サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


.

リンク

戯言

自己暗示に逃げるしか、
道は無いのだろう、哀れ・・・。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

正油ラーメン専門店 友愛亭 @その10 (ラーメン:恵美須町) 続けてストレート

どうも、僕らのヒーローことキャプテン・ニュージャパンです。
今日居たレインマン、あれは何なんだ?

d-IMG_9338.jpg  
友愛亭。
正油(醤油)ラーメン専門店。

シンプルなようで、奥の深さ、いやむりそ懐の深さというべきか。
この店の醤油ラーメンに、すっかりハマっている。

d-IMG_9340.jpg 
最近は、淡麗淡口と言おうか、薄口醤油に焼き塩を合わせ、
少し塩ラーメンに寄せたカミソリ正油ばかり食べていたが、
前回・今回と基本メニューのストレート正油に回帰。

d-IMG_9343.jpg 
「○○ブラック」と名づけてしまいそうな、濃口醤油でしっかりと黒いルックスであるが、
醤油辛さやその香りが尖りすぎることはない。

醤油の風味は濃厚であるが、スープの旨味がそれをしっかり受け止め、
バランス良く、キレのある味に仕上がっている。

昨今は、ラーメンスープが妙に多層構造複雑系に走りがちではあるが、
こちらの訴求は実にシンプル。

かといって、決してチープでないところに、懐の深さというか、
曲者らしさを感じる。

d-IMG_9346.jpg 
ストレート正油も美味いが、この麺との相性を考えると、やはりカミソリ最強かな。

d-IMG_9345.jpg 
赤ワインと醤油で煮込んだチャーシュー。

d-IMG_9344.jpg 
チャーシューダレを昆布出汁・鶏がらスープで割った出汁で煮上げるメンマ。

具材もちゃんと美味い。

d-IMG_9339.jpg 
今回は替え玉を頼まず、玉子かけご飯。

二日酔いの日だったかな・・・。

【訪問時期:2015年5月後半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  


【過去記事】
その1 ・・・ キレイな醤油ラーメン
その2 ・・・ へヴィだが、重たくない
その3 ・・・ ストレート醤油
その4 ・・・ カミソリとおじや用ライス
その5 ・・・ バタめしセット
その6 ・・・ 左フック冷麺
その7 ・・・ 安定
その8 
その9 ・・・ ストレート


友愛亭



関連ランキング:ラーメン | 恵美須町駅難波駅(南海)今宮戎駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9763: by ザツ on 2015/10/11 at 09:50:55

出汁取りをシッカリされていらっしゃるん
でしょうね。

この細目の麺・・・醤油系に
合うでしょうね。

行きたくてしょうがないのですが
なかなか機会が出来ないのが難点です。

9769:Re: タイトルなし by ま~くん on 2015/10/11 at 15:03:54

>ザツさん

コメントありがとうございます。

鶏と昆布のみ。
シンプルでキレイですが、単純でもなく、
どハマりした味です。

この麺、合いますね~。

▼このエントリーにコメントを残す