サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


.

リンク

戯言

自己暗示に逃げるしか、
道は無いのだろう、哀れ・・・。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

和洋酒菜ひで (居酒屋:心斎橋) 路地裏の落ち着いた空間

どうも、ブルージャスティスこと永田裕志です。
僕は過去に浸っている暇はない。もっと先を見なければ勝ち抜いていけない。ゼァ!

d-IMG_9544.jpg 
御堂筋周防町から少し東へ入った路地裏。
タイヤ本の星を取った鮨屋など有名店が集まる一角。

和洋酒菜ひで。
以前からちょっと興味があって、行ってみたいと思っていた店だ。

かつて馴染みの某店に居たホールスタッフが行こうと誘ってきて、
ドタキャンして、その後音信不通となったことを思い出した。
飲食業で成り上がろうという意志を持ってるのに、義理欠いてどうすんのよ・・・。

d-IMG_9545.jpg 
氷蔵庫を備える小体な店を1人で切り盛りする大将は、見るからに寡黙で強面。

炭火の焼き台から手渡された突き出しは、タイラギの小柱だった。

縦の繊維でサックリ感のあるアオヤギ小柱に比べて繊維感は横で、少し固い。
なるほど、タイラギ柱は生より焼くが美味い。

隣客の常連はお任せで食べているが、我々はアラカルトで。
まずは、刺身を少し盛ってもらう。

d-IMG_9548.jpg 
三浦半島の太刀魚昆布締め、太刀魚炙り、淡路島の鰺、大間の海胆、
舞鶴の本マグロカマトロのラインナップ。

魚に限らず、素材の種類は多くないが、こだわって仕入れている、
ということが伝わってくる。

d-IMG_9549.jpg 
海胆は粒が大きくてクリーミー。

カマトロは蓄養だろうか。
伊根などあちらの蓄養はたしかに美味い。

なかなか質の高い脂。

d-IMG_9550.jpg 
名物のポテトサラダ。
たっぷりめに掛けられた蕎麦の実、そしてウスターソース。

カリカリとした蕎麦の実の食感、香ばしさが素晴らしいアクセントで、
ソースをあまり好まない私だが、このポテサラには抜群に合う。

d-IMG_9551.jpg 
タイラギ炙り酒盗乗せ。

タイラギの穏やかな甘みは酒盗で引き立つかなあ・・・、ちょっと微妙。

というか、頼んだ覚えはないんだけど、刺身に含まれているのか、
突き出しの続きみたいなセットものなのか・・・。

d-IMG_9552.jpg 
タイラギ付け焼き。

一時期の剛力彩芽みたいな推しっぷりだ・・・。

鮑のように、調理次第で表情をガラッと変えてくる貝じゃないから、
そんなに要らないよ・・・。

d-IMG_9553.jpg 
本物の明太子。

「本物ってどういうことですか?」と尋ねると、
博多の辛子明太子というよりも、朝鮮半島の技法だという。

なるほど、調味液漬け込み型ではなく、唐辛子のまぶし型ということね。
食べてみると、たしかに味わいはキムチに近い。

調味液の後味が最近気になっている身としては、唐辛子の粉感があって、
鱈子の粒もしっかりして、妙な雑味がないという点で、かなり美味いと思う。

アル方に頂いた幸村英の明太子に、味わいの方向性がどこか似ている気がする。

d-IMG_9554.jpg 
ホワイトアスパラ。

なかなかの極太で、とてもジューシー。
美味い

d-IMG_9556.jpg 
上州和牛のサガリ。
柔らかい肉質の部位を塊で焼く。

胡椒、山椒の効いた辛子で食べる。
山椒が良いアクセントで、美味い。

d-IMG_9557.jpg 
締めには、玉子かけご飯がお勧めだというので、食べてみた。

外で、それも安くない店で玉子かけご飯ってのもどうかって話だが、
まあ普通に美味い。

寡黙・強面であるが、それはシャイなだけかなと感じた。
聞けばちゃんと答えるし、決して無愛想なわけではない。

私の中での言語道断は「いらっしゃい(ませ)」すら言わぬ礼儀知らず。
常連客とのコンニャク問答に熱狂し、一見客を完全放置する頓珍漢。

居酒屋の大将に何を求めるかは人それぞれ。
ともかく、接客に問題を感じるところはなかった。

あと、獺祭なんかも500円と、酒が安いのには少々驚いた。

d-IMG_9558.jpg 
壁を見ると、カイジに。

「大人の居酒屋」というよりも、「大人志向の若者向け上等居酒屋」。
そういう表現がよりしっくり来る、という印象だった。

【訪問時期:2015年5月後半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  





関連ランキング:居酒屋 | 心斎橋駅長堀橋駅大阪難波駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9796: by ザツ on 2015/10/31 at 08:54:32

路地裏の居酒屋って妙に気になりますよね。

ポテサラ、説明がなければ何か
わかりませんでした。
ソバの実ですか・・面白いですね。

9799:Re: タイトルなし by ま~くん on 2015/10/31 at 13:57:38

>ザツさん

コメントありがとうございます。

ポテサラに蕎麦の実はいけますね。
美味かったです。

▼このエントリーにコメントを残す