サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

めんや 美鶴 (ラーメン:四条烏丸) 惜しい、もったいない、という印象

どうも、ザ・レスラーこと柴田勝頼です。
・・・ケンカ売りに来ました。最高のパートナーと!桜庭さん!

ip-IMG_3515.jpg 
昼間っから妙に薄暗い日。
四条烏丸周辺を歩いていると、新しそうなラーメン屋に出くわした。

ip-IMG_3516.jpg 
濃厚鶏白湯が売りのようで、白が塩、黒が醤油ということらしい。
超濃厚鶏白湯には、黒白の選択肢はない。

どこかで見たことあるなあ、と思っていたが、すぐに思い出した。
ブロガー集めてのレセプション、お馴染みネタを何回か見たことがあった。

ip-IMG_3517.jpg 
提灯系か・・・。
と思いつつ、ラーメンの口になってしまったので入店。

かなりキレイな店内である。
女性1人でも入りやすそうで、実際にそういう人が目立っていた。

ip-IMG_3519.jpg 
ip-IMG_3518.jpg 
店主は、水炊き専門店出身とのこと。

であれば、鶏出汁を上手く扱えるのでは、と期待が高まる。
コク出しのため、雑味満開にしてしまったような鶏白湯とは別物のはずだ。

また、京都に相当こだわりがあるようで、能書きびっしり。

ip-IMG_3520.jpg 
ラーメンで一般的な胡椒は置かず、代わりに原了郭の黒七味と粉山椒。

濃厚鶏白湯と原了郭。
どう反応するのだろうなあ。

ip-IMG_3521.jpg 
注文は、超濃厚鶏白湯そば。

デフォの濃厚鶏白湯との違いは、鶏油を足す、のようである。
「それだけ?」と思わないでもないが・・・。

ip-IMG_3523.jpg 
大量の鶏がらとモミジ、香味野菜を煮込んだというスープは、
唇にまとわりつく粘度があり、たしかに濃厚。

濃厚鶏白湯にありがちな雑味の発露はなく、さすが水炊き出身というべきか、
コクを出しながら、比較的キレイな味にまとめているのは好印象。

ip-IMG_3526.jpg 
ただ、濃厚なスープに対して、タレが弱い。

粘度、ザラツキを伴う濃厚スープに、タレ味が弱いと、
どうにも味の輪郭がボケてしまい、締りのない一杯に感じてしまう。

ip-IMG_3527.jpg   
その状態での鶏油は「超濃厚」に昇華させるのではなく、
ただただオイリー度を増すだけで、必要以上にくどい食後感を生む。

ご飯がありがたい中和剤。

ip-IMG_3522.jpg 
揚げた牛蒡は、アクセントでも、口直しでもなく、
スープに土臭さを与えてしまう邪魔な存在にしか私は感じない。

ip-IMG_3524.jpg 
タレ弱く、油っぽくなったスープの中では、
鶏チャーシューも 、つくねも、個性を発揮することはなく埋没。

ip-IMG_3528.jpg 
味を変えようと、辛味噌を入れてみる。

たしかに、辛さがアクセントにはなるが、
タレ味が弱いスープの全体の味はどうにも変化させることはできない。

粉山椒は合わないだろうと思ってはいたが、まあ物は試しと入れてみると、
想像を遥かに超える合わなさで、気持ち悪さを覚えるほどだった・・・。

超濃厚をいきなり頼んだのが悪いのかもしれない。
デフォを食べたら印象は変わるのだろうか・・・。

濃厚でキレイ、という鶏白湯の可能性があるだけに惜しい、もったいない。
無理に京都にこだわらず、ラーメン屋らしさに目盛りを戻したら、
美味い一杯になるのでは?というのが最終印象。

【訪問時期:2015年5月前半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  





関連ランキング:ラーメン | 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9761: by ザツ on 2015/10/11 at 09:39:07

鶏白湯は鶏油の量でテイストが
変わることは自分で作ってみて
分かりました。

しかし油分が濃すぎると、味ボヤけて
何がなんだか・・・になっちゃいますね。

ラーメンって難しい食べ物なんだと
思います。

9767:Re: タイトルなし by ま~くん on 2015/10/11 at 15:01:46

>ザツさん

コメントありがとうございます。

この油分はちょっと濃すぎましたね。
でいて、醤油が効いていないので、
ボヤケてしまった印象でした。

▼このエントリーにコメントを残す