サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新トラックバック

検索フォーム

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

和風もつ料理 あらた (もつ料理:西中島)

どうも、野人こと中西学です。

俺もまだまだやれるから。
干された時期もあったけど、それぐらいの方がいいダシが出るからね。

あらた。

雨の日の開店10分前に到着。
余裕かなと思っていたら、1巡目最後の席。
5分遅かったらやばかった。

fp-IMG_9997.jpg  
いつものように、煮込みから。

ふんわりとした脂を楽しみ、それでいて少し残してある歯応えも心地よし。
実に美味い。

fp-IMG_9998.jpg 
ネックスモーク。

首の肉を桜のチップで燻す。
軽い燻製香に、噛み締めると溢れ出る旨味のジュース。

開店当初は桜のチップがなかなか調達できず、
桜材を使う家具屋から分けてもらっていたとか。

一巡目全席一斉スタートの忙しいなか、笑顔で色々話す大将。
ほんと丸くなったw

fp-IMG_9999.jpg 
ミノ湯引き。

湯に通していたのは開店当初だけで、今は生。
ガブリと噛むと、甘味ほとばしる、といった感じ。

fp-IMG_0002.jpg 
心のたたき。

エッジ鋭く、鮮烈な色の心臓は見た目もご馳走。
ミノとは違った方向性の甘味が、爽快な甘味が美味い。

fp-IMG_0003.jpg 
ここで煮込みをリピート。
さらなる、ふんわり感。

fp-IMG_0004.jpg 
チレ刺し。

fp-IMG_0005.jpg 
コールタン。

ボイルしたタンを冷やす。
これも美味いが、神降臨を経験すると、天上界と人間界の差はやはり分かる。

神は、噛むと蝋化しているはずの脂が舌上でサッと溶け、
同時に旨味が何ら障害を受けることなく拡散していく。

人間界では、脂の融点が若干高いのと、拡散段階で少しの水っぽさが感じられる。

fp-IMG_0006.jpg 
生せんまい。

fp-IMG_0007.jpg 
煮込みで締め。

また行きたいけど、なかなか行けない。
【訪問時期:2015年7月前半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 

【過去記事】
その5 ・・・ 神降臨
その6 ・・・ 煮込み
その7 ・・・ 煮込みに始まり煮込みに終わる
その8 ・・・ スタメン
その9 ・・・ 2度あることは3度ある
その10 ・・・ 二神降臨
その11 ・・・ 心の神
その12 ・・・ 二神ご降臨
その13 ・・・ 首の神
その14 ・・・ 最強の二神降臨
その15 ・・・ 人間だけでも十分美味い


和風もつ料理 あらた
 


関連ランキング:もつ料理 | 西中島南方駅南方駅新大阪駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9871: by ザツ on 2015/12/25 at 05:47:11

オオッ、煮込み降臨ですね。

いつ見ても美味しそうです・・・
私なら、煮込みだけ食べて
終わってしまいそうです。
(ブログにならないか・・)

9878:Re: タイトルなし by ま~くん on 2015/12/26 at 12:40:45

>ザツさん

コメントありがとうございます。

浮気性ではなければ、煮込みオンリーもやってみたいんですけどね。

並んで入る店なので「せっかくなので、アレもコレも」と、
どうしても浮気してしまいます。

▼このエントリーにコメントを残す