サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


.

リンク

戯言

自己暗示に逃げるしか、
道は無いのだろう、哀れ・・・。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

北龍 (居酒屋:お初天神) 正調浪花居酒屋のリノベーション

どうも、キング・オブ・ストロングスタイルこと中邑真輔です。

どうしっよかなあ~、答えはこうだ!
イヤァオ!!

d-IMG_9710.jpg 
お初天神の路地裏。

お初天神界隈はちょくちょく来るが、恥ずかしながら(?)この歳まで、
この路地裏に足を踏み入れたことはなかった。

どこか法善寺横丁に似た、なかなか風情ある横丁。
そこで何とも良い雰囲気を醸し出している店が、目的の「北龍」。

d-IMG_9713.jpg 
少し緊張感を伴う、古き良き酒場かと思いきや、
店内にはジャズが流れ、キップの良いおかあちゃんが優しく迎えてくれる。

板場に立つは、パッと見、まだ若い男性で、二代目のようである。

d-IMG_9721.jpg 
音楽設備に、こだわりが感じられる。

大変に古い店で、炭火コンロ、俎板周りなどは骨董品的風情だが、
調度のところどころは妙に新しい。

この辺りは、代替わりでのプチ改装だろうか。

d-IMG_9711.jpg 
突き出しのお豆さん。

優しくも力強い味付け、居酒屋の料理だ。

d-IMG_9712.jpg 
焼酎水割りを頼むと、ショットでこのスタイル。

二代目は「山中酒の店」系の出身だそうで、日本酒には当然凝っている。

d-IMG_9714.jpg 
刺身を切ってもらう。

d-IMG_9716.jpg 
鱧の皮目が美味い。

d-IMG_9717.jpg 
脂の乗った鰺も美味い。

d-IMG_9715.jpg 
きずしは、久しぶりに出会った優しいというか、ゆる~い締め。

これは、もう少しビシッと締めてくれた方が圧倒的に美味いと思う。

d-IMG_9719.jpg 
「ちょっと値は張りますが」と二代目が薦めた酒。

驚くほどスッキリした味わいで、それでいて甘味・旨味の輪郭がくっきり。

へえ。

d-IMG_9720.jpg 
蛸の昆布焼き。

d-IMG_9723.jpg 
とうもろこしのかき揚げ。

最近、甘味の強いゴールドラッシュなどをちょくちょく食べているが、
それでもこのとうもろこしの甘さには目を見張った。

ずっと食べていたい、そう思ったぐらいの甘い誘惑。

d-IMG_9724.jpg 
鰺のなめろう。

気ままに呑み食べすれば、安くはない店だ。
ただ、お得なお任せコース設定もあるようである。

値段を忘れさせるぐらいの空間価値がこの店にはあると思う。

落ち着いた設えに、二代目によるトレンド日本酒のエッセンス。
それになんといっても、おかあちゃんの存在感。

バタバタと飲んで食べるのではなく、ドンと腰を落ち着けて。
おかあちゃんの愛に触れながら、まったりと。

それでいて、雑多な居酒屋ではない、少し凛とした空気が漂う。

浪花正調居酒屋のリノベーション版というべきか。

いい店だと思う。

【訪問時期:2015年6月前半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  





関連ランキング:居酒屋 | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9814:承認待ちコメント by on 2015/11/10 at 04:11:21

このコメントは管理者の承認待ちです

▼このエントリーにコメントを残す