サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新トラックバック

検索フォーム

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

和醸良麺 すがり (ラーメン:四条烏丸) 醤油辛さ目立つ重い味

どうも、第43代IWGPジュニアヘビー級タッグ王者のカイル・オライリーです。

d-IMG_9573.jpg 
京都・四条烏丸。
四条通から少し北の路地裏にあるラーメン屋。

d-IMG_9572.jpg 
和醸良麺 すがり。
人気店・高倉二条の系列店のようである。

京町家リノベーション。
文化遺産保存のために有効な手段なのかもしれないが、
正直ここまで増えると、ちょっとうんざりもしてくる。

d-IMG_9576.jpg 
ランチタイムをとっくに過ぎた時間、分かりにくい立地。
スンナリと入れるかと思いきや、結構な待ち。

高倉二条よりも、さらに人気なのかもしれないな。

d-IMG_9574.jpg 
d-IMG_9575.jpg  
券売機はかなり立派なのが置かれている。

つけ麺は興味がないので、ラーメンのメインと思われる、
もつそばで、豚バラチャーシュー1枚をトッピングする。

d-IMG_9577.jpg 
着丼したもつそばは、高倉二条と似たルックス。

具材はバーナーで炙ったホソ、茹でキャベツ、ニンニクの芽、青ネギ、白髪ネギ、糸唐辛子、
そしてトッピングの豚バラチャーシュー。

d-IMG_9580.jpg 
スープに魚粉の影を感じるが、高倉二条ほどの魚臭さまでは至ってはいない。

ただ、スープを飲み進めていくと、酸っぱさ、エグミのネガティブ面が顔を出してくる。

d-IMG_9583.jpg 
麺もこれまた同様、全粒粉入りの蕎麦を意識した麺。

動物も魚介も濃いスープに、この麺が相性良いとはどうも思えない。

d-IMG_9578.jpg  
スープの醤油辛さは強め。

ホソも、チャーシューも醤油強い味付け。
それをバーナーでかなり炙る。

この醤油辛さが少しマイルドになれば、印象は変わるかと思うが、
魚介の酸味・エグミ、醤油辛さ、焦げ臭さが押し寄せてくる濃厚ラーメンは、
私にはどうにも重たい。

【訪問時期:2015年6月前半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  





関連ランキング:ラーメン | 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9810: by ザツ on 2015/11/07 at 08:57:38

全ての具材が主張するラーメンは
とっつきにくいし、何回も食べたいとは
思いませんよね。

しかし、色んなテイストが一遍に
食せるラーメンなのですね・・・

9813:Re: タイトルなし by ま~くん on 2015/11/08 at 06:08:16

>ザツさん

コメントありがとうございます。

この系列は主張が強いラーメンが好みみたいですね。
ちょっと味濃すぎで、何が何だか、で妙な食後感でした。

▼このエントリーにコメントを残す