サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新トラックバック

検索フォーム

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

漁師直送居酒屋 うろこ屋 @その3 (居酒屋:心斎橋) 本もろこ

どうも、100年に1人の逸材こと棚橋弘至です。
過去は消せない、全部背負って生きていくんだ。

fp-IMG_0056.jpg 
うろこ屋。

大将はいつ行っても元気で、いつも笑顔。
疲れた日に元気をもらいに行く、という目的もある店だ。

fp-IMG_0059.jpg 
生とうもろこし。

黄色いのが宮崎産のゴールドラッシュ、白いのは愛知産ピュアホワイト。

fp-IMG_0060.jpg 
ゴールドラッシュは、とうもろこしらしい味が強い。

fp-IMG_0061.jpg 
ピュアホワイトは甘味が、ゴールドラッシュを上回り、香りは穏やか。

甲乙つけがたく、食べ比べが楽しい。

刺身の盛り合わせを撮り忘れているな・・・。
鳥取のさごし、かます、真そい、かさご、ひらまさ、千葉の鰹。

fp-IMG_0063.jpg 
サケクダチャイ。

酒も色々こだわって置いてある。
びっくりするような隠し玉もあったりする。

魚だけでなく、酒の変態でもある。
なお、これは本人ご了承済みの褒め言葉w

fp-IMG_0064.jpg 
本もろこの天ぷら。

琵琶湖の天然もろこは、水質・餌など環境の変化や外来魚等によって激減し、
今では幻クラスの高級魚。

これは琵琶湖での養殖もろこ。

湖水魚らしい香りがあり、ホクホクした身と、
ワタのコク味が絡み合い、実に美味い。

かなり天ダネとして美味い魚だと思う。

fp-IMG_0066.jpg 
最初は比較的席に余裕があったが、どんどん混んでくる。

つなぎに、と大将がサッと出してくれた鮭とば。

fp-IMG_0067.jpg 
浦霞の、

fp-IMG_0068.jpg 
宮城県限定流通の酒。
日本酒のイベントで、酒蔵が持ってきていたそうだ。

柔らかな甘味が素晴らしい酒。

fp-IMG_0069.jpg 
合わせるなら、東北同士。
ということで、ホヤの塩辛。

fp-IMG_0070.jpg 
鯨ベーコンもついでに。

もうちょっと食べたかったが、混んできたのでサッと帰りまひょ。

【訪問時期:2015年7月前半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 

【過去記事】
その1 ・・・ 店主は魚の変態なのだw
その2 ・・・ 鮭ホホ肉・マンボウ





関連ランキング:居酒屋 | 心斎橋駅長堀橋駅四ツ橋駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9872: by ザツ on 2015/12/25 at 05:49:58

海だけでなく、川ものまで手を出されて
いらっしゃるのですね。確かに好きものですね。

モロコの天ぷらってあっさりして、癖もなく
酒のアテにはいいですよね。

9879:Re: タイトルなし by ま~くん on 2015/12/26 at 12:42:05

>ザツさん

コメントありがとうございます。

最近では陸にも手を広げつつある変態さんですw

モロコはいいですね。
事前のイメージがすっかり変わりました。

それらの真骨頂が再訪でどんどん出てきます。

▼このエントリーにコメントを残す