サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

未だブロガー動員したつまらないステマをやる店が絶滅しないんだ・・・。

本町の鮨屋とか、どう見てもそうでしょうよ。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

麺や 七 (ラーメン:茨木)

どうも、 大神官バラオムです。

外観 
茨木はラーメン屋が増え、クオリティの高いラーメン激戦区のように言われはじめています。この店の評判が牽引役になっているのでしょうが、バラオム的にはまだ少しでも旨いと思える店に出会っていません。

そんな中、阪急茨木市近くの「麺や 七」に潜入しました。
新しい店なのでしょうか。外観、内装とも非常にキレイで、また男性スタッフの愛想がとても良いですね。

ラーメン 
デフォルトのラーメン(680円)を注文。

スープは豚骨ベースで少しトロミがありますが、決してくどくはなく、また豚骨の臭みもありません。ガツンと来るパンチ力には欠けますが、バランスよくまとまったスープではないでしょうか。

スープに浮かぶマー油。
コクと香ばしさをスープに加えるためなのでしょうが、この店に限らず、バラオムとしては喧伝される効果がなく、むしろ邪魔じゃないかと思います。マー油を変に入れない方がスープが美味しいような気がします。大神官ビシュムは人間体より怪人体のほうが美人に見えるみたいな・・・。

豚バラ軟骨 
具材は、ソーキそばを思わせる豚バラ軟骨が特徴です。
ホロッと崩れる食感がいいですね。デフォルトのラーメンでこれが入っているのは嬉しいです。

麺 
麺はコメントなし。よくあるどうってことのない麺・・・。

わざわざ食べに行きたい!とまでは残念ながら思いませんが、近くにあれば「たまに行く店」として位置づけられる、バランスの良いラーメンではないでしょうか。
----------------------------------------------------
【拙者の支払い】680円
■総合    ☆
■料理    ☆
■接客    ☆☆
■価格    ☆
(☆5つが最高、★5つが最低)
※食べログと星数が違うのは、あちらにはマイナス評価がないからです。

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル



【麺や 七】
大阪府茨木市永代町8-16 (地図
072-621-5234

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
323:通りすがり by お向い on 2010/09/21 at 06:42:53

普段の通り道ではないですけれど
けっこう近くですし
マシュランが取り上げる店なので
何かのついでに寄ってみたいと思います♪

他店ですが、土曜日に食べたラーメンが
衝撃的にひどかったので
ラーメンの口直しをしたいと思っていたのです・・・。

あ、一慶さんの方が先ですかねえ・・・

324:Re: 通りすがり by ま~くん@管理人 on 2010/09/21 at 09:48:29

>お向かいさん

他店が気になりますが・・・。

お近くであれば、寄ってみるのもいいかもと。
でも、仰るとおり良くも悪くも茨木では一慶が先ですね。

325: by すくわか on 2010/09/21 at 09:57:31

茨木は激戦区になってるんですかぁ。
「一作」は行きましたが、そんなに美味いと思いませんでしたね。

326:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/09/21 at 10:02:50

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

阪急の茨木市駅付近を回ると、かなりラーメン屋が多い印象を受けました。
「一作」は行っていませんが、コッテリ系ですよね。

コッテリ系を改めて考えると「無鉄砲」はバランス良くて旨いと思います。
久々に食べたくなってきた・・・。

327:無鉄砲 by すくわか on 2010/09/21 at 11:02:49

実は私、無鉄砲の隠れファンで 大阪店には60回ほど行ってますw。
今の奈良の本店OPEN初日も3時間並びました。(馬鹿)
まーくんがむてを◎と言ってくれて安心しました。
いつも呪文は、
「トン やわちょいコテ ねぎ少な目、メンマおお目」です。
やわ麺については、いずれレビューします。

328:Re: 無鉄砲 by ま~くん@管理人 on 2010/09/21 at 11:41:51

>すくわかさん

60回!

凄いですね。私は10回ちょいというところでしょうか。
最近は「6:4 カタ コテ ネギ」で、「細 カタ」の替え玉です。

ますます食べたくなってきました・・・。

329: by カクさんとアヒル on 2010/09/21 at 17:35:39

呪文についていけません(笑)昔、日本橋の熊本一番?だったと思うんですが、そこで食べたとんこつが旨くてよく行きました。
もう30年近く前ですが・・・
久しぶりにとんこついってみようかな。

330: by 珍ケンイチ on 2010/09/21 at 19:21:40 (コメント編集)

どうも、大神官ダロムです。
確かにビシュムは怪人体の方が美人ですね。人間体になった時のガッカリ感はありました、、、

大阪だと激戦区はほかどこですかねー。

331:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/09/21 at 19:27:39

>カクさんとアヒルさん

コメントありがとうございます。

最近、管理人は色々狂ってますので、なにとぞご容赦ください・・・。
読者さんが減っているのも分かっているんですが、狂いを止められません。

熊本一番はまったく知らないです。
探してみて、まだあるようやったら、行ってみたいですけど・・・。

332:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/09/21 at 19:30:58

>大怪人ダロムさん

梅田や難波は別にして、大阪は結構有名店が散らばってますからねえ・・・。
高槻や、それこそ江坂なんかも有名店がちょろちょろありますね。

大怪人ダロム戦の直前、片手でコウモリ怪人をぶっ飛ばしたBLACKのカッコよさには今でもシビれます。それがRXで世界観台無し・・・。

▼このエントリーにコメントを残す