サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新トラックバック

検索フォーム

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

正油ラーメン 友愛亭 @その12 (ラーメン:恵美須町) 黒胡椒

どうも、内藤哲也のパレハこと”キング・オブ・ダークネス”EVILです。

d-IMG_9783.jpg 
繊細で、なおかつ安定度の高い醤油ラーメン。

私はそのように感じ、どハマりした友愛亭。

d-IMG_9785.jpg 
カミソリ正油。
これが、その繊細だと感じるラーメン。

d-IMG_9788.jpg 
鶏と昆布によるスープ。

飲んだ瞬間はシンプルというか、チープに思わせつつ、
次第にまろやかに広がる旨味を感じ、おっと思う頃にはサッと切れる。

醤油ダレは主張しつつ、強すぎない。
焼き塩の香ばしさで、チラリと塩ラーメンの顔も見せる。
それでいて、塩気も強くない。

d-IMG_9790.jpg 
大きめで、厚めのチャーシュー。

丁寧に調理されており、脂も多すぎず、スープの邪魔をしない。

何が繊細って、このチャーシューを2枚以上乗せると、味がわずかに濁る。
だから、チャーシューメンはもう頼まない。

d-IMG_9789.jpg 
喉越しの良い麺。

スープに対して、麺は少しなんちゃない。
でも、このラーメンはスープが断然主役であって、これが丁度いいと思う。

d-IMG_9793.jpg 
当然のように、替え玉を頼む。

d-IMG_9792.jpg 
ふと、黒胡椒が目に入った。

d-IMG_9794.jpg 
替え玉に、少し胡椒を振る。
ブラックペッパーのパンチを少し加えるのも、実に美味い。

ただ、自分のルールとして替え玉のみ、振りすぎない。
これを固く守りたい。

ブレずに、美味い。

【訪問時期:2015年6月後半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  


【過去記事】
その5 ・・・ バタめしセット
その6 ・・・ 左フック冷麺
その7 ・・・ 安定
その8 
その9 ・・・ ストレート
その10 ・・・ 続けてストレート
その11 ・・・ かくも繊細だったか


友愛亭



関連ランキング:ラーメン | 恵美須町駅難波駅(南海)今宮戎駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9837: by ザツ on 2015/11/23 at 08:38:43

いよいよMy Rule制定ですね。

最近、胡椒の有用性も分かり始めてきてて
時には胡椒を振りかけるのも大事なんだと
思うようになりました。

しかし、このお店行ってみたいですぅ・・・

9838: by 明るい農村 on 2015/11/23 at 09:09:57

恵比須町界隈はほんまに良いラーメン屋が集まってますね。年明けに実家に行くので、寄ってみたいです。

9842:Re: タイトルなし by ま~くん on 2015/11/23 at 14:02:52

>ザツさん

コメントありがとうございます。

黄金パターンを発見できました。
替え玉時のちょい胡椒がたまらないです。

9843:Re: タイトルなし by ま~くん on 2015/11/23 at 14:03:36

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

少し前までほんと少ない地域でしたが、
ここ数年でプチ激戦区になりました。

いい店もあるので、嬉しいです。

▼このエントリーにコメントを残す