サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新トラックバック

検索フォーム

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

正油ラーメン専門店 友愛亭 @その15 (ラーメン:恵美須町) アッパー正油

どうも、炎の飛龍こと藤波辰爾です。
平田だろ!オマエ!

fp-IMG_0234.jpg 
友愛亭。

引き戸の上の小さく書かれている隠れメニュー。
レトロ正油は食べたので、もう1つを食べてやろうと。

fp-IMG_0236.jpg 
アッパー正油。

切れ味鋭いカミソリ正油のスープをベースに、
ガーリックと唐辛子でぺペロンチーノ風に仕立て、
ソーセージやバターといった面々が加わる。

fp-IMG_0239.jpg 
なるほど、ローストガーリックと唐辛子が、
カミソリスープにパンチ力を与え、たしかにぺペロンチーノの趣きがある。

fp-IMG_0237.jpg 
バターが溶けていくことにより、パンチ力が強くなりすぎるのを抑え、
まろやかなコク味で全体を包み込んでいく。

面白い一杯というか、よく計算された味の構成だ。
偶然の変化というより、きっちり組み立てられている気がする。

fp-IMG_0238.jpg 
ソーセージは、店主がラーメンに入れるのが好きだったということで、
トッピングとして用意されているが、アッパー正油にはデフォルトで入っている。

たしかに、チキンラーメンにシャウエッセンとかは、
AJスタイルズのスタイルズクラッシュ並みに最強だった。

fp-IMG_0241.jpg 
カミソリと違い、麺は平打ち気味の太麺。

モチモチシコシコの麺は、このスープによく合う。
カミソリのスープだと合わないだろうが、パンチ力を増すと合うものだ。

fp-IMG_0235.jpg 
ただし、この麺では替え玉ができないので、
〆飯を頼むことにする。

fp-IMG_0242.jpg 
カレー風おじやライス。

これを残っているスープにぶち込むのだ。

fp-IMG_0243.jpg 
ガーリックとバター、唐辛子が程よく効いているスープに、
カレーパウダーの力を得たご飯との愛称が素晴らしい。

一時期の同級生タッグ、後藤洋央紀&柴田勝頼並み。
パンチの効いた雑炊は、貪るようにして完食した。

カミソリ&替え玉に続く、虜になるかも。

【訪問時期:2015年7月後半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  


【過去記事】
その5 ・・・ バタめしセット
その6 ・・・ 左フック冷麺
その7 ・・・ 安定
その8
その9 ・・・ ストレート
その10 ・・・ 続けてストレート
その11 ・・・ かくも繊細だったか
その12 ・・・ 黒胡椒
その13 ・・・ レトロ正油
その14 ・・・ 引き算か


友愛亭



関連ランキング:ラーメン | 恵美須町駅難波駅(南海)今宮戎駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9920: by ザツ on 2016/01/17 at 09:10:49

相変わらず計算されたラーメンですね。

確かに、入口引き戸の上を見ないことには
このメニューには行きつきませんね。

9924:Re: タイトルなし by ま~くん on 2016/01/17 at 13:32:43

>ザツさん

コメントありがとうございます。

通えば通うほど、計算の世界に引き込まれます。

限定メニューは分からないですよねw

▼このエントリーにコメントを残す