サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新トラックバック

検索フォーム

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

鮓 きずな @その34 (鮨:京橋) 甘鯛・酢飯

どうも、方舟の盟主こと三沢光晴です。
今は今しかない、次に同じような状況になってもそれは今じゃないんだ。

fp-IMG_0244.jpg 
鮓 きずな。

fp-IMG_0245.jpg 
改装後に定番となった突き出しの押し寿司。
大分の鰺は、脂がよく乗っており、押し寿司によく合っている。

改装後、私の腕ではホワイトバランスが乱れまくってしょうがない・・・。

fp-IMG_0249.jpg 
鳴門の黒鮑。

親方曰く、マダカアワビ雌貝の良いものになかなか出会えないという。
まあ、お江戸の専売特許でしょう・・・。

その分、この黒鮑はむっちりとした身質良く、香りも芳しく、美味い。

fp-IMG_0251.jpg 
真鯛。

春は香りが強く、爽やかな旨味。
季節を変えると、脂を蓄え、男性的というか、押しの強い旨味。

白身の王は、顔の変化の幅も広い。

fp-IMG_0255.jpg 
アマテガレイは肝を巻いたのとエンガワで。

サラっと切れの良い旨味が素晴らしい。
エンガワも切れ味鋭い脂がたっぷりと乗り、しつこさ、クセのなく、これもまた素晴らしい。

fp-IMG_0259.jpg 
五島列島の太刀魚、この日は脂よりも旨味勝ち。

fp-IMG_0261.jpg 
明石蛸。

茹で上がりのホクホクした蛸は、栗のような香りにも思える。
この香り高さが明石の価値かな、頭がまたたまらない。

fp-IMG_0265.jpg 
骨切りを始めたので鱧かと思いきや、伝助穴子。

脂も程よく乗っており、力強い平茸と良く合う。
平茸がバターのような香りを発し、少し西洋の趣を感じる一皿。

fp-IMG_0267.jpg 
焼き穴子は、薬味野菜を乗せて、海苔で巻いて食べる。

fp-IMG_0268.jpg 
手前が宮城の一番摘み、奥が少し前から使い始めた有明の上物。

香りは有明に軍配が上がるが、宮城も厚みがあってふんわりし、歯切れ・口どけ良好。
面白いなあ。

fp-IMG_0270.jpg 
酒肴4種。

奥は気仙沼の鰹と、九州の醤油蔵のもろみを合わせたなめろう。

手前左は、蛸の肝のルイベだったかな。
磯の香りと独特の塩気、コク味がたまらない。

手前右は、黒鮑肝の西京味噌漬け。
その左に、トコブシのスモーク。

酒が止まらない。

fp-IMG_0271.jpg 
ゴマサバには黄身醤油を乗せて、甘味を引き立てる。

fp-IMG_0272.jpg 
仙鳳趾牡蠣。

fp-IMG_0273.jpg 
握りの前に、青森糸もずくで口をさっぱりと。

fp-IMG_0274.jpg 
ズワイガニ。
きずなで蟹を握るのは珍しいかな。

fp-IMG_0276.jpg 
太刀魚と原木椎茸の茶碗蒸し。

fp-IMG_0277.jpg 
甘鯛は4日寝かしてあるが、歯応えも残り、一方でネットリと妖艶な旨味。

寝かし、と言っても昔のように「放置する」のとは違う。
温度と湿度を厳重に管理し、頃合を見極める。

この辺り、お江戸・二子玉川の人気店から色々学び、参考にしつつ、
独自の流儀を発展させているのだろう。

美味い。

fp-IMG_0278.jpg 
キスは軽く塩締めし、皮目だけ締まるようサッと酢締めする。
淡白なキスが少し味わい深くなり、それでいて爽やかな風も吹く。

酢飯の米粒が、今までよりもさらにピンと立った気がした。
かといって、ひたすら固く炊く、ということではない。

聞くと、九州の超有名店の親方から炊き方を教わり、色々試しているという。

fp-IMG_0279.jpg 
小鰺。

「小」とは思えぬ脂の乗りと、濃い旨味。

fp-IMG_0280.jpg 
ヅケ。

fp-IMG_0281.jpg 
中トロのヅケは湯霜にしている。

fp-IMG_0282.jpg 
トロ。

この日のマグロは境港産。
中トロヅケがえらく美味かった。

fp-IMG_0284.jpg 
コハダ。

fp-IMG_0285.jpg 
ボケボケだが、鳥貝。
岩海苔を巻いて。

fp-IMG_0286.jpg 
白海老昆布締め。

fp-IMG_0287.jpg 
アオサノリの赤出汁。

fp-IMG_0288.jpg 
淡路赤海胆のワンスプーン。

fp-IMG_0289.jpg 
金目鯛昆布締め。

fp-IMG_0290.jpg 
煮蛤。

fp-IMG_0291.jpg 
穴子。

fp-IMG_0292.jpg 
ネギトロ。

fp-IMG_0293.jpg 
玉子。

fp-IMG_0294.jpg 
なぜか最後にもう1カン、真鯛を。

【訪問時期:2015年7月後半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

【過去記事】 
その20 ・・・ やはり鯛 
その21 ・・・ シラサ海老 
その22 ・・・ 花も実もある鯛 
その23 ・・・ 白海胆 
その24 ・・・ 大時化
その25 ・・・ 改装
その26 ・・・ 異常気象
その27 ・・・ きずな第二幕
その28 ・・・ 新たな出会い
その29 ・・・ アブラメ
その30 ・・・ 酢飯革命
その31 ・・・ 着実な進化
その32 ・・・ 海苔
その33 ・・・ 鯛に勝ったアブラメ


鮓 きずな 



関連ランキング:寿司 | 京橋駅大阪城北詰駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9927: by 明るい農村 on 2016/01/22 at 16:22:44

ここも常に進化していますね。江戸前や関西の枠にとらわれない分野を確立していってますね。

9932:Re: タイトルなし by ま~くん on 2016/01/23 at 13:43:17

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

独自の世界がちゃんと広がってきている気がします。
楽しい店の1つです。

▼このエントリーにコメントを残す