サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新トラックバック

検索フォーム

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

やぶそば 大阪店 (蕎麦:桜ノ宮) 大阪にある神田の系譜

どうも、不沈艦ことスタン・ハンセンです。

悲しいことがあったら、ロングホーンを作って空に向かって、
「ウイーーー」と叫べ。必ず勇気が沸いてくる。

d-IMG_9933.jpg 
天満で焼き鳥を楽しんだ後は、桜ノ宮OAPへ。
日曜日なのに驚異的なまでにガラガラだけど、経営大丈夫だろうか・・・。

d-IMG_9934.jpg 
桜ノ宮に「やぶそば」があると、今さら知った。

「かんだやぶそば」で修行し、暖簾分けを許された「杉並藪蕎麦」の支店らしい。

d-IMG_9935.jpg 
ゆったりとした店内。
加えて、ガラガラなので、まあまったり出来そうだ。

d-IMG_9939.jpg 
これだけ空いてりゃ、蕎麦前をじっくり楽しんでも、
な~んら急き立てられることもないだろう。

d-IMG_9940.jpg 
蒲鉾。

小田原から仕入れているらしいが、プリップリで、
魚の持ち味もしっかりしており、とても美味い。

山葵がもう少しええのだったら、最高だろう。

d-IMG_9941.jpg 
揚げ蕎麦。

d-IMG_9942.jpg 
焼き味噌を舐めながら、酒をチビリ。

いい時間だ。

d-IMG_9947.jpg 
卓上の七味唐辛子。
お、ちょっと京ではなく、江戸っぽい調合かな?

d-IMG_9948.jpg 
締めは、せいろう蕎麦2枚。
せいろではなく、品書きにはせいろう、とあった。

d-IMG_9949.jpg 
つゆは、お江戸らしいというか、鰹がビシバシ効いた味わい。
強めのかえしだが、醤油辛いのではなく、まろやかさも感じられる。

d-IMG_9950.jpg 
せいろう1枚目。

昔、かんだやぶそばで食べた時は、しゃっきり固めの蕎麦だった記憶。

d-IMG_9951.jpg 
うん、固めの蕎麦ではないな。

d-IMG_9952.jpg 
関西ニューウェーブ系高額蕎麦屋の方が、蕎麦自体はずっと美味いと思う。

d-IMG_9953.jpg 
でも、落ち着いて食べられるし、まあいいや、という気分にはなる。

d-IMG_9954.jpg 
そう感じさせる要因は何だろうか?

ふと、耳に「いらっしゃい~」「ありがと~うぞんじます」の声。

やぶそば独特の掛け声。
どこかに、神田を感じたためだろうか・・・。

【訪問時期:2015年6月後半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  





関連ランキング:そば(蕎麦) | 桜ノ宮駅大阪天満宮駅大阪城北詰駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9855: by ザツ on 2015/12/09 at 05:27:58

おお~

大阪にも進出しているのですね。

板ワサって、なんちゃないんですが
蕎麦前となると最強の一品に
変わりますよね。

9863:Re: タイトルなし by ま~くん on 2015/12/10 at 22:25:14

>ザツさん

コメントありがとうございます。

静かな静かな大阪で珍しい場所への進出で・・・。

当たり前ですが、美味い蒲鉾って美味いですよね。

▼このエントリーにコメントを残す