サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

清麺屋 @その7 (ラーメン:恵美須町) 味噌

どうも、ワールドフェイマスことヨシタツです。
ヒー・イズ・ノットスペシャル。

fp-IMG_0780.jpg 
シルバーウィークの清麺屋。
というか、今日。

記事が溜まりまくっているこのブログで、
非常に珍しいリアルタイム更新。

fp-IMG_0781.jpg 
9/21~9/23の3日間限定の「とろろとあさりの直火が味噌ッッ!!らーめん」。
店主のブログを見て、発見した期間限定メニュー。

限定ラーメンに単純に心躍らされる趣味はないが、
この店主の限定、それも味噌ということで食べてみたいと思った。

そして、間に合うように更新してみようと。

fp-IMG_0782.jpg 
普通のラーメンとは違うスタイルで供される。

蓋付きの鍋で供されるってことは、熱々なんだろうね~。

fp-IMG_0783.jpg 
蓋を取ると、湯気とともに味噌の芳しい香り。
そして、食欲をそそるニンニクの香り。

グツグツと冬に食べたいルックス。
汗かくだろうなあw

fp-IMG_0787.jpg 
様々な旨味が溶け込んだ濃厚味噌スープ。

巷間よくある味噌の風味が吹き飛んだスープでもなければ、
味噌が濃すぎて辟易させられるものでもない。

オイリー過ぎず、味噌もしっかり効きつつ、くどくないバランス。

fp-IMG_0784.jpg 
ニンニクバターが溶けていくに従って、コクと香味を増していく。

玉ねぎの甘みが味噌の辛味を中和し、終盤になってももたれない。

fp-IMG_0788.jpg 
あさりも埋没せずに、スープの旨味にも、そして具材としても存在感を発揮している

それにしても、味噌スープとニンニクは合うねえ。
ニンニクバター、ニンニクチップが非常に良いアクセント。

fp-IMG_0790.jpg 
麺は、シコシコモチモチとしたストレート麺。

通常メニューの鶏魚らーめんや純情黒醤油らーめんとは、
また違う麺を使っている。

いつもなら替え玉と行きたいところだが、このラーメンにはちょっと違うと思って、
店主に「何か合うのありませんか?」と聞いてみる。

fp-IMG_0791.jpg 
ご飯を入れて、味噌雑炊。
ニンニクバターも追加。

濃厚スープを吸い込んだご飯が美味い。
チーズを入れても面白そうだけど、それじゃリゾットになっちゃうかw

帰り際、少し汗をかきつつ、店主に「冬に食べたいです」とリクエスト。
アレンジしたのを冬に出すかも、という回答。

冬が楽しみだ。
 
【訪問時期:2015年9月後半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 

【過去記事】
その1 ・・・ 他店と一線を画す鶏魚Wスープ
その2 ・・・ 純情黒醤油
その3 ・・・ 虜予報
その4 ・・・ 虜確定
その5
その6 ・・・ 飽きない





関連ランキング:ラーメン | 恵美須町駅四天王寺前夕陽ケ丘駅今宮戎駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9739: by ザツ on 2015/09/26 at 05:36:48

味噌とニンニクのマリアージュは
魔法に掛かったように、ガツガツ
食べてしまいますよね。
(翌日臭いますが(笑))

最後雑炊ですか、全汁確定ですね。

9744:Re: タイトルなし by ま~くん on 2015/09/26 at 09:27:39

>ザツさん

コメントありがとうございます。

シルバーウィーク中だったので、思いっきり満喫できましたw

全汁でしたね、ためらいなく全汁になりました。

▼このエントリーにコメントを残す