サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新トラックバック

検索フォーム

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

松寿司 @その63 (鮨:阿倍野) 石鯛

どうも、IWGPヘビー級王座挑戦権利証保持者の棚橋弘至です。
これは誰が考えたか分からないけど、最高のシステムですね。

d-IMG_9494.jpg 
突き出しは、海素麺。
アメフラシの卵ではなくて、もちろん海藻の方。

出汁で食べるが、もずくよりも細くて柔らかい。
なるほど、出汁で食うともずくは蕎麦の雰囲気で、こちらは素麺だ。

d-IMG_9495.jpg 
前回と同様、ツマミ少・握り多でお願いする。

生鳥貝のヒモ。

コリサク食感と軽い甘みが美味い。
緑は、おかひじき。

d-IMG_9496.jpg 
ズワイガニ。

身肉の甘みに、和えられた味噌のコク味が加わる。

d-IMG_9497.jpg 
塩辛。
鮑に、海胆に、ホタルイカに豪華だが、きちんとまとまっている。

d-IMG_9498.jpg 
1日寝かしの平目。

歯応えは依然としてしっかりしつつ、旨味は熟れて。
煮切りで食べるのが好きだが、酢橘・塩も美味い。

d-IMG_9499.jpg 
キス昆布締め。

d-IMG_9500.jpg 
生鳥貝。

d-IMG_9501.jpg 
鳥貝炙り。

d-IMG_9503.jpg 
ズワイガニ。

d-IMG_9504.jpg 
小鯵。

素晴らしいタチ!

香り高く、脂も乗っているが程々で留まり、
旨味が後から後から押し寄せる。

d-IMG_9505.jpg 
千葉・御宿の金目鯛昆布締め。

金目鯛独特の脂も、昆布締めにすることで品良さを保ち、
その上で増幅する旨味が素晴らしい。

たすきに掛けた皮がまた良いアクセント。

d-IMG_9506.jpg 
白海老。

d-IMG_9507.jpg 
ヅケ。

d-IMG_9508.jpg 
ノドグロ。

即席の塩締めをして、炭火で炙る。
うん、味に締りが出て絶品。

d-IMG_9510.jpg 
カマトロ。

この頃、とある親方の紹介でマグロ屋を変えた。
それで、香り良いマグロが安定して入ってくるようになった。

うん、素晴らしい風味。

d-IMG_9511.jpg 
コハダ。

柑橘果汁で締めてみたという。

面白い試みだ。
酢酸締めもいいが、コハダはクエン酸締めも合う。

伝統を守り続ける鮨も美味し。
ちゃんとした下地があったうえで、創意工夫を施す鮨も美味し。

この1カンに限らず、タネ探しを含め、飽くなき探究心を持ち続ける、
この親方は大好きだ。

d-IMG_9513.jpg 
煮蛤。

ぷっくりジューシー。
それでいて、味もしっかり染み込んでいる。

いいねえ。

d-IMG_9514.jpg 
鰯。

軽く塩をして汗をかかせた身は、締りが出て、脂も程よいところで留まる。
香りも素晴らしく、とろけていく中で口中に広がる旨味がたまらない。

鰯仕事に一つの結論が出たようである。
絶品で安定しているもの。

d-IMG_9515.jpg 
蝦蛄。

カツブシたっぷり。

d-IMG_9516.jpg 
鳥貝ヒモ。

海苔の鉢巻に煮詰め、これが意外なほどよく合う。

d-IMG_9517.jpg 
トロ皮焼き。

久しぶりに食べたが、やはり美味い。
少し牛を思わせる味わいに寄せ、数秒後に魚に引き戻す。

d-IMG_9518.jpg 
ホッキ貝。

d-IMG_9519.jpg 
赤貝。

身厚く、サックリとした歯ごたえを楽しむと、香りが立ち上がる。
旨味も濃く、美味い。

d-IMG_9520.jpg 
通風丼。

マグロ屋を紹介してくれた親方に影響されたかなw

d-IMG_9521.jpg 
エンガワ。

d-IMG_9522.jpg 
穴子。

穴子の煮仕事も明らかに進化した。
口どけの快感。

d-IMG_9524.jpg 
赤出汁。

まだ終わりたくないなあ・・・。

d-IMG_9525.jpg 
金目鯛。

こちらは昆布締めではなく、軽い塩締め。
うん、これも美味い。

d-IMG_9526.jpg 
蝦蛄爪。

d-IMG_9527.jpg 
トロ。

d-IMG_9528.jpg 
石鯛の昆布締め。

そのままではゴリゴリとした固さのある身だが、昆布で締めることで、
コリッとした歯ごたえを残しつつ、歯がスッと入る柔軟性を発揮しだす。

歯を受け入れた瞬間に、フワッと脂が広がり、次いでじんじんと旨味が押し寄せる。

絶佳。

ふと気づいたが、酢飯も一段美味くなった気がする。

金目鯛や鰯なども絶品だったが、最後の最後で、石鯛の印象が強烈。

【訪問時期:2015年5月後半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 


【過去の松寿司】 
その50 ・・・ 伊根マグロ
その51 ・・・ 貝祭り
その52 ・・・ のれそれ玉子とじ
その53 ・・・ 貝祭り・改め
その54 ・・・ 裏切らず
その55 ・・・ 鰯
その56 ・・・ 秋刀魚握りの答え
その57 ・・・ 続・鰯
その58 ・・・ 蝦蛄
その59 ・・・ カラスミ・穴子
その60 ・・・ 松初め
その61 ・・・ サヨリ・エンガワ
その62 ・・・ 蝦蛄


松寿司
 



関連ランキング:寿司 | 北畠駅東天下茶屋駅姫松駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9784: by 明るい農村 on 2015/10/20 at 18:08:39

明らかに握りの姿形がきれいですね。江戸前とは軸足の違う、でも芯のあるお寿司になってもらいたいです。

9790:Re: タイトルなし by ま~くん on 2015/10/25 at 10:17:20

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

たしかに、キレイな形で握りますね。
そうですね、上方寿司の理想店になってほしいですし、出来る親方だと思います。

▼このエントリーにコメントを残す