サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック

検索フォーム

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

まるき @その44 (居酒屋:恵美須町) まるき部のなめろうセット

どうも、猛牛こと天山広吉です。
クソッタレが!カスやな。カス以下じゃ、アホンダラ!

もはや主食のまるきで、ちょっと感動的なメニューに出会ったので、
グーンと前倒しで。

ip-IMG_4506.jpg 
スズキの刺身。

グリンとした歯応え心地よい身質に、力強い男性的な旨味がしっかり乗り、
脂もある。

それでいて、蓄えやすいクセはこの時期ならではなのか皆無で、実に美味い。

ip-IMG_4507.jpg 
牡蠣のニンニク醤油漬け。

最近の鮨屋仕事では、牡蠣の漬け込みはチラホラ見かける。
「うちは居酒屋なので」と謙遜しつつ、大将は牡蠣をニンニク醤油に漬けた。

牡蠣のフレッシュさ、磯の香りを残しつつ、
アサリやシジミ、マテ貝を美味肴に仕立てた、秘伝醤油に漬かった牡蠣は、
旨味を増幅させつつ、軽くニンニクの風味をまとう。

素晴らしい。

ip-IMG_4509.jpg 
ip-IMG_4508.jpg 
この日の締めは、納豆とご飯。

当然、メニュー外で、家で食えよってモノだけど、
こんなワガママを言えるのもこの店だけで、ちょっと楽しい。

ip-IMG_4511.jpg 
次の回。

焼き鯖寿司。

大将は酢飯をきちっと調整するし、生姜も漬ける。
酢飯に胡麻を入れて、焼き鯖に負けぬ香ばしさも持たせる。

脂の乗った鯖を程よい加減で締め、台とのバランスがとてもいい。
絶品だ。

さて、最近は常連客数人で「まるき部」という組織を結成した。
バイトが急に不義理をかまして辞めて、忙しさに輪がかかった大将を気遣う名目で、
会えば駄弁って呑んで騒ぐ、というハートフルな集まりw

ip-IMG_4512.jpg 
遅めの時間になって客がサッと引いた。
カウンター席は部員3人だけになる。

2人がなめろうを頼んだ。

そういえば、以前部員の2人がなめろうをカスタマイズして、
えらく美味そうなのを食べていたのを思い出し、私も注文。

まるきのなめろうは、鰯限定でもなく、他の魚にしても切れ端を集めて作るのでもない。
その日の仕入れ、気分に応じて様々なバリエーションがある。

ip-IMG_4513.jpg 
この日は、天然ブリの腹身、こしょう鯛、サーモンという豪華ラインナップで、
青ネギ、青紫蘇、茗荷、生姜を味噌とともに叩き込む。

まずは、そのまま食べる。

ブリやサーモンが出す脂の甘味に、強い旨味。
こしょう鯛の食感も効き、別方向の脂と旨味のアプローチ。

ip-IMG_4514.jpg 
続いてご飯をもらう。

ip-IMG_4515.jpg 
上質のネギトロ+αのようななめろうは、丼にしても最高だ。

ip-IMG_4517.jpg 
さらに、鰹出汁。

ip-IMG_4518.jpg 
絶品なめろうをたっぷり乗せた出汁茶漬け。

出汁の熱で顔を少しずつ変えていくなめろう。
サラサラズルズルと夢中でかき込む幸せ。

ちょっと感動した。
まるきのスペシャリテだ。

【訪問時期:2015年11月後半】

※まるきでは、パート・アルバイトを募集中。
 まかない付き、待遇など委細面談。
 応募・お問い合わせは、06-6647-7200まで。
 (お電話は営業開始の17:00までに)

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

【過去記事】 
その35 ・・・ サヨリ
その36 ・・・ オコゼ・イシダイ・牛タン
その37 ・・・ 寿司
その38 ・・・ 活きている価値
その39 ・・・ 生しらす・なめろう
その40 ・・・ 猪
その41 ・・・ 鰹しらす丼
その42 ・・・ 鶏の日
その43 ・・・ さつま揚げ

まるき 



関連ランキング:居酒屋 | 恵美須町駅今宮戎駅四天王寺前夕陽ケ丘駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9917:なめろう美味しそう~♪ by めーめー on 2016/01/12 at 13:23:44

昨日なめろうあったのに食べへんかったんです・・・
今度行ったら絶対頼みますっ♪
それと
牡蠣のニンニク醤油漬けも~

でも納豆ご飯は家で食べたいと思います(-m-)ぷぷっ

9918:Re: なめろう美味しそう~♪ by ま~くん on 2016/01/16 at 14:05:32

>めーめーさん

コメントありがとうございます。

めーめーさんは熱燗を楽しまれるから、
セット行ったらお腹いっぱいになりますよw

あ、なめろうだけでいいのか・・・。

9922: by 明るい農村 on 2016/01/17 at 13:30:08

まるき部入部したいです。

9926:Re: タイトルなし by ま~くん on 2016/01/17 at 13:34:33

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

歓迎いたします!

▼このエントリーにコメントを残す