいに肝焼きに、枝豆塩焼もついてご機嫌さん。

ip-IMG_0187.jpg 
鱧のすり身カツ。
大将の創意工夫が光る一品だ。

大葉に梅肉を塗り、鱧のすり身と合わせる。
少しクリスピーに揚げ、特製タルタルソースを添える。

ip-IMG_0188.jpg 
タルタルソースは玉子を使わず、マヨネーズ、玉ねぎとパプリカで味を構成する。

パプリカの甘味が効き、酸味と甘味のバランスがちょうど良いタルタルソースが、
この鱧カツと抜群に合う、実に美味い。

ip-IMG_3897.jpg 
次の回は、蒸し鮑から。
なんちゃってではなく、正調の仕事。

むっちりした食感がとても良く、ゴロンと切ってくれるのも嬉しい。
肝もちゃんと入って1,000円とは安すぎる。

この店はこれだから、離れられない。

ip-IMG_3898.jpg 
酒だ。

ip-IMG_3900.jpg 
小ぶりの美味そうな蛸があったので、山葵醤油で食べようかと思ったが、
久しぶりにネギ、胡麻、塩、胡麻油の組み合わせで食べたくなった。

これが魔性の味、虜になるのだ。
今後、蛸が無くても、この薬味・調味料にジャコダケ入れて肴にしてみよ。

ip-IMG_3901.jpg 
鶏こころの塩焼き。

ip-IMG_3902.jpg 
そばめし。

ip-IMG_3915.jpg 
また次の回。

鰆のたたき。

少しクセのある水分を丁寧に抜いておく下処理も欠かさない。

ip-IMG_3916.jpg 
感動の鱧すり身カツ。

ip-IMG_3918.jpg  
そして、ハムカツ。

最高だ。

【訪問時期:2015年7月後半】

※まるきでは、パート・アルバイトを募集中。
 まかない付き、待遇など委細面談。
 応募・お問い合わせは、06-6647-7200まで。
 (お電話は営業開始の17:00までに)

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 

【過去記事】 
その35 ・・・ サヨリ
その36 ・・・ オコゼ・イシダイ・牛タン
その37 ・・・ 寿司
その38 ・・・ 活きている価値
その39 ・・・ 生しらす・なめろう
その40 ・・・ 猪
その41 ・・・ 鰹しらす丼
その42 ・・・ 鶏の日
その43 ・・・ さつま揚げ
その44 ・・・ まるき部のなめろうセット


まるき 


関連ランキング:居酒屋 | 恵美須町駅今宮戎駅四天王寺前夕陽ケ丘駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9931: by 明るい農村 on 2016/01/23 at 12:37:30

一手間、一工夫ってちょっとしたことでも大きな差が出ますね。また行きたくなりました。

9936:Re: タイトルなし by ま~くん on 2016/01/23 at 13:52:07

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

ここの大将は、たった1人でやっているのに、
手間、工夫を惜しまない。

大好きですね~。

▼このエントリーにコメントを残す