サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

木村商店 長堀本店 (ラーメン:長堀橋) 意外にいい。アンタだよ!

どうも、 仮面ライダーBLACKこと世紀王ブラックサンです。

個人的に仮面ライダーシリーズ最高傑作は「仮面ライダーBLACK」か「仮面ライダークウガ」のどちらかだと思っています。「BLACK」の終盤で、ブラックサン(南光太郎)の親友・秋月信彦としての記憶を若干取り戻しながらも、あくまで世紀王として死んでいったシャドームーンの生き様がたまりません。その感動ドラマを続編「BLACK RX」で台無しにしやがって・・・。

失礼、冒頭から完全に話が逸れました。

外観 
長堀橋の寂しげな通りにポツンと明かりが灯る「木村商店 長堀本店」。もともと「作ノ作」という店だったんですね。

気分的にチャーシューをがっつり食べたかったんで「しょう油チャーシュウラーメン」(900円)を注文したんですが、「チャーシュウは品切れ」とのことでしたので、仕方なく「しょう油ラーメン」(700円)を注文。

この時、強面の大将の言い方が、極めてぶっきらぼうで「外した」と半ば諦めモードに突入します。大将1人で切り盛りしていて、かなり待たされたこともあって、テンションはさらに下がっていきます。

しょうゆラーメン 
鉢一面に薄切りチャーシューが乗ったビジュアル。見た感じは他店のチャーシュウ(チャーシューの誤植ではないですよ、メニュー名がそうなもんで・・・)ラーメンの肉ボリューム感。

ベースの豚骨スープは結構あっさりしていて、豚骨の臭みもありません。
こう書くと、ブラックサンが創世王のごとく嫌う「関西ライト豚骨」のような感じになっていますが、いわゆるライト豚骨とはまた異なります。

あっさりはしていますが、それなりにコクがあって、醤油味が濃い目なので、ライト豚骨のようなとぼけた味ではなくて、ガツンとくるパンチ力もそこそこあります。京都の豚骨醤油の味に似ているでしょうか。

麺 
麺はとくにコメントすることはなく・・・。

最初はぶっきらぼうだと思っていた大将も、写真撮影許可を取った時の応対、ラーメンを出す時の言動など、見ているうちに何ともいえない味のあるオッサンだと思えてきます。

ラーメンも大将も「旨い!素晴らしい!」というほどではないのですが、何となく気になってしまうというか、悪くはないなあ、と感じるんですね。

あまりに微妙な感想なので、別の表現で例えておきます。

チームAの劇場公演ユニット曲に「涙の湘南」という曲があります。コンサートなどで色々なメンバーで歌われていますが、たしか最初は大島麻衣、篠田麻里子、佐藤由加理、渡邊志穂、折井あゆみの5人。

この中の折井あゆみという人は、2005年結成時のオリメンで、2007年には早くも卒業し、ブラックサンの中では「下の下」に位置していましたが、「涙の湘南」を歌っている姿を見て、「意外にええやないか!そのポジションはCinDy(浦野一美)とかよりもアンタだよ!」と思ったわけです。

ということで、「涙の湘南」を歌う折井あゆみのようなラーメンです。
----------------------------------------------------
【拙者の支払い】700円
■総合    ☆
■料理    ☆
■接客    ☆
■価格    ☆
(☆5つが最高、★5つが最低)
※食べログと星数が違うのは、あちらにはマイナス評価がないからです。

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 

【木村商店 長堀本店】
大阪市中央区島之内1-4-30 (地図
06-6244-3939

スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
317: by すくわか on 2010/09/19 at 08:06:25

例えが わかりませんw!
作ノ作はどうなってるんだろ。
もとは小さな屋台みたいな店ひとつでしたね。
法善寺横丁の東に食券販売機式の新しい店ができて、ここは木村商店に名称変更?
もとの屋台店もまだあるみたいだし、どうしたいんだろ、と思ってたトコです。

318:珍ケンイチ by 名無しの読者 on 2010/09/19 at 08:26:02

倉田てつをは、ステーキハウスの店長になってますね。

319:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/09/20 at 02:31:38

>すくわかさん

例えは、完全無欠の自己満足の世界です。見苦しいですが、ご容赦ください・・・。

店名変えて新しいラーメンに挑戦、というわけでもなさそうですし、
実際何のためなのかよく分かりません。看板にも「作ノ作」って書いてあったりしますし。

320:Re: 珍ケンイチ by ま~くん@管理人 on 2010/09/20 at 02:32:55

>珍さん

ステーキをより美味しくするため、ぜひあの歌唱力を活かしていただきたいものです。

321: by 謎の覆面男 on 2010/09/20 at 19:56:22

チャーシューがいいですね♪

322:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/09/21 at 04:53:49

>謎の覆面男さん

コメントありがとうございます。

たっぷり入っているので、食べ応えがあります。

▼このエントリーにコメントを残す